« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

夕焼け

昨夕運転中に西の空が鮮やかな色合いに感動・・・car路肩に止めcameraパチ 夕暮れなので大きなお日様が見えるのかと辺りを見回したが見えなかった。夕焼けが綺麗だと明日は晴れると言うけど今日は曇りの一日で日差しは無かった。明日から週末は雨の予報・・・雨降りは気持ち的に落ち込む、寒さに向かい日差しは気持ちも暖かくしてくれるのに・・・

016

021

037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物

台風15号の後、園芸店でも花が少ない・・・方々周り多肉植物のハマレンゲを見つけた。塔が伸びて沢山の子が出て思わずlovely目が点になるほど嬉しく早速買い求める。鉢がお粗末だけど家に有るハチカバーでカバー(v^ー゜)ヤッタネ!!

外形は感動物・・・

Photo

数日前から塔の太い部分に花芽が見えて来たcoldsweats01

Photo_2

家に有る子持ち蓮華にも塔が出て小粒の可愛い蕾が満載、溶岩に植え付けもう何年に成るのかなぁ 鉢受け皿に入れ水をくれてるだけなのに強いものだぁ

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千本松原

台風15号により県東部は午後4時過ぎに最大風速46.5メートルだったそうです。潮風や風害を防ぐ為に古来から住民が手入れをし黒松など30万本以上植えられてたそうですが今回の台風で600本も倒れ伐採を業者に依頼したと紙面に載ってた。松並木の美しさから文人にも愛され大正期には歌人若山牧水が一角に家を建て晩年を過ごした場所でも有る有名な千本松原・・・減った松の木を思うと来るであろう東海地震の津波も恐怖に感じます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »