« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

南天・・・

今年は異常気象のせいか植物にも色々な変化が見られる・・・南天でもオカメ南天、紅白南天を育ててるけどこれは普通の南天なのに新芽から赤い葉っぱsign02今頃に真っ赤で綺麗、紅葉でも無いのに珍しい光景・・・地面にも沢山植えて有るけど一本も赤い葉っぱは無い

昨年に葉牡丹とヨセウエで作った鉢、葉牡丹が終わりそのままして置いたら抜いた葉牡丹の場所まで寒菊が広がり年末はこのまま楽しめそう

142

140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

週末から夏祭り・・・二日間は日差しも弱く気温も下がり凌ぎ易い陽気で助かった。踊り子さん達は幾らか楽だったかも、でもバケツを持ち時々踊り子達に向けてパシャ水をかけてはcoldsweats01ワァーと歓声が、大笑いだった。
郷土の竿灯が夕方から始まり歩道に腰掛けて出番待ちの観衆達、又花火ものんびり見物出来たが場所取りに失敗・・・橋の上ならナイヤガラも見れるかと思ったら歩道を歩く人、警備員が邪魔で又街灯や提灯も邪魔、真上に上がるから首も疲れたぁ
一部ですが後はhttp://www.geocities.jp/monntan63/A5_1.htm#1で眺めて・・・

007

200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃の新葉

連日の猛暑から今日はcloud空、時々ポツポツ、雨降りって感じには程遠い陽気だけど気温も下がり過ごし易い陽気に助かる

六月の台風で殆どの木々が枯れ葉状態、柿の葉も二本有る一本は落葉し数日前から新しい葉っぱが出て来た 木々も季節に戸惑ってるのかなぁ

097

残ってる葉っぱはこんな感じ・・・

098

ハナズオウも開花後に実が沢山ついてたがこれも落葉し棒だけに成ったので切り詰めて置いたら矢張り新しい葉っぱが出て来た。真坂今から開花は無いとは思うが・・・ 

100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け宣言

今朝もジリジリ強い日差しひと雨rainでも降ればいいのにぃと思いながら空は真っ青なので梅を干そうとザルを出し菜箸で1ヶずつ並べ汗がダラダラの作業だったぁ
2回に分けて10キロ漬けた南高梅、後口の方が大粒だったので数が少ないが、どちらも旨そうに漬かりこれで3日3晩干して出来上がり・・・3食梅を食べたい旦那、旨そうに出来たなぁとニコニコ眺めながら会社に出かけた。

275

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙人掌

毎年、沢山の花を咲かせる仙人掌、暑さ寒さに強く台風にも負けず今年もたくさんの蕾をつけこれからが満開・・・可愛い姿でもトゲは凄い少しでも触ったらチカチカ灯りに指をかざして見ると針山の様に刺さってる素手では絶対触らない事です

Photo

アップで見ると余計に綺麗・・・

Photo_3

可愛い鉢でもこれから・・・

397

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネジ花

昨日は台風以来の雨・・・カラカラの地面にお湿りが嬉しい。連日の水撒きもひと休み何より空気が洗浄された様に爽やか、今日はもう日差しが出て快晴だけど気持ちのいい陽気

ネジ花も毎年青々した葉っぱで可愛いお花が咲くのに台風の影響で枯葉状態の中からお花が見えてきた。頑張ってくれて有難うの気持ちでcamera撮りました 
Photo_2

Photo_3

ねじれた花の部分・・・

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »