« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

桜満開

早朝の嵐はどこへやら快晴で午後には強風も弱まり何時もの土手に散歩に出かけた 延々と何百本有るのか所々からお祭りの町内も違ってて何時も最後尾まで行く事は無く自分の中で30分歩いたら引き返すの決まり結果的には1時間に成るから・・・遊歩道の反対には小さな川が菜の花も植えられてる 毎年桜と同時に楽しめるように地域の有志のご協力この写真を見る  この写真を見る  この写真を見る  この写真を見る  最期にアップでこの写真を見る  今年は川側の開花が少ない遊歩道が早いのかも 当分は桜の下をテクテク楽しめそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水やり

暖かい陽気5月下旬の陽気とは・・・強風が吹き荒れ散歩も出来ない地面や鉢はからから5時過ぎに風もピタリと止んだ もう少し早く止んだらなぁ もう夕飯の準備だもの~で水遣りしながら眺めてたらヽ(。_゜)ノ へっ?処分した場所から可愛い新芽この写真を見る  赤芽柏」10cm程で真っ赤な葉っぱに感動、夏場には葉っぱも青に変わり伸びも早いから (^_-)v ブイブイッ ギボウシも大分芽が伸びてこの写真を見る 裏側に置いてたから気が付かず・・・姫リンゴも小さな木なのにこの写真を見る 蕾が沢山付いてたぁ 毎年沢山の花が咲き可愛いリンゴを残してくれて(~▽~@)♪♪♪嬉しいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種から発芽

ビオラ」毎年沢山の花を咲かせ種も可愛いゴマ粒位のが良く付く 暮頃に鉢にばら蒔き管理して2月ごろには3cm程の二葉を間引き他の鉢で育て5㎝位で地面に降ろした 日当たりが良かったので満開この写真を見る この色合いが好きで毎年同じ お友達にも数鉢作り配った 園芸店でも安く売られてるけど又頂いたと言う事は嬉しいものらしい・・・

この所のポカポカ陽気でエビネが方々で芽を出してるこの写真を見る  今年は工事で随分踏まれ地面も固いからと心配だったが・・・ルピナスも例年なら一本の開花で終るのに今年は一本から数本の花芽が伸びてこの写真を見る もう色も見えて来た 自然に出て来たのにラッキーだったぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異常に暑い

急激の暑さに桜も一気に咲きだした やはりしだれ桜は開花が早いこの写真を見る 殆どが満開 桜並木には提灯もぶら下がり祭りの準備万端だけど所々で咲いてる程度 週末には並木が出来そうこの写真を見る  方々で日本独特の花見が始まるだろう

又桃の花もこの写真を見る  この写真を見る  すももの花この写真を見る  葉っぱが真っ青で白の清楚なお花・・・季節は春真っ盛り・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内浦散策

暖かい陽気だったが富士山は雲に覆われ顔を出さず残念だったぁ ロープウエィの中から下界の眺め この写真を見る 島全域がマリーンパークで船かロープウエィで往復」イルカやアシカなどショウーも水族館で珍しいものがウーパールーパの赤ちゃんが大事そうに育てられていましたこの写真を見る オテテも人間と同じに指が付いてるんだね カレイの仲間らしいがカメラを向けると顔を持ち上げ目玉をキョロには驚き この写真を見る もう一つ驚いたのはスナダコ初めてこの写真を見る 硝子にひばり付き目玉だけギョロギョロと見つめて居た説明では噛み付くし毒性が有るそうです 又ウチウラタコアシサンゴも色鮮やかには驚きこの写真を見る  これで海越しの富士が撮れたら最高だったけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベンジャミン

近くに大型スーパーが新規開店、食料から衣類は勿論出店や園芸まで日替わりで安売りには黙って居られない私(^○^) アハハ ベンジャミンが格安で買ったけど鉢が粗末でホームセンターに買いに植木も豪華に見えてきたぁこの写真を見る

金魚草などビニールの鉢には(。>。<。)ウッー参ったぁ プランターと土を買い込んで植え替えこの写真を見る  もうお花もいっぱい当分は買うのを止めようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸入り

朝晩は真冬並の寒さ・・・昨日は日中には意外と暖かく上着も要らない感じだったぁ 公園では遊歩道の側面にツツジもこの写真を見る  小さく可愛いお花だったアップでも撮って見たぁこの写真を見る 暖かいと思い開いたお花も朝晩の寒さに戸惑ってるだろう

八重咲きの桜も満開に・・・周りに金網だったので隙間からこの写真を見る  青空に向かってる方が満開この写真を見る  次は染井吉野の出番ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬に戻る

暑さ寒さも彼岸迄と言うけど明日が彼岸の入り・・・彼岸明けには暖かくなるのかなぁ ここ二三日は陽射しが出ても半日が多く気温も上らず道行く人の格好も厚手のコートや春物コートと様々 今日も一日寒い陽気に出かけたけど早めに帰宅

棒サボテン年中外に置いてるけど寒さに強いらしい また伸びも速く切り詰めるとそこから子が出て伸びだす切り取ったのを植えてそれも伸びてるこの写真を見る  年数がたてばお花も咲くけど・・・早く咲かないかなぁ 大グミの花も咲き出して毎年花は咲いても実が付く頃に強風が多く数個だけで終る今年は何個付くかなぁこの写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花ずおう

毎年ぼくから蕾が付き満開に成るのに今年は排除したので小さな木だけ残った 蕾も少しだけど一人前に この写真を見る  これでも15年は経ってる こぼれた種から育ったから・・・成長が意外と遅い・・・5年位前から花は付けてるけど・・・

ご近所のは満開この写真を見る  派手なお花だけど大好き花が終ると葉っぱが出て枝豆のような種が出来る これも又嬉しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

植え替え

昨日は冷たい強風で外の事は何も出来なかった 午後からプランターで毎年満開に咲いてくれるシラン」今年も沢山の芽を出して(^_-)v ブイブイッ でも上まで根が出て固まってるので植え替えをした 沢山の芽が出てたのに出すのに苦労・・・沢山の芽が取れてしまい可哀想だけど土を全部入れ換え根元も小さくして植えたこの写真を見る  お花も気持ちいいお布団って感じで綺麗に輝いてくれるだろう 地植えのボロニアやブラッカム、も元気にお花をこの写真を見る  鉢から出して植えつけたサボテンも活気が出て(~▽~@)ランランラア♪♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒暖激しい

この所の気温は激しくお出かけに着る物に悩んじゃう 寒いと思うと日中は暑くて上着も要らない夕方からは寒気が厳しい油断してたら風邪さんと仲良しに成りそう 今日も日中は暖かいが富士は真っ白」ホームセンターの3階駐車場で雲の流れが速い富士が真っ青の空に綺麗・・・後少し雲が去ればこの写真を見る  買い物して戻ったらこの写真を見る (^_-)v ブイブイッで早速パチ

桜の開花も13日の予想に桜並木も眺めたが蕾も少し固いようだ 暖かい日が続くと直ぐに開くけど・・・水仙が真っ盛りこの写真を見る  この写真を見る 一面のお花に感動

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒の戻り

暖かい日が続いてたので昨日、今日の寒さ答えるぅぅ陽射しは決行強いのに風が冷たい散歩でもと思ったがブルブルの空気にやめたぁ 昨年の君子ラン一鉢だけ蕾(V^-°)イエイ!この写真を見る  横から芽も出て別植えにした 達磨君子ランは枯れて子供が育ってた当分お花は無理かなぁ プリムラも昨年のまま白が早々咲いて後はα~ (ー.ー") ンーーと思ってたら黄色に紫、赤にミニ水仙とこの写真を見る  この寒空で良くぞと嬉しくまるぅぅぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木蓮

暖冬の今年 矢張りお花にも大分影響でしょ この辺の街路樹に植えてる木蓮 殆どが満開この写真を見る  この写真を見る  白の方が開花が早い感じ・・・

この写真を見る  この写真を見る 此方も色濃く真っ青な空に映えてる 例年なら未だ蕾が多い時期だと思うけど・・・今日は大荒れの陽気との事だけど今の所は雨も中休み状態」矢張り暗い曇りで快晴の時にはこの時間帯陽射しがカンカンなのに・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仲間の展示

例年なら自分も展示品作成だったけど今年は眺めるだけ・・・(^_^Π)モシモシを頂き(o・。・o) あっそっかぁそんな時期だねぇで出かけたけど我が部門は撮影禁止 よそ様の眺めて(≧∇≦)b OK!頂きパチ手芸の部門 この写真を見る  この写真を見る  縮緬に綿じゃなくスポンジを入れて膨らみをつけるそうです▼o・ェ・o▼の表情が可愛い

竹細工も見事な物がこの写真を見る  この写真を見る  下駄が又小さくて良く出来てるのには笑みがこぼれましたぁ 折り紙も富士山この写真を見る  本当に感動作品ばかり作る人も完成まで楽しくもご苦労だろうけど眺める側も凄いと拍手の気持ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »