« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フジの搭

8メートル8段重ねのフジを眺めて来ました。毎年恒例で新聞やTVで報道され今年は金曜日にライトアップもされましたが民家のお宅で駐車場も確保出来ず今日の昼間に出かけたけどもう終りに近い感じ・・・最下段で直径3メートルだそうです 全景、最下段、中断、上段と撮って見ました015 019 021 020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンタナ

昨年はプランターで咲いてたモンタナ花が終り地に降ろして置いたら春には芽を吹きどんどんと広がり今では沢山の花が・・・蕾も多く当分は楽しめそう168_2 169_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢のフジ

鉢植えのフジの花」昨年は台風で鉢が割れ植え替え時期じゃ無い時に大きな鉢に根を崩さず植え替えた・・・今年は咲かないだろうと思ったら4ヶの花が咲き長さも36㎝も・・・生憎の雨が続き咲いた花も上から散り始めてる 散歩で地植えのが満開に咲いてるのが目に付く矢張り地の方が育ち易いんだろうね~200 190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デージー

デージーにも色々な種類が多くブルーデージー、ユリオブスデージーなど花形が少し違うかなぁと思うけど同じデージーで有る 今回はリビングストーンデージーを出先で見かけ色鮮やかに感動・・・葉っぱは多肉質で花びらはいっぱい色鮮やか別名、ベニハリとも言うそうです。我が家のはデージ」花芯の黄色を太陽に見立て陽射しを受けて開花すると一般的には言うけど我が家は雨降りでも水分含み重そうにうなだれ咲いてますPhoto Photo_2Photo_4 Photo_5 Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーベナ

春先に小さな苗を植えたのがどんどん伸びてプランターいっぱいに満開」余りに見事な咲きっぷり見て頂こうと・・・今年は暖かい日が多かったのが幸いしてか花物は沢山の花が咲いたように思う Photo 087      ビオラも異常に咲き過ぎです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫リンゴ

毎年お花を付けるけど一本じゃ実が付かない植物、自分で受粉して何とか数個の実が付いてたけど昨日、鉢植えの小さくお花が咲いてるのを買い求めた今年も満開にお花を付けたけどこの間の強風で殆どが落ちてしまいshockガッカリ・・・今年の我が家のお花と昨日買い求めた鉢植えです058 061 126 128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビネ

一昨日は春の嵐」昨日は快晴でポカポカ陽気・・・今日は曇りから時折ポツポツと落ちてくる。空を見上げ雲が厚く今なんどきと言いたくなる暗い感じ

昨日の快晴にエビネが一斉に蕾がこぼれ出そう我が家は数ヶ所に植えてるので全てが毎年満開にお花が咲く・・・今年は黄色のエビネの苗を買い開花を期待したが葉芽だけでお花は付かない」買う時期が早いと思ったぁ芽も細く伸びも早いなぁ」我が家は芽が出たばかりなのに、と思ったが一芽しか無く黄色が欲しかったので買ってしまった 今回は拡大で見て欲しいから小さな画面で・・・075_3 082_2 080_2 079_2 077_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジの蕾

昨年の台風で鉢が割れ植え替え時期じゃ無かったけど大きな鉢に根を崩さず入れ隙間に土を入れて置いた・・・今年は花は無理かなぁと思ってたら蕾が4ヶも伸びて来たo(^-^o)(o^-^)o ヤッターcoldsweats01coldsweats01嬉しいなぁ 二日程前(下二枚)には蕾も小さかったのに今朝は大分長く垂れ下がってたぁ039 097 098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩道の桜

年中出かける散歩道」四季折々に色々な光景を提供してくれ歩道と一方通行の車道に土手の上は国道一号バイパスと人通りが多く一人でも安心出来る場所・・・今回は桜満開と菜の花も・・・早咲きの桜が終りソメイヨシノも終わりに近く花吹雪が舞ってました。桜も大きな花や色濃い花など数種類が植えられて見事な眺めでした143 145 109 152 166

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »