« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

鳩の巣作り

ひと月程前に鳩が二羽 木の枝でモソモソ何度か行き来し若しやと思ったら矢張り巣を作ってました。17日には巣にタマゴを抱えてる感じ・・・聞く所に依ると2週間程で雛がかえるらしい 予定では8月の初めかも・・・昼間に食事かなぁ巣には居ない(「・・) ドレドレ覗いたらタマゴが2ヶ\(*^ ^*)/急いでcamera 直ぐに戻ってきたscissors 我が家は数年前にも庭で雛が・・・一昨年は夢精卵だったらしく殻が捨てられてた 今回で3回目、余程安心出来る場所sign02か我が家で生まれた鳩かなぁ (〃∀〃;)ウキウキ楽しみ・・・

ベランダが少し邪魔だけど微かに見える

068

下の窓越しに踏み台に乗り・・・棒だけの簡単な巣だなぁ

069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向日葵

今回の台風typhoon県内でも崖崩れや洪水と沢山の被害を残し、幸い我が市内は平穏無事で台風の気配も感じないまま通過・・・台風一過でさぞ猛暑が来るかと思ったが二日間意外と涼しく出歩くにも楽だった。仲間の所からの帰り道、沢山の向日葵畑が有りcamera夕方6時もまわってたのに意外と明るい 陽射しも無くなり空気もひんやり見渡す限り一面の向日葵happy01気持ちよく眺めて来ました

245 240 252_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯・世界一

なでしこジャパン\( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 暗い世相の日本に明るい話題をもたらし余り興味の無かった世代にも沢山の感動を与えた事でしょ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

赤とんぼ」(个_个) ジッ~何と無く秋の感じがするけど真夏でも普通に飛んでる光景を良く見かける。節約で止まってる噴水に真っ赤で綺麗・・・

204

セミの抜け殻」数日前に水遣りの時にみかんの木で見掛け、もう地面から出て来たんだァと思ってたら昨日は羽化してもう殻だけ・・・どこかで鳴いてるかなぁ

323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネジバナ

何年前だろうかぁ 記憶が無い程に昔▼o・ェ・o▼ワンの散歩で土手から取って来た雑草・・・鉢で育てて居たけど種が飛び方々に芽を出し春先に集めて浅鉢に植えた。育つかなぁと思ったら見事にねじれて可愛いピンクの花が咲き\(*^ ^*)/嬉しいなぁ

265

相変わらず猛暑が続き鉢物にザバー (;・_・)/◇⌒ミミミ 水撒きも朝晩は当たり前で小さな鉢など昼間も必要で暑い時期はお花も・・・と思うけど猛暑に負けず咲いてるのを見ると矢張り水遣りは頑張ろうと思うけどこの時期70以上の鉢の管理は辛いぃぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しい蝶

部屋から外を眺めて居たら金柑の枝に枯れ葉がヒラヒラ大きな葉っぱが何故一枚と思い良く見たら\(°o°;)/ウヒャー見たことも無い大きな蝶々そっと近づきcameraパチでも飛びそうも無い 風に吹かれてブラブラ揺れながらぶら下がってる なんと言う蝶だろうとネットで検索したが同じ物は見つからない若しや新種発見かなぁ 自分のpaperを広げ親指から小指程まで大きく怖いとさえ思えた・・・今(・_|チラ下のエビネの葉っぱに止まってる

263

↑はお腹の方から ↓表側から綺麗な柄・・・

255

エビネの葉っぱの上でひと休みかなぁ

253

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おひつ使用

節電対策にお櫃を使おうと思い何十年ぶりかに出した 長い事、使って無かったので水を入れたら直ぐに半分に( ̄ω ̄;) ブヒ~半日程、水を張ったら直り早速ご飯を炊き「おひつ」に移し布巾を掛けて蒸気を飛ばす。いつもアツアツのご飯ばかりだったが・・・お櫃に入れたご飯は歯応えも有りどこか懐かしい味、子供の頃は保温ジャーも無かったから何時もおひつからよそって(^~^)モグモグした記憶が蘇えり亡き両親も思い出された。電気釜も電源を抜き幾らか節電につながるだろう この夏はこれで行こうと思う

222  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

今年も沢山の花が咲き始めた。冬場は枯れて棒だけに成るけど春先から芽を吹き方々に蔓を伸ばし沢山の花が次々・・・花には毒が有ると言うけど甘い香りに誘われ蟻さんが平気で這ってる お隣さんまで伸び、他所様からcameraの方がもっとたくさんの花が撮れそう この花が咲くと夏本番だなぁを実感する時かなぁ

178

183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »