« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

水仙満開

大寒に入り寒暖の差が激しかったが日中はsunが多かったので例年と同じ時期に土手の水仙も満開に咲いてた。のんびり散歩しながら眺め癒しを貰って帰った

画像をチョンで拡大し大きな画面で見て頂戴ね!

175_2

169_2

171_2

183

188

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大歓迎の雨

昨年末からカラカラ天気、乾燥注意報も連日,加湿器もフル活動、地面もカラカラだったが昨夜から雨が降り地面にもお湿り(v^ー゜)ヤッタネ!! 予報では山手は雪、平地は雨だけど時々ポツっと落ちて来る程度で風は冷たいし折角のお湿りも乾いてしまいそう。

今年も沢山の実が付いたけ千両、万両、百両も鳥さんが見つけるのが早く熟したらcameraしようと思ってても先に食べられ(゚Д゚)ハァ? 二年越しで熟した「苺の木」実など明日と思ってた前日に食われガッカリ、ヤブコウジ(10両)も15cm程の丈に可愛いのが付いたのに全滅・・・草がかぶってて見逃したらしい残ってた2粒・・・旨そうに熟してた

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅いお参り

毎年3日には初詣に出かけて居たけど行く機会が中々・・・交通安全の御札をおさめながら友と出かけた。何の行事も無いからお参りに来る人も少なく露天が並び賑わってた境内も寂しいかなぁ 又例年なら真っ白なfujiが目の前に聳え立ってるのに今年は快晴続きで雪も殆ど融けsunなのに時々cloudに蔽われ空も霞んで今一の感じだった

富士山本宮浅間大社です

076

045

両脇に立派な絵馬が飾られて・・・

039

078

池ではアヒルさんが鯉と仲良し

089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝・・・

今朝は全国的に冷え込みが厳しいとの事・・・日差しの出も遅く昼頃まではブルブル陽気だったが午後からはsunも出て室内の日差しが入る場所はポカポカ暖房も要らない程・・・黄色の柊が咲き始めたのでcameraしようと外に出たら冷たい空気、温度差に驚く 毎年咲く柊も切り詰めているのにどんどん伸び2m以上に、春先に根元から新芽が出たのにも蕾がつき冬枯れの庭も賑やかにしてくれそう

102_2

春先の新芽から・・・

098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴを煮る

昨年末から雨は1度も降らずsun続きは嬉しい 正月から食べ過ぎの胃袋に優しくと七草粥も真似事の如く食べたが田舎から送られて来たリンゴが腐らせては勿体無いで煮る事にした。皮をむきながら塩水につけ新しい水にグラニュー糖と酢、塩を少々入れグチグチ煮こんで出来上がり甘さ控えた缶詰の様で美味い・・・食べ過ぎに注意だニャ

027

028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎春

今年は穏やかで平穏な年に成ります様に・・・

お越しの皆様どうぞ本年もよろしく

              お願い申し上げます

12hagaki_design013_si_thl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »