« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

大葉紅槲

長年育ててたけど工事で邪魔に成り切り取り処分したのに昨年小さな芽が吹き今年も真っ赤な葉っぱが出て来た 最初は棒にブツブツの花が咲きその後に赤い葉っぱが出て来る夏頃には青く大きな葉っぱに成り秋口には落葉で春まで棒のまま・・・Photo  

先日”散歩で松林の中で似た葉っぱを見つけた」 調べて見たら同じ仲間で葉の形が違う種類との事Photo_2 。紅柏、赤芽柏とも言うそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

連日”暖かい陽気が続きcherryblossom開花宣言が出されその週にcherryblossom満開宣言と今年は矢張り異常気象の続きかなぁ 何時もの散歩道は勿論、旧国一にも出掛けてみた長年延々と続く桜並木も今年は所々に伐採の切り株」小さな松の苗木が植えられて途切れ途切れに満開で車の通過を待ちながら撮って来ましたぁ松林の遊歩道も有りいい場所だったのに残念に思ったぁ010_2 807_2 806_2 796_2 784_2 クリックして大画像で眺めて下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グミの花

この時期は樹木にも花が咲き始めグミの花が小枝にも沢山咲き始めました 例年花は咲くけど実の時期には強風で落ちてしまい数個がつく程度・・・大粒の実なので今年は人工授粉でもして確実に実らせたいと思う653

  

 655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君子ラン

春は陽気が不安定」ソメイヨシノも所々に花が見える程度なのに開花したの宣言」ポカポカ陽気が続くと直ぐに満開に成るだろうけど・・・

今朝はrain降りと思ったが今はsunも出て回復の兆し・・・色々な花が咲き一番好きな季節かも、cherryblossomtulipbudclover君子ランが葉っぱの間から狭いと言いいながら出て来た感じ・・・ペッタンコの蕾姿が茎を伸ばし沢山のお花を付けるんだもの凄い・・・633

 この間までメジロの遊び場だった落葉樹のハナズオウも蕾に色が付いてきた開花も直ぐかなぁ色鮮やかなお花が終れば葉っぱが出て来るcoldsweats01coldsweats01coldsweats01650

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロッカス

明日からの客人の準備で外回りの掃除・・・(・_|チラ鉢植えのクロッカスが咲きそう 昨日は綺麗に開いてたけど今朝ははcloudだったのでこの程度・・・昨年のままなので何色が咲くのかなぁと楽しみにしてたら黄色も微かに見える三色は咲きそうhappy01happy01551

地面に植えてたムスカリ早々と葉っぱが伸びて切り込み三度目に可愛い蕾が見えた 昨年その横に黄色のオキザリスを植えて有ったのに・・・興味の無い人が珍しい事に草取りをして捨てられた|ヽ(~~。) オチコミー左端に少し芽が出てた嬉しいなぁ564_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度・・・

連日”今日が一番の暖かさ」の言葉も多く成るこの頃です今朝もsunsunポカポカ陽気に庭に出て見たらお花も満開・・・前回のヒヤシンス小さいながらも色鮮やかに咲いてた

ビオラも早々に咲き終わり丈が伸び過ぎてダラリ・・・切り詰めて肥料を上げたら再度に満開・・・ミニの水仙も雨上がり泥をかぶりながら満開」陽射しがまともで撮りにくいけど・・・460 446 467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヤシンス

sun連日の快晴なのにfujiは霞んで見えない 陽気はポカポカで春爛漫」草木も芽吹いて気象庁の桜の開花時期が昨日発表され当地では3/24日だそうです 

数年前のヒヤシンス鉢のままで一度も植え替えなし・・・年々お花も少なく今年はこの程度gawkgawk でも赤いお花で可愛いなぁ手前味噌で眺めています394

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花うらら

エケベリア属(多肉植物)乾燥してる砂漠や山岳地帯に生き残るための変化に富んだ色や姿が魅力だそうです 乾燥を好むため冬場は水は殆ど与えず肥料も必要ないとの事、昨年までは野外に置いてたけど今年は室内に置いたらこの時期にお花が付きました 小さくベルのように可愛いお花ですnotes353

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メジロさん

背景を桜に変えたらメジロさんが付いてた。我が家も餌場を作り二ヵ月半みかんをあげてたけど最初は一羽のムクドリだったのが最近では集団で来るように成り昨日餌場を片付けた。沢山の可愛い画像もカラス越しにカーテンの影からパチ楽しい時間でした お名残惜しいので纏めて一枚の画像(6羽)を入れ作りここに残そうと思います 色々な仕草に癒しを貰いましたぁ 自然の中で生き抜く事は餌を獲得する能力も備わり賢いのですねPhoto_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄水仙

rain夕方からシトシト冷たい雨・・・昨日の黄砂car汚れも洗い流す程のrain降りに成ればいいけど音もなくシトシトじゃ期待出来ないかも・・・

昼間に花壇を覗いたら五cm程に伸びた配管の上の水仙に花が咲き始めてhappy01昨年の球根をそのままにして置いたのに良くぞ短い丈に開花したものだぁcherryblossomも方々で咲き始め春はrunでやってきそう103

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »