« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

イチゴの木

入梅・・・九州方面では連日の豪雨,崖崩れで道路が通行止めとか床下浸水など被害が出るほど連日の雨降りだそうですが此方では予報で降るでも殆ど降らず空梅雨を思わせる陽気」この間の台風で狭い庭も枯葉状態の木々が多く秋口の台風でも根こそぎ倒れ植え替えた「イチゴの木」又も倒れハァー 焼いた木製の杭を買い打ち込んで縛った。お隣ぎりぎりの場所なので窮屈だったが何とか固定・・・新芽が沢山だったが切り詰め小さくした

328

葉っぱもこじんまりに・・・

339

良く見たら所々に実もついてた、これから赤く熟します

336

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の被害

この時期の台風・・・それも本県直撃で方々に被害を残して去った。我が家もキウリ、ナス、トマトを植えてたのに真坂全滅、時速が57キロと言ってたから一瞬で通過かなぁと勝手に判断、気象庁の発表では5時間近くも居座ったとかぁ 旅から帰った時には枝葉を伸ばし大きく成長し沢山の花や実がぶら下がってたのに・・・

昨夜も6号台風が低気圧に変わりホッしてたら強風に豪雨、午後から雨も止んだがcloud
葉っぱも無くなった野菜をパチ・・・実だけが残ったトマト

Photo_3 

Photo_4

Photo_5

ナスもこんなぁ、キウリは地面に倒れて駄目だろうなぁ

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の盆栽

もう六月に・・・初日から蒸し暑く半袖でも動くと汗がダラダラたまらず短パンにはきかえた。入梅も例年通りとかぁ 又ムシムシした日々が続くのかぁと思うだけでウンザリ
長年そだててた盆栽仕立て今年も元気に芽を吹き新緑の時期も終わろうとしてる
数年前に富士山から拾ってきたどんぐり」余り伸びないように摘んでたら少しは太って来た感じ、このまま長く元気で居てね

033_2

ケヤキ・20年以上は過ぎてる

034

もみじ・これも同じ位だったと思う

036

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »