« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

連日猛暑

暑いを通り越し(~Д~;) フゥエエエ汗が吹き出る 水分補給と思いスイカやパイナップルのおやつが汗の量を増やしてる感じ・・・でも汗が出る」新陳代謝がいいと受け止める事にしてる 鉢類もカラカラ夕方に成ると蚊が出るから早めに水撒き・・・もう元気に飛び回ってて3ヶ所も食われたぁ ご近所から戴いた色違いのポーチュラカの枝 真夏の花って感じで日差しに向かい満開Photo ・・・挿し芽をして2週間で簡単に咲くのにお店では高値で売られてる

我が家に無い柄つきや八重も数本(・_|チラ当分は楽しめそう

猛暑の中」明日からの花火大会の会場作りの職人さん達が桟敷を作ったり準備してた 明日からはこの橋も通行止めかぁと思い通り抜けて来た この暑さ夏祭りも見物しようの気持ちが出ない

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おしろい花

Photo_2 連日の猛暑」近畿地方も梅雨明け宣言」東海や関東は・・・未だかなぁ

昨日も異常な暑さ」今日は昨日より少しいいかなぁ 炎天下の駐車場に止めた車の中(◎_◎;) おっ!外気はと眺めたら昨日は40℃を越してたが今日は32℃・・・

雑草だらけの草原ではオシロイバナが一面に咲いて暑さに強いのか見事な色合いを出して綺麗・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭り

Photo_49 デジカメ忘れて紙面からパチです

方々で夏祭り真っ盛り我が方も今週末から二日間”流し踊りは勿論”仮設舞台も数ヶ所に出来で街中がお祭り一色に成る 

毎年自分の市より友達の市祭りに出かける それは人出も程々 余り混雑する我が方はα~ (ー.ー") ンーー余り行かない・・・

日中から何度か流し踊りや多彩な行事で賑わってたけど夕方から花火も見れるしで出かける事に混雑を避ける為 離れた場所に駐車場を設け無料のシャトルバスでルンルン出かけたのはいいけど何時ものデジカメ車の中L(・o・)」 オーマイガ 取りに戻るのも面倒いいかぁで画像なしで遊んで来た 朝刊に画像がこの中に居たけどなぁハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギボウス

2751 今年は花芽が出ないから咲かないんだぁと諦めてたが覗いたら可愛い葉っぱが芽吹いているヽ(。_゜)ノ へっ?葉っぱが二度も出るとは初めて最初の葉っぱは大きいので取り除いた 数日後に花芽が伸びてヽ(´▽`)/~♪咲くんだぁ

でもこんな事は長年育てて初めて 今年は金魚草初め何度も花を付けるお花が有り驚かされた気象変化の性だろうね

2764 トマトもこんなに沢山の実が長期にわたりたわわに実り色付く嬉しいけど驚きの方が大きいかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマユウ

Photo_48 久しぶりにお散歩に出かけた 土手に行くと先日の豪雨の後が残ってお花も草もなぎ倒され水位もまだ多かった 鯉やカルガモ達は何処へ避難しただろうかぁ 何時もなら泳いでるのに一羽も見えなかった 多分何時もの遊歩道も水の中だったんだぁ 水路も歩道も一面で区別が付かなかっただろう ┬┴┬┴┤_・)ジ~近隣住民は何時氾濫するか恐怖がいっぱいだっただろう

車道とバイパスの間の歩道にはハマユウが沢山咲いてた 矢張りお花を眺めながらのお散歩は心豊かに成ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナ

Photo_47 台風の豪雨でお花に水を含み過ぎでバタンと倒れてた、これから咲くのにと思いながら切り詰めバケツに入れ外流しに置いたら沢山の花と実が元気・・・

このまま挿し木にしようと裏の石ころだらけの通路や隅っこなどに挿した 上手く付いて来年は花満開に成るといいなぁ

台風の後の地震・・・地盤も緩んで危ないと言われているところに追い打ち」新潟と長野が被害も多いとの事」新潟は三年程前にも大きな被害が出たばかり・・・古い家屋が多いらしく今回も崩壊が多かった 中には建て替えたばかりでo( _ _ )o ショボーン新建築では地震対策も出来てるはずなのに・・・地層が悪いのかなぁ 我が方でも震度3だったが凄く強く感じた ちまたで騒がれてる東海地震も油断は出来ない 自然は素晴らしいけど又災害など牙をむくと怖い・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風

今回の台風は西の方では大きな被害が出てお気の毒」大きな台風との事で家の周りや鉢物など片付けて準備万端・・・雨量は近年に無い程すごかったが風は葉っぱ一枚揺れる事なく通過ホツとしましたが昨夜の雨に我が方では方々の道路に潅水」窓から覗いたら前の道路を車が半分、水に浸かり通って行く(゜ロ゜) ヒョオォォ!大丈夫かなぁと思い眺めたたら消防車がカーンカーンと見回り即通行止めに成った 

夜が明け雨は止んだら水は引けて何も無かったかのように車の往来」台風一過と思える程の快晴なのに報道では昼頃に台風接近ヘ(。□°)ヘ エッ??未だ来るの~と思ったが矢張り海側に逸れて時速50キロで通過」 でもTVの報道を見て田舎から(^_^Π)モシモシ大丈夫かぁが引っ切り無し、田舎の人は義理堅く皆が掛けてくれるので有り難いけど・・>(^。^) フウ・・・・大丈夫だよ~と言うのも疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

2670 屋敷内に電柱を設置したのでその場所は配管を埋めたりと何か有ると対処しやすいように土を入れてる 根の張る物は植えられないので草花を沢山植えてある 水仙の後にコスモスの種をばら撒きしたら沢山の芽が出た・・・20㎝~30㎝位に伸びて蕾も所々その中に10cm程で一輪咲いてる 雨に花びらも取れて」でも愛らしくてパチした 良くぞ咲いてくれたと・・・

2682ノウゼンカズラ」6年程前に苗を戴き一度も花が咲かない ツルは伸びて地面にはい方々に増えてるけど・・・一昨日ヽ(。_゜)ノ へっ?真坂と覗いて見たら蕾いっぱいで雨の中咲き始めた嬉しいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

午後雨・・・

午前中は薄日も出て今日もまぁまぁの陽気かなぁと思ってたら午後から雨が降り始め降ったり止んだりで出かける時や帰宅時には止んでてラッキー 要約梅雨らしい陽気と思うが雨量はそれ程でも無いようだ 習慣予報では傘マークだけ・・・梅雨明けも近いと言うのに雨続きとは(。>。<。)ウッー程々で勘弁してほしいなぁ

今年は房なりトマトを植えたら見事に葡萄のようななり方」沢山の可愛い実が並んで見るたびに(^レ^)嬉しくなる 上の方から色付き快晴続きだったので甘味も強い

2623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい陽気

2633_2 今年は春から途絶える事が無くバラが満開、例のバラ公園に出かけたが次々と咲いてるバラにヽ(。_゜)ノ へっ?

例年もこんなに咲いてたかなぁ 咲いてても群生して咲くじゃなく一輪が多かったように思う

2641   

近くの広場ではフリーマーケットが開催。炎天下は焼けるような暑さ・・・自宅で必要の無い品々を並べ子供を遊ばせのんびりムードだけど暑い時にご苦労様って感じで眺めて来たぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンナ

梅雨の晴れ間といいたいけど殆ど雨らしい日が続かない空梅雨・・・今日も一日陽射しが照りつけ暑い!方々で七夕の行事で賑わってた 市内を通過にも通行禁止が多く流し踊りの列が見えた・・・郊外の大手工場の駐車場にカンナが満開」終って枯れてる横から次のが咲き三種類」見事な眺めに車を止めてパチ /■\_・) カメラ

クリックで更に大画面に成ります

Photo_46 2618

 真っ赤」一番多いかも・・・2621  

 濃い黄色・・・同じ場所に植えて有るから自然交配で薄い黄色の品種が出来たのかなぁ      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七夕

地元商店街の七夕」昔は地面と同じ長さで豪華だったが年々短くなり眺めるのも寂しい、明日から二日間は市内の方々で多彩な行事が開催される 混雑を避けて覗きに出掛けて来た 矢張り平日は人もまばら・・・

2608_6

2613_3 2614_1

| | コメント (2)

珍しい井戸

山開きの総本山から道を挟んで大きな料亭が有ったが今は広場に・・・蕎麦打ち実習などイベントが行なわれて居た 沢山の樹木も有り繁栄してた頃には美化だっただろうと枯れ葉の散乱する隅っこに この写真を見る 井戸を見つけた 今でも水は勢い良く出て子供の頃はどこの家にも有ったのに懐しい気持ちで眺めた その横に大きなソテツが数本も有り葉っぱの下を覗いたら この写真を見る  実が付いてた 境内の広場では園児の作った風車が至る所に この写真を見る 風にくるくる長閑な気分満喫でした

| | コメント (4)

富士山・山開き

今年は残雪が多く全登山口から6合目まで開通で平成9年にも有り10年ぶりの規制解除だそうです 富士山本浅間大社では昨夜から富士登山の安全を祈願して表富士燈回廊が境内3776個の妄想的灯りや花火など盛り上がり・・・行事は夜なので準備風景だけ眺めて境内散策でのんびりして来ました 大鳥居には大きなステンレスのカブト虫のオブジエを設置”この写真を見る 子供が乗り親が写真を撮る光景や露天で買い食いなど楽しんで反対側には綺麗なお花この写真を見る  池には水中花この写真を見る 透き通った富士山からの冷たい水の底で咲いてるお花も見事・・・この写真を見る  藤棚からは長く垂れ下がった種・・・お参りしようこの写真を見る  輪くぐりさんが設置”健康祈願で拝んで来ました 夜の賑わいを前にひっそりだったがこれも又いいかなぁ

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »