« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

パステル画

先日”押し花のお稽古でパステルの使い方を習いましたがパステルは粉も出て処理が中々大変・・・勉強では花器を描いたけど何かをと思い午後からクジャクの写真を見ながら描いたが絵心が無いから難しい」折角なので花びら沢山で仕上げて見たぁ

この写真を見る  人それぞれでこれも個性」(ё_ё)キャハキャハ可愛いなぁ

この写真を見る   お稽古で描いた花器」・・・数種類の色を重ねて描いたもの

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯉のぼり

一般家庭で必要でないものを寄付で集まり毎年この時期に河川敷の遊歩道に泳ぐ・・・今年も延々と・・・川を挟んで泳がせたらもっと凄い光景が見られるだろうが矢張り川幅が広いので無理かなぁ 夏場には花火大会で盛り上がる場所です

この写真を見る  大型連休には家族連れで賑わうけど普段はヒッソリ

この写真を見る  鯉も大から小と様々でした

この写真を見る  近くのお宅で満開・・・一枚パチをと言ったらどうぞと笑顔で・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よさこい

お天気が今一の二日間」近くでよさこいで前夜祭から賑わった 前夜祭は寒くて準備を眺めて露天で(^~^)モグモグ買ったりで本番待たずリハーサルを見て帰宅・・・今日も朝からぱらつき日中は雨も降り出したりだったけど夕方から陽射しも出て再度見物に・・・凄い人で音響もお腹まで響き見てても(0゜▽゜)0 ukiuki気分」最後は全員でお客さんも入り最高!

この写真を見る  一面のテントは露天」周りが全部・・・中は舞台と芝生の観客席

この写真を見る  舞台を眺める観客と舞台裏で出番を待つ踊り子

この写真を見る  最後の全員踊り・・・見物人も入り混じり大賑わいでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の嵐

昨夜来の雨も上がり陽射しも出て快晴と思ったのも束の間 突然の雨と強風で数分間台風のよう・・・陽射しは出てても時折突風で折角のお花も倒れて(;´д` ) トホホ 君子蘭だけは部屋に新聞を敷いて取り込んだ 今年はダルマ君子蘭を大事に冬場は部屋に置いたから花芽が少ない・・・ネットで調べたら10℃の場所に1ヶ月さらす事で花芽が付くとの事」書いて有った矢張り植物により管理が違う事も覚えておかないと・・・

この写真を見る  普通品種は葉っぱが細めで長く花芽が22ヶも付いた 達磨君子は葉っぱが丸めで短く大事が過ぎで6ヶの花芽でした

この写真を見る  午後からプランターの花で作った押し花をミニ額に作った

この写真を見る  可愛い女の子と帽子・・・これも花びらで作ったもの 何を作ろうかなぁ 思案中で有る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

要約の陽射し

桜の季節にこんなに不安定な陽気は例年もそうだったかなぁ と首を傾げたく成る 朝からお日様が顔出し矢張り陽射しは元気の源かも いい気分で有る 色々なお花が多いこの時期は快晴が続いて欲しい 此方は明日も快晴との予報(^▽^笑)嬉しい

この写真を見る  芍薬が鮮やかな色合いで咲いていた

この写真を見る  山吹も可憐なお花が満開でした

この写真を見る  石楠花も満開で高台からの眺めも綺麗でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無風曇天

昨日から陽気は暖かく成ったが今日は陽射しも無く風も無く一日変化の無い変なお天気!雨上がりでも有り花壇のお手入れには最適・・・枯れ草や草取りと半日が終ったけどアジュガやアマドコロは季節が来ると自然に芽を出し花を付け手間要らず・・・

この写真を見る  アジュガ(十二一重)とも言う 

この写真を見る  アマドコロ どちらも冬には枯れてこの時期に成ると可愛い花を付ける   アマドコロは葉っぱが秋口まで綺麗なままで夏場は涼しさを感ずる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降り

朝から曇ったり薄日が見えたりだったが午後からポツポツ落ちて来た 雨降りは散歩も出られない掃除洗濯物も無理して遣る事が無いから・・・少しの雨なので花壇を眺めて姫リンゴが蕾はピンクなのに開くと真っ白」1本の木では実が付かないから毎年受粉をしてあげてる 予報では今週は雨が多い」快晴に成るまでお花が残ってて欲しいなぁ

この写真を見る  20年も鉢植えで楽しんでる姫リンゴの花

この写真を見る  種子が落ちて芽が出た「花ずおう」15年で要約親指程の太さに成り毎年少しの花が咲いてたが今年は初めてこんなに沢山の花が咲いた 後3本は有るけど一度も花が咲かない・・・忘れた頃に咲くだろうなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日中の暑さ

朝から陽射しが出て暖かい陽気・・・仲間と花見宴会に出かけたけど木陰でも暑くこの時期にTシャツ一枚でも(^^;;;;;; アセが出るくらい・・・夕方には冷え込んで来たけど・・・

この写真を見る  園内に山梨県甲府市の枝垂れ桜が見事に満開」ピンクの濃い色合いが特徴だそうで下は芝生」お花を眺めながら楽しいお喋りだった

この写真を見る  道路沿いにはツツジが満開・・・ここも最高の眺め

この写真を見る  八重桜も満開まだまだ花見は続きそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花吹雪

昨日の雨も今朝は上がり快晴・・・空気は幾らか冷たいかなぁ 程度で散歩には丁度いい陽気に何時もの桜並木に出かけた 花吹雪は勿論一面の花びらで風の流れで所々に誰かが集めたように山が出来てた でも桜はまだ散ったなぁと思えない状態に満開

この写真を見る  花びら絨毯って感じ・・・これも又綺麗でした

この写真を見る  菜の花も意外と長く咲いてて眺めはまだまだ楽しめそう

この写真を見る  もう全開・・・これも又綺麗だなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨の一日

春の陽気は猫の目のようだと言うけど本当にくるくると良く変わる 昨日は暖かい陽気でもう寒さは来ないかなぁ と思ったが今日は朝より午後から冷え込んでクーラーを昼間から入れての一日だった 昨日の散歩で綺麗なお花が 近づいて見たら花梨の花」こんなに綺麗な花が咲くとは思わなかった 早速パチです

この写真を見る  花梨の花・・・秋口にはいい香りの黄色い実が付きます

この写真を見る  つる日日草・・・アイビーの仲間で斑入りの綺麗な葉っぱです

この写真を見る  趣味で高齢の姉が割り箸の袋に和紙と爪楊枝で作った人形です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう4月

月日の早い事・・・3ヶ月もあっと言う間に過ぎてここまで色々な事が多過ぎたぁ 今年度の始まりで新入生や新入社員など務めのない自分も仕切り直しでいい年にしよう お天気も不安定で中々快晴続きとは行かない昨今・・・桜も何処を見ても満開」お祭り騒ぎも多く日本人は矢張り花見が好きだなぁ

この写真を見る  国一道でも満開」車の往来の切れ間を見てパチ・・・

この写真を見る  遊歩道の松林の中にひときわ目立つ白い桜・・・

この写真を見る  珍しいものを見つけた・・・うらしま草です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »