« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

寒い朝

日差しは出てても冷たい風・・・二月も終わろうとしてるのに今朝の冷え込みブルブルfuji周辺は空も寒々真っ白に雪も積もってた、下界では梅の花も満開なのに冷たい空気に花々も可哀想

塩麹」最近TVの報道でスーパーにも麹が品切れ、我が田舎では当たり前の様に浅漬けに使ってた。子供の頃から親の遣る事を見てたから自然に使ってる私、TVで肉など何でも使える事を知りレスピも増やした。以前から漬けてる浅漬け袋に刻んだ野菜を入れ塩麹で揉んでひと晩で食べれる。後はタッパーで保存」野菜が沢山食べれてお手軽、田舎では大根だけ分厚く切り塩を少しで麹を沢山入れ重しをかけ「べったら漬け」の様に甘く漬けこみこれも美味だった

101

ひと晩 密封袋で漬けた物・・・

090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春近しかなぁ

朝からsun寒さもひと休み\(^o^)/目覚めも爽やか・・・花壇を眺めていたら色々な芽が吹き出し季節は確実に春近しぃと感じたぁ 金のなる木やベコニアなどは一晩で霜にベタッ見苦しいので切り詰め棒だけに成ったが生きてるから暖かくなればbud芽が吹くだろう その横で昨年のクロッカスが咲き初めささやかな喜びscissors

073

福寿草も・・・蕾も沢山、見え楽しみ

071

027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三寒四温

今日はヒィー(((゚Д゚)))ブルブル日差しが出ても寒い一日、方々で雪もちらついた様で予報では寒さの底」と言ってたが寒暖の差を繰り返し春・・・

寒さの中でも花々は確実に春を感じてる様子、近場の梅も満開、我が家の寄せ植えも色濃くなり開花より蕾の方が綺麗かも・・・

052

梅の小枝にメジロを描いてみる、寒さ対策の性か毛を膨らませ身体がふっくらして可愛い( ´艸`)プププ描く人に似て太ってるだけかなぁ

018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクリル絵の具

昨日は雨が降ったり止んだりの一日・・・買い物も出ず冷蔵庫整理で夕飯は終わった。前日に特殊な絵の具なのでその辺の文房具屋では売られてないから普段は余り行かない所まで出かけ買い求めて来た。石に描いてみよう、今回で4ヶ目、暖かくなったら浜辺に石拾いも楽しみかなぁ

アムリル絵の具」筆は使ったら水に入れないと固まってしまう

379

三角の部分を利用して逆さ富士を・・・見えるかなぁ

413

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムクの餌

みかんも今年は全般的に大玉が多く店屋でもL、2L、3Lが多く売られてるのが目立つ、我が家でも数は少なかったが粒は大きい・・・鳥さんの餌にと思い残して置いたみかん見事に中身をヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 旨かったかなぁ

372

午前中は日差しも出て暖かい陽気も夕方からポツポツ降り始め、今夜から雨に成るのかなぁ この所、快晴続きでお湿りが欲しい所、地面が濡れる程に降って欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

昨日はポカポカ陽気、今日はsunは強いが風も強い。日々気温の変化を繰り返し春がそこまで来てると思いたい・・・が雪国では吹雪で前も見えない程とかぁ 昨日は気温もあがり雪崩で雪の下敷きの事故など今年は冬も異常気象が続き、雪の降らない地方に住みそんな苦労も無く暮らせる事に感謝しながら申し訳けなくも思う

蕾が大分膨らんだと思ってたら今朝2輪咲いてた

310

蕾も見えこれからが(o^-^o)楽しみ

275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

( Д) ゚ ゚霜にぃ

昨日まで元気だったのに今朝Σ(゚д゚;ワァオー霜で金のなる木がベタッ軒下だったのにぃ節分からは暖かい日が続く・・・に安心してた。暖かく成ったら切り詰めるしか無い、折角大きく育ったのに一夜でこの有様(´・ω・`)ショボーン

264

265

272

君子ランも駄目・・・

274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »