« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

カンナ

cloudから薄日の陽気も一日降らなかった 午後からε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク散歩も地面のお湿りも有り余計に蒸し暑かった

棒工場の裏手でカンナが満開」カンナには毒が強いから虫も付かない触ったら手を洗うなど言われてるけど結構、虫食いが有った 幾らでも増え冬場には枯れても春には芽を出しほったらかしでも育つ、我が家にも有ったけど広がり過ぎて邪魔で抜いたけど何度でも出て来る強い植物Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナⅡ

今年の梅雨は空梅雨に近いかなぁ 雨降りぃと思う日は数日だけ・・・今日もcloudから薄日と降りそうで降らない こんな日が三日も続いてる 明日もcloud空で雨は大丈夫らしい

七変化と言われる程」色変わりの多いランタナ 最初は白で段々と黄色やピンクに赤と変わる様がまさに名前の通りと思い集めて見ましたぁ951 930 934 957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

降りそうで降らなかった一日・・・早朝には眩しい程の陽射しも段々とcloudが多く、午後には一転してsunギラギラ何とも気まぐれなオテントサマ

今年は梅雨の前半に快晴が多かった性か花類も沢山開花・・・ノウゼンカズラは雨の中で花びらも早く散り始め」でも次々と蕾が付き夏の終わり頃までは楽しめそう872 880_3 879

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネジ花

昼頃まで雲が厚く予報は降らないだったが今にも降りそうだったぁ 午後からは陽射しが強く暑いと思うと曇ったり晴れたりの不安定な陽気だった

昨日の雨の中でネジ花が咲いてた 長年”鉢に植えて何もせず でも毎年この時期に成るとねじれて可愛い小さな花が咲く」雑草だから強い812 820

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリウス

今朝\(o ̄∇ ̄o)/ふあー起きたらシトシトrain連日の快晴も一休み要約梅雨空が戻った感じ・・・今年は梅雨入り宣言が早かったのか宣言後は殆ど雨が降らなかった

10㎝程の苗5ヶをビニールポットで買い植え付け最初はスカスカのプランターも成長が早くいっぱいに広がった 今度は丈が伸びて夏場に色鮮やかな葉っぱが楽しめそう159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランタナ

今朝はcloud空で珍しくsunの出るのが遅かった 天気予報では明日から梅雨空が戻るらしいけど・・・11時過ぎから矢張りお日様が出ると暑いsports格好が一番

昨年秋口に挿したランタナ数ヶ所に挿し乾燥させないように毎日欠かさず水撒きしてたら全部に花が咲いてる 梅雨時期なら簡単に付くけど秋口だから駄目かなぁと思ったけど強いぃぃ同じ枝なのでお花も同じ色合い152 149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベコニア

梅雨の中休みも長い・・・今日もギラギラ日差しに長時間の炎天下は日射病が怖いshock

毎年”植えもしないベコニア方々に勝手に芽を出し花が咲いてる余りにに多いので抜いては捨ててるけど・・・冬場には枯れて殆どないのにこの時期は邪魔な程に咲いてる 良く見ると可愛いけど・・・122 123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孔雀サボテン

今朝は曇ってて今にも降りそうな陽気だったのに午後から陽射しが出て今日も暑かったぁ

3鉢有る孔雀サボテン挿し芽で増やしたので同じ色合いの花・・・例年は沢山咲きアルバムも作ったけど今年は台風に何度もひっくりかえされ植え替え花は期待出来ないなぁと思ってたら5ヶの蕾が付いた 数日前夜に雨が降った朝、蕾も膨らんで喜んだけど2ヶが落ちてしまい3ヶだけ咲いたぁ でも大輪で見事・・・happy01happy01happy01751 791 763

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花菖蒲

梅雨の晴れ間sun異常な強さ、県内は全国一暑い日だったそうで30℃を越したとの報道・・・

新聞に釣り堀池の花菖蒲が満開と出た」休日は混雑するだろうと出かけたが矢張り報道の力は凄い・・・沢山の見物人が来てた cameraパチしてたら新聞の切り込みを持ちこれは何処から撮ったのだろうかぁ の問い何度も出掛けてる場所それはね・・・で教えてあげた003  

023 038 044 045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラシの木

梅雨の晴れ間sunも以外と強く洗濯物も良く乾いた

午後から散歩に出かけたけど炎天下のテクテクは暑さとの戦いでも有り少しε- (^、^; はぁ~~疲れたぁ 紫陽花が沢山咲いてて空き地の草ボウボウの中に一際目立った赤・・・瓶洗いのブラシそっくり自然は凄いぃぃオーストラリア原産で明治中期に日本に来たそうで温暖な地方で育つとの事」花後に実が丸く枝に並んでつき翌年の花はその上に咲くと言われてるけど毎年つく実は数年もついたままだそうです300 302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧水

台風の影響で雨より強風・・・薄日が出て時々ポツポツ梅雨独特のお天気

良く出かける広場に小さな池」と思って眺めてたら立て札が・・・数年前から出入りしてるのに初めて気が付くα~ (ー.ー") ンーーそんな大事な湧水とは知らなかった093 092 098

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山野草

お昼に関東、東海の梅雨入り宣言が出たぁ 今年は矢張り早いぃ

もう六月・・・昨日は雑草の展示即売会に出かけ日々散歩で見かける野山の植物」鉢植えにして育ててる人が多く野原で見かけるのと違いミニ仕立てに可愛い感じがしたぁ でも自分でも作れるとも思ったぁ タダで採取して売れる、趣味は限りないかなぁ058

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »