« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

仙人掌

サボテンなんだけど毎年沢山の花が咲きcoldsweats01coldsweats02嬉しいなぁ 蕾がまだまだ沢山有り交代で当分は開花が楽しめそう・・・でも甘いらしく蟻さんがチョロチャロ仕方ないかなぁ

120

127

九州地方は昨日梅雨明け宣言が出たけどこの辺は梅雨の最中にもかかわらず雨も降らず連日の猛暑日に熱帯夜( ´△`) アァ-山梨の勝沼で38℃を越し国内で一番だそう 我が県も36・8℃驚くばかり・・・人間の体温より高く熱中症も出るわけだぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏至・・・

昨日の夏至」県内は35・3℃を記録ウゥshock梅雨もあけてないのに今から猛暑日には節電対策の夏 gawk年寄りには厳しい夏かもぉクーラーを使わず熱中症で命を落とすも考えもの、日中は公園の木陰で涼むのも1つの方法かも・・・

盆栽のもみじ何気なく(・_|チラ蜂の巣が出来る 数日前に新芽が伸びて剪定をしたのに良く刺されなかったぁ 一匹が管理体制・・・今朝はお出掛けで居なかったので取り除いた

217

214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百合の花

午前中はcloudから陽射しも見えたが午後から時々雨粒が落ちて降ったり止んだりの梅雨らしい陽気に成った。百合も沢山の芽が陽射しに向かって伸び水滴を吹くんで重そうに傾き棒を挿して縛り付けた 1本に1ヶのも有り7ヶのも周辺に有り甘い香り(-。。-) クンクン

207

206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナ

何年か前に挿し芽したランタナ毎年方々に広がりこの時期から夏の終わりまで次々とお花を咲かせる 外流しまで占領され蕾いっぱいの枝を勿体無いと思いながら袋いっぱい切り取り捨てた 切られても切られても伸び続ける強い植物、可愛いお花・・・

135_2

133_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨量・・・

梅雨入りしてから余り雨降りだぁを感ぜずだったのに一昨日(土曜日)午前中は土砂降り道路も数ヶ所潅水、消防車がカンカン鳴らし警戒に・・・昼過ぎには止み途端に潅水の道路も何も無かった感じで薄日が出て暑い陽気、昨日も予報は雨だったが日中は陽射しも出ていい天気だったが夜半に降ったらしく木々から雫・・・今日は薄日で午後は快晴の予報で気温もt-shirt丁度いいが暑く成るかなぁ

雨で重そうなハナズオウの種、今年はどの枝にもびっしりとぶら下がってる 枝豆似の種(^¬^)うまそ~食べられたらいいのになぁ

068

073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配管上の花壇

配管の上には根の張る植物は植えられないので草花で季節事に植えては楽しんでいる。隅っこには東電の電柱を設置願いが有り了解しご近所でもここから電気に電話を引いて我が家には年間少しの借地代が入る。今は色々な花が次々で鮮やか・・・

コスモスの種を蒔き間引く暇が無いからそのまま・・・見事に群生って感じ、どの位の花が咲くのか開花が楽しみ・・・

130

撫子も冬場は枯れて他の物を植えてるけどこの時期には芽を出し花も咲かせてくれる 左置くの方に(・_|チラ見えるのは松葉菊↓に画像・・・

174

植えた場所から方々に伸び広い範囲まで見事に咲いてる 陽射しが有る時は1日満開で雲や夜は萎んでる

212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテン

仙人掌」アメリカ原産で液汁は石鹸にも使われてたそうで手のひらに似てる所からついた名前だそうです。本当に指先の感じで沢山の蕾、黄色い花を咲かせ見事です 開花はこれからだけど梅雨の晴れ間に咲くといいなぁ

095

孔雀サボテン」花びらが長く先端から咲き鮮やかな大輪孔雀の羽の色柄を思わせる所からついた名前だそうです。これも(3鉢有るけど)今年は梅雨の最中に咲きそう

086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »