« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

盆栽

この所sunの出が多く朝晩だけで日中は暖かい日が続き昨年末に作った寄せ植えの紅梅と寒菊が開花・・・咲き始めるまでは早く咲かないかなぁと思ったけど咲き始めると次々で数日で終りそう 色濃い花の部分が綺麗・・・216221_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金のなる木

昨日が寒の入りなのにポカポカ陽気、今朝などは暖房も要らず1日中、暖かい陽気・・・寒の最中に暖房なしで過ごせたなど記憶に無いぃぃ

金のなる木も多種」お花も淡い小花から真っ赤なベルの形の(ネバタンチシ)が有ったり、これは黄金です 葉っぱが寒く成ると黄金色に変わります194

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳利欄

別名ポニーテル」徳利欄の由来は根元部分がふっくらして徳利に似てる所からだそうです。もう10年以上も室内で育ててる(夏場は時々お日様に当てる)年中真っ青で細長い葉っぱが垂れ下がり女性の髪の毛をポニーテルにした感じ・・・もう丈も1m60位に成長です。062 下に根元部分も・・・065_3                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金晃丸

今朝はsunが出てるのに空気が異常に冷たい、日本海側では北から西までsnowが降って東京でも昨日は初雪が降ってた。雪の降らない我が方は室内の陽の入る部屋は暖房も必要なくポカポカ( _ _ ).。o○居眠りが出そう

金晃丸の日向ぼっこ買い求めで4年目、丸い部分が楕円形に伸びて倍に成長した。お花が咲く事を楽しみに育ててるけど子供が多いから無理なのかなぁ462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ

朝晩は冷え込みも厳しいけどsun出て日中は気持ちのいい陽気・・・昨日、静岡気象台でタンポポの開花宣言が有り今年は32日早い開花だそうだけどヘ(。□°)ヘ エッ??年末から散歩に出かけると咲いてるからタンポポも年中咲いてるのかなぁと思ってた、今日の散歩途中で思い出し咲いてる場所へ行ったら沢山咲いてる。カメラを持って行かなかったので可哀想だけど二輪だけ勝手に戴く事にしたタンポポさんご免!366

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初春

年末から (( \(^^ )/ )) バタバタ気が付けば5日、昨年は新インフルエンザ成る物が流行しワクチンが間に合わない、足りないの大騒ぎだったけどこの所、消滅したかのように話題が出てこないけど水面下では患者も多いとかぁ又年末から海外にお出掛けの方も決行多かったらしく大流行など無いといいけど・・・

出来るだけ人が沢山集まる所は避けて一年間通して健康で日々送りたいと思う201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »