残暑厳しい

台風続きで蒸し暑い日々のろのろ10号の進路も気に成るが強い日差しに照り返しも有り日中でも室内でクーラー入れないと怖い感じ・・・
窓から狭い庭を覗き野菜もお花も暑かろうなぁ 日陰に成ったら水を上げるからねぇとつぶやく自分、外流しの配管の上で山ユリに昨年の零れ種から黄花コスモスと咲き手間いらずで楽しめる
Cimg8948_3
水道のメーター器を覆い咲いてる
Cimg8979_2
切り詰めた桔梗が葉は虫食いでも蕾・・・

Cimg8982_2
鉢植えの姫リンゴも色つき始めた
Cimg8960_2
サボテンも何度目かの花・・・
Cimg8985_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

野菜の収穫

野菜の元気・・・連日の暑さにもキウリが隣の木ドウダンに絡み実をつけたぁ可愛いと思い眺めてたら一日で驚く程の成長・・・
ゴーヤも今年は日照りが多いのか大きく成らず直ぐに黄色に熟し割れるので収穫しちゃう一人分には丁度いいけどねぇ

前日のキウリ・・・
Cimg8937_2_2
一日後にはこんな感じで~す
Cimg8945_2
収穫したら太いぃぃ今朝の収穫)
Cimg8947_2
ゴーヤも毎日収穫出来て小さいけどラッキー

Cimg8941_2
Cimg8964_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PC回復

数日悩んでたけど子供にPC不調のメールを入れて置いたら昨日の午後に時間が出来たからと来てくれインターネットが作動してないけど・・・そんな事は無いだろう時々使えてたからぁと言ったものの画像が動かないこれじゃ復元しようにもどうにもならない(・・???でカタカタ試しながら何かを遣り苦労の末トップ画面を変え今までのをその中に入れ出来たぁ見てたけど説明聞いてもワケワカメ何はともあれ使える様になり良かったぁ \(^o^)/バンザイ!

ポーチュラカ次々こんなにも咲くのかぁと思う程です
Cimg8928_2_4

オクラも下枝から順々に上に結構収穫出来たぁ
Cimg8922_2



| | コメント (6) | トラックバック (0)

猛暑続き

例年なら日中は窓全開で冷房も要らなかったが今年は午前中から室内でも30℃熱中症を気遣いクーラーを入れたり切ったりの日常に成ってます
数日前からPCの状態が悪くハァー windowsXPからエイトに変えて3年目そんなに壊れる事も(・・?と思うが時々windows10にインストールの文字が入りサポートセンターに伺ったらやらない方がいいとのアドバイスだったが時々画像が動かず削除も出来ず強制終了や再起動で遣って様子を見ながらと思いますが長い事happy01が見えない時はPC不調と思ってください

鉢植えのギボウスも次々と咲いてます
Cimg8900_2

ナスも元気に育ってます
Cimg8910_2_2

今年はゴーヤが良くぶら下がり嬉しい悲鳴
Cimg8912_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の花

梅雨明け後は過ごし易い陽気が続いてる。花壇の草取りや野菜の手入れと短時間でやるけど以前ほど汗が出なく助かる。昨日も地域の納涼祭で夏休みに入った子供達がゾロゾロお喋りしながら通り長閑な光景かなぁ

ひまわりの塗り絵でもと遣ってみた
Cimg8877_2

アサガオも今が盛り・・・癒されますね
Cimg8881_2

ポーチュラカも二株植えたらこんなに咲いてる
Cimg8786_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

トマト

今年は野菜の成長がいいトマトもプランターなのに大玉も順調に育ったぁ小粒のアイコも植木鉢に植えたらグングン伸び可愛い実が何段にも・・・伸び過ぎて少しの風にもユラユラ壁にくっつけ雨どいに縛り付けたが未だ々伸びそうなので切り詰めて挿し芽をしたら至る所で成長してる 嬉しい悲鳴かなぁ
Cimg8816_2

Cimg8817_2

アイコの成長・・・
Cimg8823_3

ひと房にこんなに・・・
Cimg8825

ベランダ下迄伸びてる
Cimg8824_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤ

今年は次々とぶら下がり嬉しい・・・出来るだけ大きくして収穫しようと思うが今朝アララ そんなに大きくないのに破裂してたぁ昨日は大丈夫だったのに 黄色に熟し真っ赤な種が・・・甘いらしく蟻さんが食してた
Cimg8726_2

Cimg8724_2

Cimg8739_2

半分でも粗末に出来ない昼食にゴーヤチャンプルを作った
Cimg8740_2

茗荷も初収穫・・・今年は出来が良さそう

Cimg8755_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨らしい陽気・・・

梅雨入りしてから雨らしい☂は無かったが昨夜からのrainがシトシトこの時間帯まで降ったり止んだり蒸し暑さから幾らか凌ぎよい陽気かなぁ
桔梗の鉢植え」白と紫を植えてるけど白だけが先に開花。後方で薄い色合いも見えてきた 雨の中でも凛としてる
Cimg8619_2

クロコスモスも配管花壇の隅っこで(ボケましたね)
Cimg8616_2

ノーゼンカズラも道路沿いなのでお隣りの駐車場や通る車から良く見える
Cimg8623_2

ウチワ仙人掌も並びで満開・・・窓からパチ見えるのは市道・・・
Cimg8582

Cimg8597_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

強風・・・

夜半からrain時折雷を伴い打ち付ける雨・・・強風にあおられプランターのトマトが倒れ可愛らしい青い実もちぎれ落ちたハァー連日収穫のキウリもハチャメチャ手前がゴーヤで裏側がキウリを植えてたのでゴーヤに被さってやめてぇナスやピーマンもグチヤグチャ朝から棒に縛り付けたり大仕事・・雨は止んだが・強風は一日続き葉っぱが地面に張り付き掃除も大変だったぁ

キウリの逆立ちぃぃぃ沢山ぶら下がってるからこのまま・・・
Cimg8612_2

トマト鉢事ひっくり返りブルーベリーの樹が折れたぁ
Cimg8607_2

Cimg8601_2

ナスとピーマンもこんな感じ・・・倒れそう
Cimg8613_2_2

前日にはぶら下がり可愛い光景だったのにぃ
Cimg8584_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの☂・・・

梅雨に入っても雨らしい☂は無かったが昨夜から降り始め今朝も小降りながら予報では豪雨に成るとか(・・?と思うけど暗いから予報が当たるかなぁ

雨の前にジャガイモ掘りをした冷蔵庫で芽が出た2ケのジャガイモ土作りもせず肥料も遣らずほったらかしで伸び放題、果たしてと期待半分で掘ったら意外とワーオー小さいけどこんなに増えてたぁ 収穫出来た事に感動・・・皮のまま食べれるから今夜は肉じゃがですね
Cimg8521_2

大玉のトマトもプランターでどうかなぁ

Cimg8492_2

サボテンも夜に咲くのでパチの機会を逃した
Cimg8503_2

この時期に南天が紅葉し綺麗・・・
Cimg8557_2

サファニアも元気に咲き誇ってる
Cimg8560_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

«野菜の成長