« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

サフラン

457秋咲きクロッカスとも言う 土が無くてもテーブルの上に転がして置いても花が付く珍しい植物  花はクロッカス程は長く咲かず入れ替わりで咲きます

球根を8月2日に植えたら数日前からボツボツと咲き始め一ヶの球根から三個程の花を咲かせる 丁度蕾が揃ったので・・・赤い花柱(めしべ)は異常に長く蕾の先端から飛び出してる これを乾燥させお湯で煎じて咳止めや食品の着色料や香辛料などにも使われる所から「薬用サフラン」とも言われるそうです

451

 

485

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅葉

363_3 我が家の盆栽」もう20年以上は成るかなぁ モミジも所々に色の変化が出て来たぁ このくらいが一番綺麗かも

数年に一度は植え替えするが後は水を与えるだけで虫も付かず根上がり気味に植え込んでる根元が結構太くいい形が出来てる 

下枝部分(右側) ↓は上の部分

376_3

377_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

330 一昨日は黒い富士で昨日は台風の影響で一日肌寒い雨が富士山には雪だったらしく快晴に白い富士が綺麗だった 駐車場越しに一枚・・・

山肌が色付いてる 五合目辺りまで行けば紅葉が楽しめるかも・・・

ズームで山肌を・・・

335

| | コメント (5) | トラックバック (0)

青竹

203 散歩に出かけた・・・何時もは土手方向に出かけるけど今回は山の方向に出かけた 民家の横に竹林が・・・この時期に真っ青な葉っぱ自然の形だろうかぁ 何とも綺麗で(◎_◎;) おっ!撮って見た

紅葉の季節なのに竹も枯葉に変わり落葉してると思ったが猛暑が長かったので間違えたのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ

291 長年”種を蒔いて育ててたビオラ昨年からは苗を買い寄せ植えで・・・葉っぱが出た頃に10株480円で買い求め花芽が付いたと喜んでたら数日の暖かさで一斉に咲きだした

自分で植えたので色合いも様々に混ぜて出来上がりを買うと三倍はするでしょ(~▽~@)♪♪♪儲かったぁ

292 当分は楽しめそう

花殻を摘んでお手入次第で春までは咲くでしょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋皮煮

183 田舎から大きな栗が送られて来た 今年は栗の生育も良く沢山収穫出来たそうです

沢山の栗林が有っても昔は親が振り落とし子供が拾ったものだけど今は殆ど自然に落ちたのを他人さんが栗拾いと称して拾ってるそうです

都会なら栗拾い農園とでも歌い大勢の家族連れが行楽の秋で楽しめる場所かも・・・

208 一晩水に漬けて皮むきをすると簡単に剥けるけど・・・

そのまま尻から包丁でむいたので固く大変だったぁむいた栗を30分程」水につけ鍋にひたひたの水に重曹を入れて灰汁抜きしてはこぼしを繰り返し4回やり最後は色が出なくなるまで水をかえ渋皮の太い筋を取る

要約」煮る準備が終った

227 出来上がり・・・上品な味」自画自賛で~す

お砂糖はクラニュー糖を三回に分けてコトコト煮る事2時間以上・・・結局仕上がりまで半日以上を費やした

| | コメント (4)

ペンタス

196 夏前から終っては咲き台風で一度は枯れてたのに又元気を取り戻したかの様に咲き出した

お花は季節が敏感だけど最近は年中色々な花で溢れてる感じ・・・ポーチュラカも未だ未だ咲いてるし・・・

山茶花も蕾に色が見え間も無く咲く気配・・・

203  

ホトトギスも咲き始めた 今年は我が家のは遅い、余りに伸びが速く邪魔なので切り詰めたから・・・

| | コメント (0)

帯祭り

164 パンフレットから・・・

島田の帯祭り」毎年TVで映像が流れ凄いなぁと思ってたら三年に一度の開催だそうで県内ではかなり有名なお祭りだけどネット仲間は殆どが始めてと・・・

全国的な歴史有るお祭りと思ってたぁ地元に住んでても中々見物に出かける機会が無く・・・近くなのでTVで眺めてればいいかぁも有って初めての見物」何処からこんなに沢山の人が集まるのかと不思議な程の賑やかさ・・・帯の重さは十五キロも有り蛇の目傘で調整しながら歩いてるとの事

168 長唄屋台踊り

舞う可愛い子供達・・・屋台が順番に移動すると思い待ってたら一ヶ所で終りと聞き慌てて走ったがほんの少し見ただけ遠くて写真も人の頭だけが・・・残念だったぁ

166_2

| | コメント (0)

ミニばら

Tati_574 今年は台風で結構お花も駄目にした バラも二鉢」風で根が出てた 駄目だろうと思いながらも植え替えして置いたら大きな鉢は芽も出てこない ミニは新芽が出たと思ってたら可愛いお花が付いたぁ 矢張り大輪は難しいらしい

四季咲きなので今年は最後のお花と成るかなぁ

サボテンの花も今日は見事に開花 少し暖かさが戻ったから一気に開花かなぁ ここを通過するとお花が更に見事な色合いと変わり矢張り南国のお花かなぁ

Tati_595

| | コメント (0)

サボテン

Tati_514 小さな搭が沢山出てツブツブの蕾が下の部分から開き初めて来た 一ミリ程のお花が重なり合い段々とお花も上に上にと開いて行く 近くで見ないと確認出来ない程の可愛いくも可憐なお花達・・・

お天気は今一の今日・・・小雨が降ったり止んだりの曇り・・・折角の三連休も今日で終りぃぃ

Tati_515

| | コメント (0)

トレニア

Tati_381_2 今朝も満開・・・夏場から次々と咲きこの時期に成っても変わりなく咲くトレニア一時期は種らしい実が多かったので片付けようと思った矢先から咲き始めマダマダと言ってたかのよう・・・

山茶花の蕾も大きく膨らみ色がつき始め秋真っ盛りと思うけどお花は季節が敏感で矢張り秋の陽気には暖かいのかも・・・

君子ランも可愛い芽が顔を出した 昨年も出たので別の鉢に取り大分大きく成ってるけどお花を付けるには年月が必要でしょうね~今回は鉢から根が溢れたので植え替えをしたら根の中に白い芽が二つ出来てた 表面に出るまで日数がかかるんだぁと思いそのままにしたTati_390_2 (^^)出すのは何時だろう

| | コメント (2)

シャコバ

Tati_419 今年もシャコバサボテンが元気に生長・・・もう十年以上は沢山の花を付けて毎年楽しませてくれてる

春先に5㎝程に切り詰めたのに蕾が付く頃にはそれなりに伸びる霜さえ気を付けてやれば何年でも生きてる 切り取った芽を土に挿せば直ぐ付くし手間なし植物ですね

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »