« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

新米

猛暑の夏から一気に秋到来の陽気・・・気温差も激しく着る物にも戸惑う 朝晩の寒さと日中の暖かさ長袖を引っ張り出して着てるけど日中は暑いフゥお召し替えも忙しいぃぃ

稲刈りの時期が来たぁと思ってたら田舎から新米の切りたんぽが送られてきた。毎年、タンポばかりじゃなく野菜にきのこ比内鶏肉やスープとひと揃い早速モグモグ旨いなぁ

002

ひと巻き20本で送られて来る、このまま砂糖味噌を作り塗って少し焼くと香ばしくて旨い

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫りんご

台風の後片付け、木々の枯れた部分を切ったり枯葉を熊手でかき集めても直ぐにたまる。今朝は肌寒い陽気だけど動いてると汗が出た。

そんな中、北側に置いた姫りんごが赤く色つきぶら下がりcoldsweats01嬉しくなる 今年は鉢植えなのに異常に沢山の実が付き地植えは台風の方向に植えて有ったので実は落ち葉も枯れて見るも無残・・・

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風台風

近年に無い強風と豪雨の台風だった。我が県(浜松)に上陸した途端に2時から6時過ぎ迄は本当に怖いと思った。いつも大きな台風が来るから警戒を・・・だったが殆ど静かに通過だったから今回もと油断の付けは大きかった。東側軒下の鉢類は全滅、北側は大丈夫だったが地植えの2メートル以上も有る大事にしてたイチゴの木が根元からバタンと倒れた・・・

木々は殆ど枯葉状態で紫式部など実に色つき綺麗だったのにぃ南天等も野菜類もと上げれば切りが無い 後片付けも地面に葉っぱの山、45ℓのごみ袋3袋も出たけど未だ整理が完全にはつかず・・・狭い庭にも広い場所が方々に出来た

お隣の選挙事務所から看板やトタンの外壁が飛んで来てガチンもの凄い音で我が家にぶつかったぁ 今日もはがれた外壁はそのまま、もう1枚もぶら下がり何時飛んで来るか気になる(こんな感じで)主は確認にも来ず・・・何たる事だぁ

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月も終わる

九月に入ったと思ったのにPCの故障で長い事ここにも来れず心配したけど何とか来る事が出来て本当に嬉しいなぁ 

今年は地震やゲリラ豪雨で日本中に多大な被害をもたらし復興・復旧も中々進まず、色々な影響が重なり景気回復も長年回復しない所に企業の倒産や廃止で働きたくても働く場所が無い・・・雇用も深刻な事態に入り先行きも不安、心して暮らそう

メランポジュームがいつまでも元気で咲き誇ってる

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月・・・

いきなりtyphoonrainの月初め・・・報道では大きな台風との事だけど速度が遅く8月の終わりから今日に成っても未だノロノロ当初の予報より大分西に寄ったが相変わらず列島に大雨を降らせ大きな影響が出てる。此方は昨日、今日もsunが出て突然にバラバラ(◎_◎;) おっ!と思う間も無く止んで本当に不安定、これが台風独得の陽気かなぁ

鉢物を飛ばない様に1ケ所にまとめ、華やかなお花もいいけど目立たない盆栽も決行いい形を保って(^_-)v ブイブイッ もみじも上の部分に色が見えたり秋近しかなぁ

Photo

団栗も未だ青々した葉っぱを残してる(紅葉も楽しみ)

Photo_2

ケヤキも伸び過ぎたから切り詰め葉っぱを減らした

228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »