« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今年一番の寒さ

昨夜から風が・・・今朝も強風は止まず1日冷たい空気にfuji周辺も吹雪いている感じでcloudの流れも早くブルブル

イチゴの木(ストロベリーの木)何年も前から我が家に有ったけど今年は異常な程、沢山の花が咲いた。珍しいので赤い実がついたらアルバムでも作ろうと思ったがこの時期に成っても花のままで実がつきそうも無いのでここに紹介しようと思います

4月頃にこんな花芽が出ます

Photo

5月には蕾が・・・

Photo_2

6月には白っぽい花が咲き始める

Photo_3

10月頃からピンク系の花に変わる

Photo_4

11月末には赤く成り現在もこんな感じ・・・

Photo_5

|

金柑

今年は金柑の色つきが遅かったけど鳥さんが煩い程、狙いに来る。食べ頃って事を教えるかの如く・・・正月の箸休めにとザルいっぱい収穫。鳥さんの分は残した

801

803

816

|

10月桜

寒暖の差が激しいけど今年は暖冬なのかも・・・10月桜、例年なら11月には終ってるのに今年は12/12日現在も満開ヽ(。_゜)ノ へっ?驚きましたぁ 平地の公園では紅葉も遅く真っ赤より黄色が多い感じ、バラもマダマダ咲いてて桜と紅葉を眺め今年も終ろうとしてるのも複雑な気持で眺めて来ました

679

690

730

|

ヨセウエ3鉢

12月に入り何と無く慌ただしい気分、新年に玄関先が賑やかにと思い葉ボタンを使いヨセウエを作った。

ミニ葉ボタン2ヶ丈の高い物は紅白南天、低いのはおかめ南天、ヤブコウジに可愛いお花オキザリスも入れて華やか・・・

623

葉ボタン、踊り葉ボタン、寒菊、普通の南天、

540

ガーデンシクラメンと葉ボタン

624

|

師走

カレンダーも一枚に成り今年も直ぐ終る・・・子供の頃は畳を上げたり障子を貼ったりと綺麗にしないと正月が来ないと親が言い家族揃って大掃除だったが、今は特別な事をする訳でも無いけど何と無く気忙しい気分に成りそう 

猛暑の影響か我が家の紅葉は黄色で早々落葉、そんな中ドウダンツツジが裏側で真っ赤に紅葉、南天も沢山の赤い実・・・横のみかんの木に蝶の幼虫が葉っぱを食べて棒だけ先に可愛いみかんが豆粒程」矢張り葉っぱが無いと成長しないらしい

548

556

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »