« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

金柑

早朝にはひと雨が降ったらしく\(〇O〇)/オキテ。外を眺めたら洗濯物の竿から雫・・・気がつかず(-_-) zzz 地面にお湿りが有り幾らか空気も洗浄された感じで爽やか・・・

今年は金柑の実付が昨年より少ない」未だ熟さないから食べれないけど大粒で新鮮さに(^¬^)うまそ~353 754 枝により実の大きさも違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松竹梅

冬至の昨日、今日とsun暖かい陽気・・・

毎年、植えっ放しのヨセウエ今年も紅梅の蕾が膨らみ始め松は大きく成り過ぎたので可愛い苗を買い竹は増え過ぎたので少し残して取り除き寒菊も大分伸びたけどそのままで溝沿いから苔を取り植えつけツルや亀も居れ白い小石を敷き詰めた683

根元の部分をアップで・・・5

蕾の膨らみ具合・・・開花が楽しみぃ692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドウダン紅葉

今朝は陽射しの出が遅く空気もヒンヤリ、洗濯物を干す頃にはsun日向は気持ち良かった。同じ国内でも細長い列島、お天気も様々だけど温暖な我が方は冬も寒さを感ずるのは短期間、暖房費も雪国とは大きな差だろうね~

散歩で綺麗に剪定されたドウダンツツジヽ(´▽`)/~♪綺麗でパチ・・・349

我が家の裏側、物置の横(お隣との境ギリギリ)の所が紅葉してた536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年青

朝からrain静かな降りで覗かないと降ってるのも感じない程度の雨・・・明日からは快晴の予報、勤めが無くても週末快晴は嬉しい

今年は実のつく植物が大量の実がついたcoldsweats01 ピラカンサス、10両、百両、万両、千両、南天など・・・万年青も鉢植えから地植えまで相当数に・・・お陰でムクドリが煩く周りの植物の葉に糞公害も、いつまで残ってるか時間の問題かもぉ459 458 456

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソテツ

連日sunに花壇の手入れも気持ちよく動ける 陽射しも決行強く陽に背を向けてるとジリジリと暑さを感じ師走とは思えない程・・・

ソテツを鉢で育てて数年、地植えと違い葉っぱを大きくしないのが値打ち物、ネット仲間が教えてくれた、この時期に切るのがベスト青々とした葉っぱ中々勿体無いで今日まで延ばし漸く決断・・・455 寒いけど春まで待っててね坊主のソテツさんwink

元の姿・・・昨年も丸坊主だったのが春から伸びた葉っぱ450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏・・・

連日sunでポカポカ陽気・・・東北では昨日は雨で今日は雪に変わったとtelephoneもう冬に入るんだぁ暖房つけて炬燵でα~ (ー.ー") ンーー温暖な我が地方からは想像も出来ない

陽射しも強く無風でε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク散歩も汗ばむ感じ、銀杏が杉の間で一際輝いて見えたぁ 地面はまっ黄色の中、幼子が寝転んで若いお母さん笑顔で眺めてた長閑なだぁ405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

久しぶりのrain昨日はポカポカ陽気に夜は満月fullmoon月明かりが凄かったので予報で雨は当たらないかなぁと思ったけど・・・

小春日和の昨日、畑のまわりに皇帝ダリアが沢山咲いていた丈の高さは二階建ての屋根まで伸びて茎はまるで竹の様に節も出来て樹木そのもって感じ・・・354            

茎の部分、高さが有るので棒で支えてました332

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »