« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

書き納め

今年は日本始め世界中がガタガタ異常な年ってイメージ(私)の感じではぁ 震災で沢山の方々が亡くなり我が家でも姉妹、叔父叔母など・・・悲しい時期も多々有ったけど切り替えてとは簡単な言葉だけど悲しんでても前には進めない生きる為に時には無口に成った時も有ったり又台風15号も近年に無い強い雨風、短時間だったが本当に怖かった 市内でも相当の被害が出たし我が家も狭い庭の木が根こそぎ、鉢類は全滅もう花などいいやぁの気持ちになったけど喉元過ぎればでボツボツ増え始めた そんなこんなの年も後数日・・・

昨年の葉牡丹を植えた鉢がそのまま有ったので11月にミニの葉牡丹を植えたら植えて有った南天が紅葉し赤い実もついてる。今年はこれでいいかぁと思ったが矢張り玄関先が寂しいで二日ほど前に葉牡丹を買い庭から南天と万両を引き抜き寄せ植えを作った

Photo

昨年の鉢に追加の葉牡丹・・・

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけび

連日のテクテク頑張ってる。数日前に通ったお宅の裏庭にあけびが見事にぶら下がってるΣ( ̄ロ ̄lll)ワァー今日はデジカメ持参で撮らせて貰ったぁ この時期に紫色に熟してるぅ 子供の頃には秋口に山に行くと沢山ぶら下っていたものだが温暖な地方だから冬場でも枯れずに見事・・・懐かしくも感動でした

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後6日・・・

今年は色々な事が多過ぎて特別に早い一年だった様に思う。気候も異常気象が多く12月に入っても寒暖の差が激しく数日前から寒気が強まり本当の冬が到来かなぁ 又15号の台風などは我が県にも我が家にも多大な被害を残し数年ぶりに怖いと思った。

今日も朝からsunも強く日向はポカポカ玄関先に葉牡丹の寄せ植えでもと思い園芸店に買いに出かけ昼食後に始めたらいきなりの強風に冷たい空気・・・植え付けは中止・・・

ピラカンサが今年は正月まで残ってると喜んでたら買い物から帰りチラッひと粒も残らず鳥さんに食われてたぁshockガッカリ・・・こんなに真っ赤だったのにぃ

Photo

食べた後の枝・・・寂しいなぁ

358

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロエ満開

今年も本当に僅か・・・例年なら大掃除と思うけど今年は点検五年目が終わったばかりで殆ど掃除済みだけどマット類や細かい物をボツボツ程度の洗濯、窓拭き掃除で済みそう。真冬と言うのに日中はsunも多く洗濯物も乾きが早いし何より日課の散歩も暖かく助かる。

散歩の途中に歩道まではみ出しアロエが満開・・・いつも通る道沿いなので今日はcamera持参で撮って来た 朝日に照らされ眩しそうだった

332

これが家の数本だけ所々で咲いてる程度・・・

335

336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドウダン色つく

今年は台風15号で沢山の木々が傷みドウダンも半分は枯葉で半分が今頃に色がつき始めたけど真っ赤には程遠い、この程度の紅葉で終わるだろう その横には四季なりみかんが異常に実がついた。

353

四季なりみかん」実がついてるのに花が咲くの繰り返しで年中、花と実がついてる感じで観賞用にいいけど酸味が強く食べるには今一・・・でも可愛いから眺めて癒される

354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺の木

今朝も冷え込みが厳しかったがsunが出てるので洗濯物を干すには無風で日向はポカポカ気持ち良く日課の散歩も真冬とは思えない程・・・

数日前から苺の木に花が咲き( ^ω^ )嬉しい。今年は台風で根元から倒れ半分は枯れてしまいお花も咲くかなぁと思って居たので、枯れた半分を切り取り植え直したら切り取った部分にも新芽が出て来た。苺の木は晩秋に花が咲き実は一年後につく、昨年の実も元気にぶら下がり花と実を同時に見る事が出来る珍しい木でも有る

256

実は青から段々に熟しブツブツのいちご肌で真っ赤に成る

268

272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぼれ種から

午前中は薄日も出たりだったが午後からはcloudから時々雨も降ったりで室内は16℃なのに肌寒い陽気・・・日課の散歩から帰り夏場に黄花コスモスを植えてた場所こぼれ種から沢山の芽が出てたと思ってたら一輪10cm丈で咲いてた。近づいてよく見ると他のにも蕾がついててこの時期にも咲くんだぁと驚いた・・・でも可愛いな

242

こんな石ころの所でも蕾が・・・強いなぁ

250

246

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫蔓蕎麦

県内の予報では一段と冷え込みが厳しく12月を飛び越え1月の寒さに成るだろうだったが意外と暖かい朝・・・cloudってるけど室温は19℃も有り最近の予報は当たらないなぁ

毎日の日課」散歩に出かけたら河川敷の土手にヒメツルソバが見事に咲いてた。この花はヒマラヤ原産で明治の中頃に渡米したそうです(誰かが持って来ただろうなぁ)我が家にも有るけどピンクの小さな真ん丸い花で寒さ暑さにも強く幾らでも広がり秋口には葉っぱが真っ赤に紅葉し綺麗だけど今年は家のも紅葉は未だ・・・

285

281

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »