« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

レンギョと蓮華

三月も終ろうとしてるのに寒暖の差が激しい日が続いていたが今朝はsunも燦々無風で暖かい陽気だった。日課の散歩も気持ちよく野原では雑草も色々と花を咲かせ辛い震災が無ければ平穏な春爛漫だったと思う 日中には草取りや霜で枯れた葉っぱの片付けなど頑張ったが夕方には矢張り冷たい空気・・・春らしい陽気は未だ先かなぁ

田んぼのあぜ道に蓮華が咲いてた 近づいて見たら開花が早かったらしくもう終わりに近いけど・・・

1137  

裏側に植えてるレンギョ植えっ放しだけど満開・・・

Photo

|

計画停電

此方も被災地から遠く離れて居るけど燃料や品物など色々と不足し又計画停電が実施されブロック分けが直ぐ近くでも違ったりと出先などで(・・; ) ( ;・・)オロオロする場面も有ったりと生活パターンも変え何時まで続くか解らないけど頑張らなくちゃ

昨夜は夜の停電に入り夕飯も懐中電灯で(^~^)モグモグ懐中電灯も大きい物を準備し天井に向けて置くと意外と明るい(こんな感じ)食後はラジオを聴きながら時間を過ごしたけどTVと違い画像が無い分お喋りは出来ないなぁを感じた

111

狭い花壇にも色々な花が咲き始め季節は春がそこ・・・なのに連日の寒さrainには人間ばかりじゃなく咲き始めたお花も可哀そう ボケの花が満開・・・

124

鉢植えの寒ボケも再度咲き始めたミニで可愛い

123

|

地元が震源地

大震災の余震が続く中15日午後10時31分に富士宮が震源でM6,5震度6の地震が有り本当に驚いた。富士山まで4キロの距離で人の話では周辺には白い煙か湯気の様な物がモコモコと見えたそうで富士山が爆発でも起こすのかと怖かったそうです。

連日の余震も又揺れたぁと慣れ気味の日々スーパーなどの棚も品薄」計画停電も予定通りに出来ない時も有る様で昨日は昼間の予定が無かったので回避されたのかと安心してTVを見てたらいきなり7時から停電、東電さんも都合が有るだろうけど決められた通りに決行して欲しいもの、被災地以外でも日本中が不自由を強いられて頑張らないと・・・

寒暖の差は激しいけど雑草は力強く伸び花を付けている 大犬ふぐり 小さなお花が地面に張り可愛らしい

Photo

仏の座 寒さにも強く方々で見かける

Photo_2

|

東北関東大震災

M9の強い地震」から4日目エネルギーは阪神大震災の180倍だったそうで日本全土に渡り揺れ津波は外国まで発生、我が地方でも沿岸部全域に津波警報が3日間出てた。日本にこんなに大きな地震が来るとは・・・東海には大きな地震が来ると前々から言われ災害訓練など地元ではかなり行なわれて居る地域だけど今回の東北はこれ程の強いものが来るとは想像も出来なかっただろうと思う 地震より津波での被害が大部分で一瞬にして我が家をさらわれ無残な光景に心情も計り知れない・・・

又原発も水素爆発が起こり地域住民は微量でも放射能を浴びる危険性が中々終息出来ず、その為に捜索活動にも支障をきたしてるのでは・・・1人でも多くの人を救済して欲しいと願ってTVの映像を見ては(T_T) ウルウル涙腺が弱く成った様です。今回の災害でライフラインの不都合を何とか成らないか例えば携帯電話など災害時には必ずつながるキーなど設置出来ないものかと・・・私事だけど弟の娘が仙台に嫁いで安否確認が殆ど取れず4日目に漸く避難所に居る事が解った。身一つで命からがら全てを失いこの先の生活を思うと辛いと・・・被災地の方々は全てそんな感じでしょうと思われます

長い避難所暮らしも辛い事でしょう、どうぞ復興に向けて前向きで生き抜いて欲しいと願わずには居られません 被災地の皆さんこの教訓を糧に頑張って下さい。

|

カラスウリ

今朝も冷え込みは厳しかったがsunが強く無風には散歩も気持ち良く歩けた。平坦の道ばっかりじゃ足腰も楽なので数日前から山手方面へ出掛けてる お茶畑にも作業の人も見かけられ高台なので街並みや海まで見下ろしなんとも平和な気持に成れる

途中の小屋に高い塀・・・その塀にカラスウリが沢山枯れてぶら下がってた。お花はレース場の白いお花なのに実は青から黄色、赤と熟し最後はこんな形で・・・所々に穴が開き種が無い・・・カラスが食べたらしい カラスが好んで食べるからカラスウリと言うそうです

622

小屋の横や裏方にも・・・

601

|

寒緋桜

今朝の冷え込みが嘘の様に日中は暖かった・・・夜は今年度最後の婦人会役員のお別れ会、昼間の暖かさに薄手のコートで出かけたら矢張りブルブル明日からは気温も上がり春らしい陽気が戻るらしいが(~ペ) ウーン本当かなぁ と思う程・・・

可愛い下向きの桜、ピンクの色濃く綺麗・・・何気なく見過ごしてたけど寒緋桜と言うそうでなんとも感動、気を付けて方々( -_-)~~~→ ジロッ以外と単独で草原などに有った。早速camera満開に成ると下向きが余り目立たないけど色濃く綺麗だったぁ 下向きの解り易い物

007_2

満開で枯れ草の中でひっそり・・・寒緋桜は暖地性の桜なので沖縄で全国初の花見とはこの桜の事だったそうです 暑い地方は染井吉野より育ち易いとの事

Photo_2

|

珍しく雷

夕方5時半ゴロゴロヽ(。_゜)ノ へっ?雷と思ったらザッーと一瞬の雨に\(°o°;)/ウヒャー驚いたぁ 昼間はsunが出て暖かかったのに夕陽が見えてるのに夕立とはぁ

ゼラニューム年中お花が次々だったがこの所の寒さでひと休み・・・数日前に葉っぱが真っ赤に成り霜に遣られたかなぁと思ってたら紅葉してて元気がいいお花もいいけど葉っぱも青々したり四季折々に変化して綺麗・・・

105

|

弥生3月

草木も目吹く季節の始まりはcloud空、予報では夜には雨が降るとかぁだったのに午後には降り始めた。でも明日からはsun続きで暖かく成るだろうにホッ矢張りお日様は嬉しい

散歩道の沼川沿いに早咲きの桜が満開」今年に入り雨が降った日の二回が中止したけど毎日1時間のε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテクが続いてる。今後は時間じゃ無く長く続ける為に4キロ目足に頑張ろうと思う その散歩道で見かける桜・・・まさに満開です

041

050

004

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »