« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

アマドコロ

昨日に続き今日も暑い、午前中には散歩をし狭い庭の草取り・・・体勢から長時間は腰が痛くなるので少しずつ目についたら取るを心掛けて遣ってるけど流石に暑くて汗が流れ目に入り痛かったぁ 一日中農作業の方は本当に大変だろうなぁ

甘野老(アマドコロ)何年も前から植えてるけど勝手に方々に広がりsign02こんな所にもと思う場所まで芽を出し花が咲く、余り増えすぎて抜いては捨てるけど・・・若芽は茹でて食べれると言うけど二個つす咲く可愛いお花を見ると食べれない
似た感じのホウチャクソウも有るけど花の形がベルの様で筒形」主に陰地に生える
これは二個ずつぶら下がり可愛い。葉っぱも又綺麗です

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジュガ

昨日は肌寒かったのに今日は真夏日、薄着しても暑くて県内でも27℃を越した所も有り急激な温度差には身体もついて行くのが大変・・・
1日で庭の花もいっきに開花、特にアジュガが見事に群生した白も有るけど我が家は青紫だけ、日本名では十二単と言う 名前の由来は花が幾重にも重なって咲く所から平安時代の宮中の女官の十二単に見立てたものだそうです

勝手にツルで広がり群生して見事な咲きっぷりです

121

124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギボウシ

今日はcloudが多く小雨が降ったり止んだりと肌寒い一日・・・連日多忙だったので骨休めに丁度いいけどtvの番をしながら一人の留守番は口が寂しくつい食べ物に手が出るbanana cakeコーヒーと夕飯が入るかなぁ減量を心掛けて日々頑張ってたのも無駄・・・

鉢植えのギボウシ縁取りの葉っぱが綺麗・・・

Photo

紫陽花にも蕾が見えて来た(赤い花が咲きます)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジの花

お天気はcloud下り坂の予報だけど時々ポツンと降り始めたと思う間も無く薄日が出たり変な陽気・・・鉢植えのフジの花が沢山の蕾をぶら下げ咲き始めて来た。昨年も同じ位咲いたけど今年も木はそんなに大きくないのに数えて見たら70房程ぶら下がって見事・・・

050

044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー

鉢植えで育ててるブルーベリー(地にも植えて有ったが昨年の台風で根こそぎ飛ばされ跡形も無くなった)数日前にピンク色の可愛い蕾が見えてたけど色々と多忙が続き今日チラッ蕾から段々と白が多く開き始めてる、下向きにぶら下がりドウダンツツジに似た感じのお花・・・花には無駄が無く咲いた数だけ実がつく、花後に青い実から6月頃には真っ黒に熟し楽しみぃ

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異常な暑さ・・・

春は快晴が続かないと言うけど一昨日の雨から昨日今日とsun気温もグングン上がり散歩も汗ばんだ。満開だった桜の下は花びらの絨毯・・・蕾の時期は待ち遠しいけど満開に成ると終わるのも早い。花びらヒラヒラ木漏れ日の中を気持ちよくテクテク

276

アスファルトの隙間からど根性のひなげし・・・

287

耕してない田んぼには蓮華が満開・・・

263

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオキの花

長年、地植えと鉢で育ててるアオキ、青い実がつき秋口には真っ赤に熟す。花など余り気にしなかったが草取りしてて花が咲いてると思い見たけど余りピンと来ない花・・・
真っ赤に熟した実から想像も出来ない花だけど、どちらも同じ花が咲くんだぁ

葉っぱに斑入りの鉢植え・・・

121

青い葉っぱの地植え・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アネモネ

春の嵐が去っても時折突風が残ってる此方・・・
買い物に出かけたら真っ白のfuji下界は春なのにお山は真冬って感じで見ただけでブルブルしちゃったぁ テクテクで畑の隅っこに鮮やかな色合いの花が目立ってた。近づいて見たらアネモネ・・・持ち主が草取りをしてたので綺麗ですね~声おかけパチさせてもらった。
アネモネは風の花」早春の花」妖精の化身とか赤は血と生命の象微と言われたり、誕生花には1/10、2/2、3/10日」と三回も有るそうで花言葉も「清純無宅」「無邪気」「辛抱」「待望」と沢山の言葉が有り珍しい・・・妖精の様な妄想的、美しさのお花だと思います

207

210

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆弾低気圧

昨日は日本縦断で春の嵐、今日は北日本で猛威を振るって北海道では雪が降ってるそうで台風以上の豪雨に強風、此方は午前中は嵐の前の静けさ」って感じ無風で快晴、散歩で桜も満開を眺めながらテクテクだったのに午後からcloudり雨に成り夕方には雨は止み強風に変わる、折角咲いた花々も大打撃、プラムやグミの花が振り落とされ今日も時折突風が吹いてる。昨日の散歩でつくしが沢山・・・例年なら杉の子に成長してる頃なのに立派に並びcameraして来た

あせ道に一列に成立・・・

161

草原一面にニョキニョキ見事な光景でした

151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »