« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

孔雀蕾

毎年 冬場には室内で管理してたけど今年は工事で野外に置きっぱなし多分駄目に成っただろうと諦めムードだったが暖冬に助けられ蕾を沢山・・・付き過ぎで幾つか枯れたり ナメクジに食われたりだけど要約咲く寸前」3時頃まで快晴だったがいきなり雷ゴロゴロ雨も降ったり止んだり蕾だけどパチこの写真を見る  この写真を見る  この写真を見る  全部 1鉢から増やしたので同じ色合いが3鉢この写真を見る  隣りに姫リンゴの鉢が有り可愛いリンゴも写ってこの写真を見る  姫リンゴも実が大分大きく成ってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花

昨年 知人から山紫陽花と20㎝程の小さいものを戴き鉢植えにして今年は50㎝程に伸びて蕾も沢山(0゜▽゜)0 ukiuki赤い花が咲くだったが蕾は赤いが咲き始めたら白・・・   ヘ(。□°)ヘ エッ??うそぅぉと諦めて夕方(・_|チラ微かに色が付いてる 嬉しくてまだ 満開じゃないけどパチこの写真を見る  全体はこの写真を見る こんな感じ・・・

我が家の地植えはまだ固い蕾・・・出先ではこの写真を見る  この写真を見る 決行満開に近い 墨田の花火もこの写真を見る 満開に成ったら綺麗だろう             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の一日

快晴続きの日々だったが今朝から雨・・・弱く静かな降りだけど一日止む事が無く降って外にも出られない お花は水分を含んで頭が重いらしく倒れている 1週間ほど前にキングサリの花を押し花にしたので今日は保存袋に整理この写真を見る 房の部分と花びらと葉っぱに分けたこの写真を見る  この写真を見る どれもいい色が出て嬉しい 又何時の日か作品を作ろう 空想を膨らませてヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆栽

長年育ててるケヤキとモミジ冬場は落葉で枯れた感じだけど春に成ると新芽を出し生きてたよ~と言わんばかりに青々と葉っぱを付けるこの写真を見る  数年に一度は植え替えして根元も出す モミジも同じで根っこをわざと出して植えるこの写真を見る 今日はどちらも剪定してさっぱり・・・ケヤキはこの時期に葉っぱを全部取り除くと小さくて可愛い葉っぱが出て来る 暇を見てやろうとは思ってるけど・・・

ホンコンカボック冬場は霜に当てないように管理だけど今年は置き場が無く半分に切り詰めて軒下に置いたα~ (ー.ー") ンーーどうかなぁと思ったらこれも新芽が吹いて生きててくれたぁ切り詰めて勿体無かったこの写真を見る 白い鉢は挿し木で増やして2年目

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山ボウシ

隣りの市にバラフェスタを見物に出かけた 公園の側面にヤマボウシが白とピンクが沢山咲いててピンクに目が行ったこの写真を見る  アップもこの写真を見る  見事な色合いに庭欲しいけど青虫が付くからやめて置こう バラも見事に満開」バラのアーチが満開に成るのを期待してたがそのアーチだけ半分だぁこの写真を見る 折角来たからパチ・・・こんなに沢山の花がこの写真を見る  HPにも差し替えしようと思う 又建物の中では皐月展示会もやってて写真を撮らせてもらったこの写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロベリア

小さなひと株だけ植えたらひと月ほどでこんなに増えてこの写真を見る 驚いたぁ 他の物が植えてる場所まで占領して広がってる色合いが綺麗なのでいいかぁ 今年は土を入れたので植物も伸びがいいように思う 矢張り土も古くなると植物の成長に影響するんだなぁを確信出来たブルーサブビアもこの写真を見る 丈が何時もより伸びてる アリッサムの赤も大分広がったこの写真を見る  お花は人間に癒しを・・・嬉しい限り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金鎖

キングサリ(金鎖) フジやニセアカシアに似た花で色鮮やかな黄色のフジって所です  みかけによらず有毒植物で落葉樹 昨年までは鉢で育ててましたが今年から地面に降ろしたのが良かったらしく沢山の花を付けました 残念なのはお隣ギリギリに植えたので裏側はお隣の屋敷から・・・正面からこの写真を見る  下の部分この写真を見る  右側からこの写真を見る  左側からこの写真を見る  裏側からこの写真を見る  場所が無く切り詰めたので1m弱の木、有毒とあって虫も付かず秋口まで青々した葉っぱで冬場は落葉です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然散歩

数日前に紙面で○○池の辺にあやめが満開と出てたので我が家からは車で30分」出掛けてみようで行ったら早く咲いたのは終りガッカりこの写真を見る 池の周りには色々な木々が有り可愛いお花のエゴノキこの写真を見る ピンクも有りました この写真を見る 池を一周が丁度いい散歩コース大きな木が多く木陰では家族連れが弁当を広げて長閑なひと時」池越しに富士が小さく見えたこの写真を見る  シモツゲが池の周りに沢山植えられていた名札が無いと何の花かなぁだったがこの写真を見る のんびり出来た

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイネリア

毎年1回の開花だったけど今年は終って短く切って地面に植えて置いたら今頃に二度目の花が咲いてたこの写真を見る 蕾も段々増えて来てるから当分は楽しめるかなぁ

プランターの寄せ植えもブラキカムを昨年のが地面で芽を吹いてたから株分けで少し植えたらこんなに沢山に成ったこの写真を見る 勿論地面のも咲いてる イソトマとピンクのカスミソウも作ったこの写真を見る  どちらも競争で咲き誇り嬉しい限り・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉っぱの花

春に咲いた山茶花に赤い蕾がヽ(~~~ )ノ ハテ?と思いそのままに今日覗いたら珍しい事に葉っぱだったこの写真を見る 何年も育ててるけどこんなの初めて・・・

ハナズオウも可愛いお豆さんの種が出来てたこの写真を見る  金魚草も終ったと思い一鉢は片付けて残りはGW後にと残してたらこれも満開には驚いたこの写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小雨の朝

GWも快晴に恵まれまずまず・・・最後に来てこの辺で休息を恵みの雨かも・・・昨日まで宿泊が有り要約ホッ 毎年咲き続ける大輪のバラ今年もこの写真を見る 蕾も有り当分は楽しめそうこの写真を見る  この写真を見る 方々でバラが咲き出し客人とバラ園も眺めたけど矢張り我が家で咲いたと思うだけで感動・・・

鉢に植えっぱなしのミニバラもこの写真を見る 良くぞ咲いてくれたぁ 四季咲きバラで年に何回も花を付ける種類・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新緑

GWで何処も人人人車も渋滞で進まない・・・山登りは無理なので平地の公園でのんびりブラブラ季節は真夏ほどの暑さ人造の滝だけどこの写真を見る ザァザァーの水音に涼しさを感じて一息この写真を見る アズマヤでのおむすび最高!モミジの赤が綺麗・・・

山桜にはサクランボ この写真を見る 小鳥さんがついばんでた 池には大きな鯉がバチャバチャ音を出して泳いでたこの写真を見る  広場の芝生の上や大木の木陰では子供を遊ばせ親はごろ寝で長閑な雰囲気 もう一ヶ所の公園広場ではフリーマーケットで賑わいハトと遊ぶ子供もこの写真を見る リフレッシュ出来た一日だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »