« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

カクトラノオ

sun早々の陽射し・・・なのに午後には時々cloudもかかり降るのかなぁと思うと陽射しが出て何とも不安定」 週末には真っ青な空でfuji綺麗に見えるといいなぁ

ハナトラノオ」昨年の根からbudが出てヽ(~~~ )ノ ハテ?何の芽と思ってたら段々と増え当たり一面に広がり蕾が付き花が咲いて初めて解ったぁ 嬉しいけど増え過ぎ・・・Photo_41 042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

台風通過後の大雨で土手も相当数量の水位だったらしく草と一緒に沢山の彼岸花も倒れてた 短時間の豪雨だったが凄いなぁと眺め残ってる彼岸花を西日がまぶしい中でcamera自然は素晴らしい形に色合い何とも感動・・・032 028 048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シダ

typhoonのろのろ台風接近で西の方では豪雨が続いてる様ですが此方は今の所sunカンカン照りなのに暑さも程々t-shirtdenim丁度いい季節・・・暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は良く言ってた 彼岸の入りも今年は20日・・・

年中真っ青な年輪物のシダ」年に何度も枯れ葉と新芽の繰り返しで枯れ葉を取り除き新芽は可愛いぜんまいの形から徐々に広がると同時に青くなる 蔓状に巻きつく幹はロープのような白くビロードでこれから新芽は想像も付かない094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棒サボテン

数日前の蕾・・・今夜突然に開花」もう10年以上も丈だけが伸びてたのに八重のこんなに綺麗な花が咲くとは驚いたぁ 今年はサボテンの初めての花が三種類も咲いたぁ 異常な暑さに南国と錯覚したのかなぁ 嬉しいcoldsweats01coldsweats01013

| | コメント (4)

スーパーバ

サンセベリアの仲間でイケベリアやシリンドリカなど南アジアの乾燥地帯とアフリカに60種類ほどが自生しているそうです。常緑で肉厚で堅い葉、ホルムアルデヒドなどを使い実験で空気清浄効果ありの結果が出て一躍有名に・・・窓越しの明るく日当りの場所を好み水遣りも5月~10月までは乾いたら上げるけどやり過ぎると根元から腐るので常に乾燥気味」それ以降はやらない 我が家では粉墨に植えてる 新芽も沢山出て大分大きく育っています233 229

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブライダルベール

連日のsun快晴も昨夕にはrainでひと休み今朝はcloudでザバー (;・_・)/◇⌒ミミミ 水撒きも無しはhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!! でも昼前から陽射がぁで残暑厳しい

何年前から有ったのか記憶に無い位・・・冬場には枯れ葉の様だけど時期に成ると新芽が吹き沢山の花を付ける ぶら下げてるので幾らでも伸びて一度短く切り詰めたが又お花が付き始めた 可愛い小さな白だけど葉っぱの裏が又綺麗・・・173 205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテン他

昨夜に降ったrainで地面のお湿りsun強さに残暑は厳しい少し動くだけで汗( ̄Д ̄;; この掲示板も色々と付帯が増え(^_-)-☆文字やお絵描きも出来るように成ったぁ嬉しいなぁ

棒サボテン」年輪を経て花が咲くを楽しみに育てて10年以上(横のアイビーも)が過ぎたヽ(。_゜)ノ へっ?気が付いたら蕾が一つ開花が楽しみ・・・今年は我が家でサボテンの花が数種類お花を付けた良かった164 160_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロエ

210日、一斉に防災訓練のサイレンが鳴る 数日来の豪雨もひと休み穏かなsun快晴でも残暑は厳しく少し動くだけで汗が吹き出る当分はsports格好が続くかなぁ

長い事、枯れもせず毎年元気に育ってるアロエ葉は肉質でギザギザ健康食品と成るが凄く苦い」別名医者要らずとも言われ胃腸や胸焼け、火傷などにも良く効くらしい148

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »