« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

郁子(むべ)

sun快晴続きは嬉しい午前中にε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテクお散歩、今日は久しぶりに雪を被った富士も見えた 未だ真っ青な空が富士山周辺では霞んで直ぐにcloudかかってしまう

むべはアケビと似てるけどアケビの様に開かない 食べれるそうですが一般的には観賞用に垣根や棚に這わせてるようです。むべの実は昔に「おおにえ朝廷」に献上されてたそうで{おおにえ}が段々変化して「むべ」の呼び名に成ったそうです405 368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆栽の紅葉

台風通過後はsunで暖かい陽気・・・花後に伸びた枝を切り詰め球根が植えてる場所のお花を片付けたらその下からもう水仙が大分伸びてた自然は感動・・・

長年育ててる鉢植えのケヤキ、に寄せ植えの南天が赤く紅葉、もみじは黄色に変る途中。黄色のもみじも綺麗・・・Photo 334 Photo_2 Photo_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォクスフェース

日中は快晴だったが夕方から降り始めた ソボソボ程度の雨だけど西に居候してる台風の影響でしょうかぁ 秋祭りや運動会と地域行事も盛んなのに後一日快晴だといいなぁ

出先に狐の顔に似てるるからと付いた名前のフォクスフェースが黄色の鮮やかに色合い・・・浜松花博の為に浜松駅前の花壇に飾って置いたら心無い観光客が持ち去り棒だけが残ったと紙面に出てた・・・coldsweats01ワァ可愛い綺麗の気持ちで眺めて欲しいもの293 304 303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラカンサス

sun快晴だったお天気も午後からcloudり時々薄日・・・予報では雨が降らないと言ってるけど・・・陽気は暖かいぃ 少し動くだけで汗ばむ

毎年ピラカンサスの実が綺麗、楽しみながら眺めたいのにムクドリが毎日狙いに来る鳥が好んで食べるとは余程美味いのかなぁ 段々少なくなる実、少しでも長く楽しみたいと思って小鳥はヘビが居ると寄り付かないと聞いたので100均で買って来た 良く出来てて触るのも気持ち悪いで実の近くに乗せてもらった 偶然なのか本当なのか来ない

272 083 086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万年青

不安定なお天気・・・rain降ったり止んだり薄日が出たのでもう雨も上がったかなぁで買物に、先に園芸店を覗いて出てきたら土砂降りsad車までも行けず雨宿り・・・

今年はお隣との境に植えてる万年青が殆ど実が付いてる。鉢植えにも、気候の関係で実も沢山付く時と少ない時が有るらしい後少ししたら赤く熟し鳥が狙いに来るだろうPhoto Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »