« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

多肉植物

小さな芽から成長する多肉植物が好きで色々な種類を育ててる。ミニ鉢なので五種類程まとめて寄せ植えも作った 昨年までは外に置いてたけど年末から室内に取り込んだら伸びが速いよう・・・

青い方が熊童子で赤い方が火祭り」どちらも鉢が狭くなるほどに伸びて元気がいい この時期には室内を明るくしてくれるTati_243

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅の開花

方々から梅の花が見頃との報道が有り休日には何処へ出掛けようかなぁと思ってるけど今日は近くの梅畑にお散歩・・・家の方では無風なのに少し離れてる畑は冷たい強風にヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントーブルブルお花も蕾が膨らんで間も無く満開かなぁ 余りの寒さに富士山を眺めたら真っ白だった。15分程の散歩で退散・・・

Tati_150_2

Tati_152

Tati_172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水仙

陽射しが出ても空気は冷たく矢張り冬の陽気・・・隣りの市まで水仙見物に出かけた お天気でも富士山周辺だけが雲がウロウロ中々消えない・・・土手の上は桜」春には桜のトンネルで見事な場所」斜面は一面の水仙で下は川が流れてるけど今は石ころだらけで水は一滴も流れてないヽ(。_゜)ノ へっ?長年眺めてるけどこんな光景は珍しいかも・・・

Tati_020

Tati_051    

Tati_036

Tati_067

Tati_071

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガイモ

春先に収穫したジャガイモの後に秋口に芽が出てた ドンドンと伸びてくるのでこの時期にと思い抜いてみたら可愛いおいもさんが付いてたぁ 収穫の後に残ってたのから芽を吹き伸びてくるには自然は凄いなぁ変に感心してしまった

392

万両の白い実にムクドリが・・・写真を撮ろうとカメラを向けたら素早い事⌒( °°)⌒ パタパタ近くの電線で様子を伺ってたぁ 餌が乏しいだろうに食べていいから写真を一枚の気持ちが追い払う結果になり可哀想な事をしたぁ

398

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋ランパーク

全国的に一番の寒気が入り込んだ日に大温室のお花を眺めに出かけた外は陽射しも無くブルブル寒い・・・中はポカポカでコートも脱いでのんびり見物」温室はランだけで無く季節に関係ないとばかりに色々なお花が満開、HPにランは沢山UPしたからここではブーゲンや可愛いパイナップル、柱の横にパパイヤが沢山実を付けてた。又葉先にピンクの縁取りや花も名札を探したが見当たらなかったけど綺麗だったぁ

Photo  

Photo_2

Photo_3

243

277

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カランコエ

寒さに弱い植物なのに年中外で生きてる植物も生きるすべを知ってるのかなぁ 何度もお花を咲かせ霜だけは避けて遣らねばと思ってる 室内にも置いてあるけど蕾がこんなに伸びてない矢張り適当に陽射しと寒気がいい方向に繫がってるのかも・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金のなる木

昨年”小さな黄金の金のなる木を買った新芽が黄金色で綺麗に引かれて・・・春に成り黄金色も取れ短く込み合うので三鉢に分けた 同じ苗なのに生長の度合いが違う 手前の小さな鉢が元の鉢」三鉢とも良く育ち段々に色も出て来た 矢張り綺麗かなぁ

我が家には長年育ててる大きな鉢も有り又お花の咲き始めたものも有りで挿せば幾らでも増やせ葉っぱもつやつやこの時期は綺麗かなぁ

319

322

212   

308

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味そう

寄せ植えにしたヤブコウジ真っ赤で大きな粒」サクランボのようで見る度に(^¬^)うまそ~小鳥さんに取られないように入り口に置いたぁ 冬場は色付く実の物が眺めて豊かな気持ちにさせてくれるかなぁ 子供の頃から父親が植木好きだったので田舎は幾らでも植える場所に不自由ないから大きな梅ノ木やリンゴ、梨、柿、スモモ、グミなど沢山の実が豊富に付き食べたい時に食べるだけ取って食べた今思うと植物好きは親譲りだったんだなぁ子供って教えなくても親の遣る事はまねる物と言うからいい手本の親に成らないと・・・

279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年青

真っ赤に色付いた万年青・・・ムクドリが狙ってて数本は食べられてしまった 目立たないお隣との境ギリギリに植えてるのに鳥の目は余程いいんだと思う ピラカンサスも一日で丸裸」一粒も残さず食べてしまった 千両もやられ万両は沢山残ってるけど・・・最近はメジロの餌場も狙い始めた可哀想だけど今朝も(ё_ё)めっ!!追い払ったぁ

142

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初詣

富士山本宮浅間大社へ毎年3日に初詣に出かける事にしている 今年も快晴に恵まれ陽射しも出て寒さも厳しくなく気持ちいいお参りが出来た 境内には露天も並び駐車場には他県ナンバーが目立った 広場ではお猿さんの芸に人の輪が出来たりと人々ものんびりブラブラと・・・富士山も真っ白で華を添えてたぁ素晴らしい一日でだった

093

017

013

080

092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロ

キンカンの枝を利用してトレイで餌場を作って毎朝みかんをあげてる一日に数羽入れ替わり二羽で来る警戒心が強く一羽は見張りで交代に食べる 室内から撮ろうと狙い要約撮れた。以前は少し遠い場所だったので意外と撮れたが今は目の前ソファーに座り動かず構えて要約・・・硝子越しなので画像が今一だけど可愛い小鳥さん

224

211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初春

Photo_3

お越しの皆様 おめでとう御座います本年もどうぞよろしくお願い申しあげます

快晴の新年でした 予報では寒さも厳しくなるとの事だったが予想を反して暖かく嬉しい陽射しに昨日までの強風のゴミ掃除が新年の始まりでした 日本海側では昨夜の紅白歌合戦が終り寝る時には無かった雪が朝起きて真っ白で驚いたとのTELも入りました 狭い日本、少し離れてるだけでこんなにも気候の違い・・・温暖な地方で暮せる事に感謝して今年も健康で過ごせる事を願っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »