« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フジの搭

数日前に新聞に八重の搭のフジが満開と出てたお天気が今一で・・・午後から出掛けて見た もう終りに近かったこの写真を見る 上の部分もこの写真を見る 普通の民家で秋口には菊の富士山などベランダに作り話題を呼んでる 道沿いなので遠くに車を止めてテクテク要約・・・屋敷入り口この写真を見る  ツツジがお庭でも咲いてました

狩野川で明日から子供祭り 毎年”不要に成った鯉のぼりを寄付で河川敷の遊歩道に飾る車の往来が激しく少しだけパチこの写真を見る 川を挟んで泳いだらもっと綺麗だろうと思うけど川幅が広く無理だそうです この写真を見る 夏場には花火で盛り上がる川

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギボウシ

殆どお手入れ無しで数年・・・良くぞ毎年季節にはグロテスクな紫の芽を出し葉っぱを広げ夏場にはツルが伸びて花ガ咲くこの写真を見る 葉っぱは斑入りで真に綺麗だぁ

同じく孔雀サボテンも3鉢有るけど今年は特に冬場も外でほっぽらかし暖冬にも助けられ沢山の蕾がこの写真を見る 嬉しい 春先に植え替えしたシランこの写真を見る これも蕾が沢山で色も付き始めお花は無言で美しく表現だから好きなんだぁ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

エビネ

最初は5本戴いたけど毎年株分けして数十本に増やした 大事に鉢植えしたのは花付が少ない 地面に植えてるのは至る所に広がり咲いてるこの写真を見る  こんな隅っこの草の中にもこの写真を見る 葉っぱがシワシワで香りのいいこの写真を見る 少しピンクかかっています又白いのも数本この写真を見る咲いてます  これは最初に増やした一番多い品種 この写真を見る  園芸店などで売られてるのを見ると一本で数千円・・・簡単に増やせるのに何で高値だろうと不思議・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

快晴ぃぃ

連日の不安定なお天気から一転 朝から無風で快晴・・・お花の見回り雨で鉢など泥はねが凄いぃぃ花がらを摘みながら(◎_◎;) おっ!以前は沢山有ったアジュガもう絶えたかぁと思ってたらが伸びて花が咲いてたこの写真を見るもう一本も離れた所で順調に育ってる二本も有ればツルを伸ばし増えるから嬉しい

土が流れ込まないようにとアリッサムを植えたら見事にこの写真を見る これが終った後に芝桜を残こそうと・・・後方に見えるのは芝桜二種類です 赤のアリッサムも同じに植えたのに成長が遅いこの写真を見る その内おなじになるでしょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続寒いぃ

今週はお天気が定まらない感じ・・・今朝も冷え込んだけど陽射しは有ったのに午後にはパラパラ霧雨状態で月日が逆戻り 花壇の手入れも出来ず( -_-)~~~→ ジロッこの間八重桜の水路にひばり付くヒメツルソバ」この写真を見る 土もないのに良くぞ生きてると感心 我が家にも有るけど幾らでも増えて時々は抜いて捨てるこの写真を見る  込み合うお花の中からエビネもニョキィ出てたぁ普通は7月から11頃に開花と言うけどこの頃は年中咲いてる 踏まれても踏まれても出て来る強い花・・・  玄関に入れたままのアロエ普通はキダチアロエが多いけどこの写真を見る 幅広のアロエはべらと言うらしいお花は夏場に咲くけど鉢植えは花が付き難い 日光も当てず良くぞ元気で・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒く成った

今朝は陽射しも出てたのに昼頃から段々と曇りで寒さの戻りかなぁ 今週もガタガタ多忙な始まり 市会議員の選挙カーが午前8時から夜も8時まで煩い 頼む時だけお願いしますで当選して何がどう変えてくれるのかマニフェストだけで終らないで欲しい

今年は庭もかき回したので花芽がとんでもない所に分散アマドコロも隅っこに集まったり一本だけだったりとこの写真を見る 花はすずらんに似て葉っぱが又綺麗なので生け花などに使う エビネも大きく伸びて咲き出したこの写真を見る

出先で見かけたハナミズキ」ピンクが濃く見事この写真を見る 白やピンクの薄い色は見かけるけどこの色なら庭に欲しいなぁこの写真を見る

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陽気不安定

今朝は陽射しが出てたのにいきなりパラパラ落ちて来た 雨は直ぐやんだけど雷がゴロゴロその後は快晴・・・少し離れた場所では土砂降りの雨が降ったとの事」友達からの電話で知った 同じ市内でもこんなに違う陽気に驚いた

リナリア」配管の埋まってる場所なので根の張らない植物と思い色々と少しずつ植えたけど一番勢い良く増えたこの写真を見る  金魚草の小型なので姫金魚草とも言う 切花などに使う切り取り水盤にも生けて可愛いぃぃぃ花壇でもそのままも群生が出来て綺麗・・・ボロニアも満開この写真を見る 庭も華やか・・・可愛いお花のドウダンツツジ長年この時期には満開なのに今年は無い 裏に切り詰めたのが一本有り今年はお花も付かないだろうと覗いたら可哀想な形で咲いてたこの写真を見る 来年に期待しよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芍薬見物

我が家から徒歩で行かれる場所の寺院で毎年、芍薬を展示 今年も土曜日から花祭りで満開と新聞に出たので出掛けて来た 報道は凄いなぁ遠くからも車で見物に来ていた お祭りなのでテントを張ったり椅子を並べたりと準備の最中でしたぁ 写真撮らせてくださいに気持良くどうぞ・・・この写真を見る  色鮮やかな芍薬に感動 後日HPにもUPしますが取りあえず、急勾配を登って辿り着くけど途中には桜もこの写真を見る  入り口には淡いピンクで途中にはこの写真を見る  葉桜に近い 登った所には濃い八重のピンクだけど逆行に大木少し暗いけどこの写真を見る  浦島草もこの写真を見る  ツツジも大分咲き始めていましたぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の手入れ

花壇の土を平らにして追加したので(°m°;) アレマッ!と思う場所に色々な芽が出て嬉しい悲鳴・・・今回は手抜き花壇にしようと鉢植えのサボテン類を地面に降ろした 要約根付いたらしく伸び始めてたこの写真を見る 溶岩を積み隙間に植えたのが一番勢いが良さそう 細かい葉っぱに搭が出来て秋口には可愛いお花を咲かせる 蕾も可愛いけど満開の花は驚く 昨年のだけどこの写真を見る こんなお花で~す 冬場は枯れた感じでも春に成ると元気に復活するから手間要らず・・・

他にこんなサボテン多肉植物とも言うピラカンサの根元に植えたこの写真を見る これは霜に弱いから冬場は少し面倒を見ればその内いっぱいに増える 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

県議会議員の投票日」午前中に済ませて・・・と言っても余り感心が無い」最近は議員の不祥事が多く正直に遣ってる人が居るのかなの不安もあって 誰が遣っても同じかなぁの気持ちが特に強いかなぁ 都知事選も色々な人が出馬してたけど矢張り本命は石原さんだろうと思ってたら早々当選確実が出てやっぱり・・・

お天気にも恵まれ近場で花見を楽しんだこの写真を見る もう葉桜も大分出てて田園では蓮華が満開この写真を見る  この写真を見る  タンポポも綿毛この写真を見る  自然は眺めてるだけでのんびり気分にしてくれる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暖戻る

今週は連日のブルブル陽気にお手伝いなど出かける事が多く着る物に苦労した 昨日のんびり出来たと思ったらもう週末 新年度も始まり町内でも総会に溝の清掃や資源ごみの当番が来たりで当分はガタガタの日々が続くかなぁ

昨年は君子ランも22ヶのお花を付けたけど今年は18ヶが出掛けて間に終ったのも有り咲いてたこの写真を見る  驚いたぁ葉っぱの間から蕾この写真を見る  一株で2本のお花が咲くとは・・・初めてぇ よそ様では見た事が有るけど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花冷え

日曜日には全国一早い夏日を記録したのに週の初めから寒さも戻り夜のお出かけは厚手のコートを羽織る程ブルブル 今日も快晴なのに空気は冷たく富士山だけが雲に見え隠れ真っ白で高く見えると思ったら随分下の方まで雪でしたぁ

春の選抜高校野球」我が県の常葉菊川が初優勝才×〒"├¬♪ (。・_・)ノ☆・°:*:°  接戦に次ぐ接戦に選手達は疲労困憊、五連投の決勝戦で126球を投げた田中投手」優勝した感じはまだ・・・もうこれ以上は投げれません 早く母校に帰り喜びを分かち合いたいと学生服にメダルを掛け優勝旗を掲げ一路母校へ・・・お疲れさんでしたぁ

画像がないと寂しいから花桃の根元に花ニラがこの写真を見る  その近くに椿も咲いてたけど地面に沢山この写真を見る  散り行く様を撮って見ましたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝垂れ花桃

さくらさくらでもりあがってる影で色鮮やかに枝垂れ花桃が満開・・・近くの釣り堀池の辺にも数十本が満開この写真を見る  この写真を見る  この写真を見る  この写真を見る 自然の色合いとはいえ見事・・・アップもこの写真を見る  咲き分けや花びらに斑入りだったりと土派手な花姿に感動でしたぁ この場所は花作りが好きな方が季節に応じ色々なお花を独自で植え市民の憩いの場に成ってます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »