« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

梅雨の晴れ間

朝から強い陽射し・・・炎天下は怖いくらいのジリジリ 日陰で花から摘みをしてたら蚊が多くもう活動が活発( ´△`) アァ- こんな光景が晩秋まで続くのかと思うだけでウンザリ 長年ネジ花を鉢で育ててるけど最初は3本頂いたのに今は大分増えて毎年この時期に成ると可愛いお花を咲かせてくれる 本来は雑草で土手などに群生してるものです

この写真を見る  綺麗にねじれて小さなピンクのお花です

この写真を見る  ヤマボウシの実」日本古来から有るものでハナミズキと区別が付かない花を咲かせますがハナミズキはアメリカのヤマボウシと言われています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出先で・・・

バラ公園に出かけたらまだまだ満開のバラに出会えた 早咲きや遅咲きに何度目かのお花と決行長く楽しめる・・・紫陽花やキンシバイ,ヤマボウシ、色々と眺めて楽しめた

この写真を見る  通路を挟んで両側に満開のバラ 

この写真を見る  山椒バラの実」初夏に花を付け今頃にはトゲトゲの実がグロテスク

この写真を見る  クコの実」酒や焼酎に漬けてクコ酒として楽しめる 根や皮など漢方薬として昔から使われて居る 今でも土手などに自然に生えている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新芽

もう15年以上も前から植え替えと剪定で毎年お花を楽しませてくれてる 今春も短く切り詰めたのにドンドンと伸びては先に赤い新芽が伸びて(0゜▽゜)0 ukiuki 9月には全部摘み取って次に出た芽に花を付ける 当分はこのままで矢張りナメクジや害虫に注意かなぁ

この写真を見る  晩秋には蕾も色づき楽しみ・・・

この写真を見る  千両も満開に蕾」万両や百両も蕾が付きこれも又o(^▽^楽しみ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大文字草

昨年”5鉢を求め2月に植え替えして日に日に成長」葉っぱに虫穴が見えヽ(。_゜)ノ へっ?良く見たら葉巻虫が逃げて行く早速消毒して食われた葉っぱも元気回復・・・お花の色や大きさで葉っぱの色や大きさも違うを始めて知った

この写真を見る  5鉢それぞれに買い求めた時の倍に成長は嬉しい

この写真を見る  上にも見えるけど紅梅に実が」大きな青梅程に (^¬^)うまそ~

この写真を見る  花ずおうにも可愛いお豆さんの種がぶら下がってる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遣りかけを仕上げる

明日のお稽古に備えて準備しながら遣りかけて有る作品を市販の千円の額に入れて仕上げた・・・シランとアジュガが満開で押し花を作ったが教材には使うチャンスが無く余りにもいい色が出て何かをと思い作って見た

この写真を見る  シランの紫と白にアジュガだけ・・・花瓶はパステルで描いた

この写真を見る  前回の作品で和紙が残ってたから仲間の退院祝いに同じ背景に花瓶を変えて有る花で仕上げて見た・・・喜んでもらえそう(^▽^笑)自己満足

| | コメント (6) | トラックバック (0)

可睡のゆり

以前から予定してたが梅雨入りしてお天気はどうかなぁ と心配だったが時々日照りが強かったり曇ったりと快晴に恵まれて楽しい一日を過ごせた

この写真を見る  目の覚めるような鮮やかな色合いが山一面に感動だった

この写真を見る  駐車場の草むらに真っ赤な紫陽花が・・・思わずパチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い靴

連日のカンカン照りもひと休み・・・一日曇り空でいつ降るのかなぁって感じだったが降りもせず無風曇天の一日で有った 数年前に靴の鉢に植えたゼラニューム今年も可愛い花を付けて見事にまん丸・・・(・_|チラの旅に笑みがこぼれる

この写真を見る  植えっぱなしでも二本目も蕾が出て来て楽しみ

この写真を見る  これも数年もそのまま冬には枯れても毎年元気に復活

この写真を見る  昨年”葉っぱを頂き挿したサボテン蕾と喜んだが新芽で有った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩道の花壇

何時もの薬を貰いに早々と出かけた・・・車道の両側に歩道花壇が延々と色々な花でチラチラ見ながら通過」以前なら少し止めてパチも出来たけど今月からは取り締まりも厳しく車から降りる事も出来ない」夕飯の買い物ついでにスーパーの駐車場に車を置きテクテク陽射しは強く汗ばんだけどパチが出来た

この写真を見る  見事に満開であった

この写真を見る  墨田の花火」排気ガスが多いのに綺麗な花火そのもの

この写真を見る  ガク紫陽花・・・色合いも濃く本当に感動もの

| | コメント (5) | トラックバック (0)

快晴続き

梅雨入りも近く天気予報は続かないと言ってたけど殆ど雨が無かった一週間 今週の中頃には崩れて梅雨に入るらしい 今日も陽射しは強かったが空気は爽やか気持ちのいい休日を過ごした

この写真を見る  出先で珍しいビオラを・・・お花の模様が顔に見えて思わず(^0^* オッホホ 人面魚ならず人面花かなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折り返し月

今年は寒さも異常で野菜などにも大分影響が出たよう この辺では新茶の時期に雨が多く芽摘みにも影響が出たとの事で近くのお茶工場もフル稼働の例年だったが今年は静かな日が多かったようです 我が家でもアマリリスが今頃に咲き出し昨年は4ヶも咲いたのに今年は2ヶだけ・・・

この写真を見る  花が少ない分 直径が19㎝の色鮮やかな大輪でした

この写真を見る  クジャクサボテンも蕾の付くのが遅く要約一輪が咲きました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »