« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

一日雨降り

昨日は快晴だったけど予報では明日が雨とこれで雨とは思えない」最近の予報は当たらないからと思ってたら今回は大当たり・・・でもソボソボで良かったぁ

昨日は山野草の雪割草展示会に出かけ」展示と販売を分けて展示・・・意外と可愛いお花に多彩な色合い」会員さんが趣味で 楽しみ増やしては販売しているそうです

この写真を見る これは展示風景です 人を入れないで写す・・・大変でした

この写真を見る これは販売用に並べて有りました以外と高価でした

この写真を見る 色々と有りましたが可愛いお花です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し花

この写真を見る 4月から月二で始めた押し花」 来月が終業式 子供の頃に戻った気持ちで卒業生を送る在校生・・・来年は2年生で~す 後輩も入学してきます

2ヶ月かけて一年間の総仕上げとの事で自由課題・・・大きな額に自然風景をそれぞれの感性で作りました 遠近感も少し付けて 散歩で摘んだ雑草など,プランターで育てた花をふんだんに使って まぁ一年間でここまで出来ればと自己満足です

3月には色々な趣味の会員さんも多く作品発表会が1週間も・・・搬入や搬出のお手伝いなど一足先に眺めながらのお楽しみが待ってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週の初めは雨

_090 一雨ごとに春が近い・・・暖かい静かな雨の一日であった 花壇も何も出来ないし散歩も」押し花を作りましたぁ 夏場に散歩で摘んだカラムシの葉っぱの大小を使い オメメはランタナ 木の枝は牛蒡の皮 もみじは盆栽から 庭に幾らでも出て来るシダと押し花にして有ったのでフクロウの親子を作って見ました 友達の誕生祝にしようと思う_081

カスミソウが押し花で使いたいと思い買ったらフリージャーとセットに成ってた固い蕾だったが部屋が暖かい為すぐに咲いた  コーヒーの瓶に入れてドライフラワーを作った のんびりの一日も終ったぁ

画像をクリックで拡大してみてね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅白の梅

_050 何時もの散歩道に実の収穫の為に栽培されてる畑が有り連日の暖かさで満開に成ってました 甘いいい香りが当たり一面に漂い通る人も足を止めて眺め写真を撮ってたらいいのが撮れますね・・・声が掛かりました_029

紅白で100本程・・・美味しい梅干しが出来る事でしょ・・・真っ青な空に余計に綺麗でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆さ富士

_129 地元に住んでても中々見る事の少ない・・・今年は北国方面は豪雪で白鳥も此方に飛来したと報道が有り珍しい事なので写真でも取れるかと思い出かけたけど人馴れしてない為」直ぐ飛び立ってしまい残念だったが変わりに逆さ富士をGET感動だった_131

水面の部分も・・・沼じゃなく川でカルガモが沢山居ました直ぐ横はバイパスが走ってます 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひな飾り

_065 沼津御用邸公園に展示の御雛さんを眺めて来ました 例年は吊るし雛が多かったけど今年は明治,大正,昭和と段飾りを多くしたとのお話・・・mizuno

これは水野家拝領御雛飾り」江戸時代からのお雛様で旧戸田村の造船郷土資料博物館に所蔵していたのを合併で140年ぶりの里帰りだそうです

又園内では紅白の梅や水仙も満開でしたが強風の為」観光バスが数台程度で裏側には海岸も有り千本松原の続きで眺めがいいのに人影は見られなかった 波の音を聞いただけでブルブル即退散でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

押し花

_352 2週間ぶりのお稽古・・・散歩で摘んだ雑草も綺麗な色が出て何処に使おうかなぁ(0゜▽゜)0 ukiuki気分で入れては取りの繰り返し・・・要約満足に出来上がる 先生に見て頂いたら細かく沢山のお花が入りましたね~今一度これでいいのか再確認しましょ  仕上げは次回に出来るかなぁ

今年は後2回3月には卒業生を送る会・・・3月3日から7日までは作品発表会」又搬入して展示のお手伝いで展示期間が終ったら搬出と多忙に成るなぁ 個人で作りたい物が有り額も買って来たし楽しみながら作れる楽しみも(^▽^笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毘沙門天大祭

_011 日本三大だるま市として知られる富士の毘沙門天妙法寺で旧暦の正月七日から三日間(4~6日)恒例行事で開催され全国各地から集まっただるま店が境内の一角にひしめいき会い賑やかで園芸コーナーも植木が満載でした 又路上には露天が並び初日から其処も凄い人出・・・近くまでは車も出入り禁止で途中の駐車場からシャトルバスの送り迎えでした_025

長い階段を登ると煙を全身に浴びてお願いする場所に出ます       人が多く中々近くまで(ρ°∩°) ウウッでした_092 拝殿はこの奥です

だるまも多種様々でした_089

縁起物も綺麗でした 

拡大で見て下さい 楽しんで戴けたら幸いです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分

4580_1 今日は陽射しが出て快晴なのに一日強風・・・買い物に出かけ(・_|チラ富士山も真っ白だったぁ 空気が冷たく見ただけでブルブル

節分の行事」昔は福は内鬼は外で豆まきで歳の数だけ豆を食べるだったけど最近は太巻きの丸かじり・・・南南東に向いて無言で食べる」家族が多い人は凄い光景に想像しただけでε=(>ε<) プッー!吹きだしちゃう スーパーなども便乗で売り場を設置で売り込みをしてた あんな太巻き1本食べたら満腹で後は何も入らないだろうと思ったね~行事も変わったものだねぇ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »