« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

紫陽花

sunも数日続き真夏日も有ったりだったが昨日から気温も下がり急激にブルブルだったりと気温差が中々安定しない陽気に農作物ばかりか人間まで体調管理が難しい

早咲きの紫陽花(クレナイ)最初は白いけど段々に縁取りから赤に変わって可愛い花びら

588

590

最初はこんな感じで花びらは真っ白です

Photo_3

|

苗を植える

sun陽射しが強く暑い1日・・・北関東ではthunderrainで寒い陽気と言ってたけど狭い日本でも少し離れると陽気が一転、いつまでも続く寒暖の差、健康維持に心掛けたい

陽射しに背を向けて花がら摘み少し草取りε- (^、^; はぁ~~背中が焼けどしそう紫外線も強いからシミが増えそう 午後から土、ポーチュラカ、コリウスの苗を買いプランターに植えつけた。田舎育ちなので都会では土を買うんだぁと思った事も有ったが今では買うのが当たり前・・・でも使い終わった土の捨て場が無い、日光消毒して再生土を混ぜて最利用これもエコかなぁ

550_2

|

花梨の実

昨日はrainで肌寒く今日はsunで暑い陽気・・・着る物も中途半端carの中は冷房を入れないとムンムン一日での気温差ワォーw(゚o゚)w

公園の花梨の実が大きく育ってた この間、可愛いお花が咲いたと思ったのにもう果実がぁと思った。そういえば我が家の姫リンゴも可愛いのがぶら下がってる Photo

花はこれで・・・これから↑の実とはちょっと想像がつかないPhoto_2

|

柿田川湧水

今朝はsunも強く前日の雨で地面が湿ってるのも手伝い花がら摘みもアヂィ草も勢い良く伸びて少しと思い頑張ったが3 3>(^。^) フウ・・・・汗びっしょり、t-shirtで過ごせる1日だった

富士山から雪解け水が長い年月を経て湧き出したそうで1日100トンが全て湧水、こんこんと湧き出る湧き水は東洋一の湧水の水源で「名水百選」「21世紀に残したい日本の自然百選」にも認定されているそうです。付近一帯は公園も整備されのんびり散策を楽しめます

508

477

488

水中なんだけど水が綺麗で川底まで見え陸の感じ・・・493

|

百合の木

もう5月も半ばなのにsunでも気温は余り上がらない肌寒い1日・・・公園などε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク散歩してると陽射しは強いが丁度いい陽気だった

公園に背丈の15m以上の大きな樹木に沢山の花を咲かせて居るけど余り高い場所なので見る人も殆ど少ない(無い)camera撮ってたら何が見えますかぁと声を掛けられ百合の木の話を教えたらヽ(。_゜)ノ へっ?そんな木が有るの初めて知ったとの事・・・おわんの様な大きな花を咲かせるユリノキ」葉っぱの形から半纏の木、奴凧の木、軍配の木などとも言われているそうです

238_2

ズームで良く見える様パチしました こんな変わった花です233

|

シラン

昨夜に雨が降ったらしいが朝からsunで暖かい朝・・・日中に市内でも所々にthunderrainが凄かったらしいがこの辺は霧雨程度(10分程)で大丈夫だった。

今年もシランが地面やプランターで白と紫が満開」長年そのままなので今年は植え替えしようと思ったが気が付いた時には蕾が出ててそのまま・・・247

|

マーガレット

今朝はsunも強く燦々で洗濯物も良く乾いた・・・午後からcloudが広がり強い陽射しも隠れたまま降らずに1日終ったぁ 最近スパムメールが入りshock楽しいブログもコメント欄を外す事にしました。___ψ(‥ ) カキカキする人の気持ちに(’〆’) ムカー

昨年のマーガレットが花後にも元気が良くそのままにして置いたら横に広がり過ぎなので棒を挿して縛って置いたら春先から芽が吹き次々と蕾がつき開花・・・これで根元は1本だけど二段にいい形・・・全景

260_2

下の部分、小枝が纏り大きく見える263

上の部分、ドンドン伸びて嬉しい悲鳴262

|

GWも終った

今年はsunが続き不景気も快復の兆し(殆ど感じないが)とかで行楽地も沢山の人で賑わったとかぁ 高速も大渋滞でバイパスに周る人も多く地元では渋滞で動けない事も有るったが家族連れで楽しまれた方が多かった様です。我が地方も多彩な行事が多く何処もノロノロ浜松の凧揚げ祭りに出かけたけど殆ど長蛇のrvcar車列にや~めた、夜の山車の練り歩きなども見たかったが帰りを思うと断念」朝刊に賑やかだった記事o(*^▽^*)o~♪大勢の人が押し合い引き合い凧揚げ画像も載ってたから拝借、矢張り凄い人だぁ083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルグント

公園に沢山のハナミズキが植えられ綺麗・・・その中で一際色濃い1本が有り側に行くと看板が付いてた「ブルグント」ハナミズキと殆ど変わらないのにと思ったら花びらが丸じゃなく少し長かったぁ 毎年気がつかず眺めて居たのかァ看板から・・・435

樹木も太く花びらが群生して見事・・・Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »