« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

梅雨明け

梅雨に入る前には雨が多く入った途端に快晴続き今年は空梅雨かなぁと思った程 雨量が少なかったが終盤に纏った雨が多く我が方は大丈夫だったが各地に爪跡を残し明け宣言・・・花々などもカビが出たりだったが今年は開花にも異常が」孔雀サボテン長年育ててるけどこの時期に開花は始めて・・・

この写真を見る  二週間に蕾が付き咲くかな? 開花一日前の状態・・・

この写真を見る  今朝 甘い香りで開花」短命なお花明日には終ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から猛暑

九州方面は梅雨明け・・・此方も今週に入り雨は降らず昨日今日と朝からギラギラ陽射しが強く洗濯物を干す首筋がジリジリ・・・宣言が無いけど明けてるのではと思う程で今日も暑くなるなぁ3 3>(^。^) フウ・・・・ ハイビスカスも真夏を感じさせ毎日日替わりで花を付けて常夏を満喫・・・

この写真を見る  鉢植えなのに元気がいい・・・

この写真を見る  中も覗いて 何て綺麗な色合い・・・

この写真を見る  タマサンゴも種から植えて二年目」沢山の実も付き色も出て来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた

仲間がシクラメンが元気が良くて秋には花を付けるかも・・・我が家も元気いいよ~といいながらパチして画像を見たらもう蕾が・・・ヽ(。_゜)ノ へっ?再度確認したらやっぱり蕾α~ (ー.ー") ンーーお花も季節が関係なく咲くのかなぁ それにしてもこんな事は珍しい 今年は矢張り温暖化の影響・・・お花にも影響してるのかなぁ

この写真を見る  微かに蕾らしきものが・・・

この写真を見る  中を広げて見たら沢山の花芽が付いてる ハァ驚いたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空

今年の梅雨は空梅雨と思う程 雨が降らない日が多かったけど一昨日より纏った雨が降り我が方もダムが満杯過ぎ・・・北陸などは土砂災害も出て今年は九州方面など被害が多い梅雨だったような気がする 昨日は時々降ったり止んだりの陽気に室内で暇を持て余しマイフットを作って見ました 今年から作った押し花をここに保存しようと思います 良かったら画像をクリックで説明も出ます(・_|チラして下さい 

この写真を見る  盆栽の紅梅に今年は特別大きな実が(ゴルフボール位)付きました 小さな鉢なのに黄色に熟して(^¬^)うまそ~毎年幾つか付くけど途中で落果する こんなに大きく成ったのは初めて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムンムン暑い

梅雨明け宣言を待ってる様な陽射し・・・少しプランターの花を整理しようと動いたら汗も吹き出て3 3>(^。^) フウ・・・・蚊も又元気が良すぎる これからは草取りも蚊に邪魔されて取れない」見て見ぬふり」花殻摘みだけは日中に頑張ろうと思うがヽ(~~~ )ノ ハテ?

押し花でウエルカムを作った 背景には和紙を使いアルファベットを切り抜きその下にも違う和紙」更に回りにも和紙を切り抜きお花を入れる 簡単なようで意外と面倒で有った花材はバーベナを主体にオーブリエチアを使った 何度か仮置きしてこれに決る

この写真を見る  言葉は色々と好みで・・・玄関に置こうと思いウエルカムにしました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫陽花

昨日から霧雨・・・今日も薄日が出ては霧雨状態・・・散歩に出たいけど途中で降られたらと思い押し花を遣る事に」今年は紫陽花を沢山押せた 大小から細かい蕾だけの物まで折角沢山出来たから何かをと思いミニ額で作って見ました 簡単に入れただけです

この写真を見る  上の方にダルマ紫陽花のピンクと青系に普通の花びらで・・・

この写真を見る  卓上の額に墨田の花火と細かい花びらを入れて見ました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランタナ

季節的に色々な花の開花が多い 我が家もランタナが3種類有り2種類が次々と咲いている 黄色だけが鉢植えなので今年は遅い 例年だと一番先に咲いてたのに・・・可愛いお花で暑さ寒さにも強く虫も付かない この時期には挿し木で増やせる

この写真を見る  少し濃い色合いで色々に変化して感動

この写真を見る  一般的にこの色合いが多いかなぁ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い

今年は雨マークが付いてるのに殆ど降らない 西の方では豪雨で被害も出てると言うのに・・・今日も快晴で矢張り梅雨の最中だから湿度が多い為 蒸す・・・歩道にアガパンサスが満開」白いのも珍しく咲いてた」彼岸花科の花で君子蘭にも似た咲き方から 紫君子蘭などの呼び名も有るそうです

この写真を見る  普通見られるアガパンサス 殆どがこんな色合い

この写真を見る  白のアガパンサス 余り群生は見かけないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »