« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

豆茗の芽

この間TVで豆茗が栄養価に優れた食材と言ってたので食べた事が無いけど買って見た。カイワレと同じ方法で食べたけど雑草を食べてる感じで余り旨いとは思わなかったが切り取った後に豆がいっぱいでこのまま捨てるの勿体無いと水に入れて栽培して見る事にした
一日目の朝・・・伸びるかなぁ

174

三日目に芽が出て来た

176

丁度10日、柔らかく旨そう、こんなに早い成長に驚き・・・

104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レンギョウ

夕刊に県内トップの田植えが載ってた。寒さも行きつ戻りつだったが要約春らしい季節が到来・・・何気にチラッ裏側に植えてるレンギョウが満開、春を象徴するお花、蓮華も咲いてるだろうと近くの田んぼに覗きに行ったら耕されたあぜ道に少し残ってる程度で気がつかない内に終わったんだ
221

151

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真っ青な空

昨日は強風で今日は少しは収まったかなぁ程度の風・・・珍しく真っ青な空を見た感じ、最近は快晴でもfuji周辺は霞がかかりぼんやりが多かったぁ 強風のお陰で周辺のcloudも見当たらず空に映える富士は見事な光景に何枚撮ってもcameraしたい気分でした
4階建て駐車場屋上から下界の住宅街も入れ全景・・・
Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春分の日

快晴sunで昼と夜の長さが同じ・・・明日からは段々と昼間が長くなり要約春爛漫かなぁ 彼岸の中日でも有りご先祖様の供養でお参りの人々も幾らか春を感じてる事でしょ。お墓の遠い私は日差しに誘われ地植えの花を寄せ植えを作ったりお手入れ、色々な花が( ^ω^ )チラッ 草の中でボケの花が方々に枝を伸ばし咲き始めてる

309

313

314

鉢植え四季咲きボケ今年二度目の咲き始め・・・

315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真っ白の富士山

昨日、下界はsun此方では何処へ行っても桜満開・・・fuji周辺は暗いcloudに雪が多く驚いたぁ周辺では花々が咲き春爛漫気分なのにテクテク散歩しながら場所を変えてcameraを楽しんで来た。池も有り魚釣りを楽しんでる人も居たり芝生でお弁当を広げてる仲間も居た こんな長閑な所・・・

212

暗く真っ白な富士・・・

180

段々と空の青さも見え始めた所

189

池の横で小さな桜を入れてパチ・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍丁花

上品な香り゚.+:。(・ω・)b゚.+:。クンクン道を歩いていても遠くから香って来るいい匂い、秋口には金木犀で春先は珍丁花(ジンチョウゲ)と言われる程・・・蕾の頃の方が色濃く綺麗かなぁと思い楽しみに眺めていたら数日の暖かさで開花、紫の蕾も開くと白に変わる。花芽は前年の秋口に出来るけど咲き出すまで寒い中を三ヶ月絶え開花する。香りは「沈香」と言う香りに似てる所からの命名と言われています

蕾の色合い・・・

281

開花が始まった状態・・・

093

094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大震災から・・・

昨年3月11日」大震災から一年・・・被災地から遠く離れた我が方にも強い揺れが有り丁度スーパーで買い物を終え駐車場に戻った時だった。車はまりの様に弾んで今にも動きそう店から出て来た客で駐車場がいっぱい、収まるのを40分位は様子を見ての帰宅、信号は止り裏道は怖くて通れず遠回りでもバイパスは警察の誘導も早く要約の帰宅を思い出す

今朝紙面に犠牲者に冥福の灯篭を流す光景に思わず手を合わせ祈った。余りにも多くの犠牲者、私的にも叔父叔母が・・・泥まみれで見つかるまで45日も、知人も数人失い震災後には姉、儀妹も亡くなり悲しい一年だった。復興も地震、津波だけならもっと早い復興が出来た事と思われるが原発の怖さ専門家でも中々手をつけれない場所も多々有ると思う 被災地の瓦礫処理の償却、我が県では積極的に協力に向けて進んでいるけど国民の理解が得られず先が見えない状態・・・いつ我が身に起こる事か誰にも解らない私は出来る事は遣る助け合いの気持ちで日々暮らしたいと思う 紙面からお借りした画像です

096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河津桜満開

昨日、雨は降らないが日差しも無く一日cloud空・・・でも暖かい陽気に誘われ近くの土手にcarで出かけ散歩しながら桜見物」近場の人々が楽しめる所だけどお天気が今一なので人影も疎ら、のんびり春を満喫して来ました

073_2

041

015

快晴なら川面に写る見事な光景なのに・・・

008

                                                                                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロさん

朝からどんよりcloud空・・・お天気に関係なく狭い庭に毎日の様に花の蜜を吸いに来るメジロさんcameraしようと狙っても中々撮れない 目の前に見えても撮ろうとすると直ぐ飛び立つ、窓越しに外を眺めていたら飛んで来た少し暗いけど「パチ」フラッシュの光で飛んでしまったぁ一枚だけど撮れてた(v^ー゜)ヤッタネ!!

2羽、上の花の部分と真ん中辺に見えるかなぁ

200

黄色の柊の花・・・満開で綺麗です

078

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春はそこ・・・

寒暖の差が激しい今年だったが要約三月・・・春は間近を感じられる陽気、矢張りsunは有り難い、霜にやられた鉢物を整理しながら色々な芽が吹き初めてるのに喜びを覚える。梅や福寿草も陽気に誘われ華やか・・・

178

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »