トップページ | 2006年2月 »

久しぶりの雨

_256 朝から暖かいけど曇りと思ってたらぽつぽつと降りだして・・・午後はそぼそぼと段々と暗く成って来た・・・年末にもみじを摘み一日遊んで夜に押し花にしたら矢張りいい色が出ない でも折角だから何かをと思い和紙を使い紅葉風景を作って見ました 黄色は我が家の盆栽のもみじ 赤は公園から・・・幹は木の皮と牛蒡の皮を使って 紅葉並木のつもりです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思い出の瓶

_140  ̄(=∵=) ̄ニャンのキャッツフードを小分けにして入れてた瓶」ここからカップでお茶碗に入れてた」何とか残したいけどこのままじゃ邪魔なので1週間ほど前にお花を入れて乾燥させドライフラワーを昨日仕上げました 意外と色合いも良く眺めてても飽きが来ないから記念花に成りそう_229

園芸店を覗いたらミニのサボテンガ沢山並んでた 変わった花芽が付いてたので買って来た どんな花が咲くのかなぁ 楽しみで・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月の陽気

_099

連日の陽気から一転ポカポカ陽気に成り梅畑の蕾も大分膨らみ春はそこまできたかなぁ と思いたいけど中々」春遠からずかなぁ_119 _122

散歩しながら雑草を眺めて綺麗な葉っぱが沢山」この寒さに頑張って綺麗な色合いを出して・・・摘んで来て押し花にした 次回の自然風景に使えそう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

穏かな陽気

_062 無風で陽射しも出ていいお天気だった 午後から昨日の稽古の続きを遣りたくてウズウズ 本当は来月に教室で遣るんだけど背景を眺めこんなお花沢山の野原もいいなぁ 練習の意味も兼ねて作って見ました

好きな事をしてると時間も早くもう夕飯の準備の時間に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初稽古日

_053 今年初めての押し花教室に行って来ました 皆は2回目ですが・・・今回は和紙の使い方」勉強でそれぞれに好きな風景を作る事に成り取り合えず背景・・・空と大地の作成でここまででした これでもお花を置いてα~ (ー.ー") ンーーの時には変えながらどんな物が出来るか楽しみ_056

帰宅して有るお花をセッテングして見た 意外といい景色に成るものだぁ こんな感じで遠近を作りながら作品が出来て行きます 完成は3月頃かなぁ

夢中で考え気分転換が出来た この調子で頑張ろうe(^。^)9 ファイト!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再出発

_391 今年はこの場所に好きな事を纏めてと考えスタートさせたけど色々と突発的な事に遭遇し今日までお披露目が出来なかった 広告紙やコピー紙で折った鶴を先頭にここから羽ばたいて色々と楽しんだ足跡を残して行きたいと思います_401   

これも好きで花壇の桔梗とウインターコスモスとブラキカム を瓶に入れて乾燥したものです_395

これは押し花で昨年から初めましたが沢山の作品を作りました 今年は未だ何も作ってないので自身のお気に入りの一品でソピアボールと言う作り方です 大小二つ並べる作り方だそうです 全て我が家の花で作りました 真ん中は黄コスモスで鉢はコリウスの葉っぱを茎はアイビーで花びらの周りには細かい花を沢山使ってます こんな感じで今年に出きる好きな事、作品を載せて楽しみたいと思います  宜しかったらコメントなど残して頂くと嬉しいです                                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大寒の入り

_374 矢張り今朝の寒さは暦通りかなぁ 日中も時々は陽射しも出るけど寒い陽気」本当の寒さは2月と言うけど( ´△`) アァ-溜息だなぁ

寒菊は矢張り文字通り寒さに強く花壇でも鉢でもこの時期は満開・・・春先に挿し芽をしたのが全部に花とは簡単に育つんだなぁ でも園芸店など覗くと以外に高値」自分で世話をして咲いたと思うだけで嬉しく成る_383

アオキも強い木」何の手入れもせずほったらかしでも年中カラフルな葉っぱに実を付けて真っ赤に熟す 例年なら今頃は色付くのに今年はこれからのよう・・・又鳥さんの餌と成るでしょ

ピラカンサも真っ赤に熟し冬枯れの花壇を華やかにしてたけどムク鳥が食べ頃と判断したらしく大群で遣って来て 凄い勢いで食べ・・・お隣のと丸坊主に成った 今度は千両や万両を狙いに来るんだなぁ これも自然界」仕方ないかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽気が暖か

_360 今年は12月に異常な寒波が到来で花壇やプランターの花など蕾のまま枯れて居るのが多く 10年以上も育ててるシャコバも蕾が中々開かない室内に取り込んで管理・・・忙しさに紛れて忘れて居たら満開の部分と硬い蕾の部分が有るけど開花して当分は次々と楽しめそう_368

桜草も室内で満開だった 早速”花びらを摘み押し花にした 春爛漫のお花畑でも作れるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットの別れ

_322 新年早々に・・・悲しい出来事に遭遇するとは夢にも思わなかったけど動物も車社会で住み難い時代に来ているようです 昔は猫など跳ねるのは名ドライバーと言う程」逃げ足の速い猫だったけど・・・不運にも跳ねられ即死 不思議な事に怪我はどこにも見られず綺麗なまま眠ってる感じで逝ってしまった 突発事故に辛く苦悩の日々も一週間が過ぎました

今年は趣味の部屋として好きな事や ̄(=∵=) ̄ニャンの事などここに纏めてと意気込んで元旦の深夜に( ̄~ ̄;)??解らないながらも立ち上げて さぁと思った矢先の出来事に 本当に|ヽ(~~。) オチコミーでした 何時までも悲しんで(T_T) ウルウルばかりもして居られないのでここから再出発をしたいと思います

毎年”自慢にしてる黄南天」今年も見事に花を付けました 木は太く丈も2メートル も伸びて写真を撮るにも狭い屋敷なので上手く全景が撮れないけど・・・満開です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植えの梅が咲いた

_137 毎年”花が終り春には個々に植えて管理してたけど3年前からそのままで育ててみたら意外と大丈夫で一年目には松が枯れて入れ替えたら昨年も今年も元気に育ってる・・・今年は寒波が厳しく蕾も中々膨らまず十二月半ばから室内に入れたのが良かったらしい 

( ̄●● ̄) イイカオリガ・・甘い香りで其処だけが春って感じ(@^∇^@) わぁーい

o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し花

年明けに自然の風景を作ろうと樹木の皮を押した 牛蒡の皮も樹木に使えると聞いて押して見た 言わないと牛蒡には見えない出来栄え 向かって右側が牛蒡の皮で有る これからどんな自然が出きるか(0゜▽゜)0 ukiuki考えるのも楽しみの一つ_166

これだけじゃ何だぁだから昨年末に作った作品をUPします

我が家の花で作りました  _705 _083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

毎年3日は必ず出かける事に決めてるけど露天やお神輿なども有り混雑は半端じゃないお参りするにも長蛇の列で凄い!昨今では着物姿も殆ど見られずお正月のイメージが余り感じない普段着の人が大半だった お天気は快晴で富士山も綺麗に眺める事が出来たおみくじは中吉」程々でいいかなぁ(^▽^笑)_122 _074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の住民

_010 買い物に行こうとしたら車の下でか細い声で(=´∇`=) ニャ~ンと聞こえた 覗いたら子猫が伸びて動かない真夏の暑い日だった 可哀想にと思い鮭缶を開けてご飯を上げたらガツガツと食べて何処かへ行った 余程お腹が空いてたんだなぁ

それから毎日”我が家に来るようになり飼う気が無かったけど可哀想で里親を探したけど矢張り貰い手が見つからず結局は飼う事に・・・もう4年目なのに家族以外の人が来ると隠れて食事もしない臆病者です

フカフカの座布団が好きでご満悦のポーズで~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦!

ブログに挑戦してみました。これからベストショット(自己満足)画像を投稿してみたいと思います。どうぞ宜しく!_749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »