« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ノウゼンカズラ

六月の台風で蕾をつけた枝が折れ枯れ葉状態に成り今年はお花も見れないとガッカリしたけど再度、枝葉を伸ばし方々に広がり今現在で17本もぶら下がり次々と満開・・・
又咲き終わった花ガラも地面に落下の為、拾い集めて捨てるも日課に成った。毎年お花はつけてたけど今年が1番多い・・・猛暑の影響だろうかぁ

010

013

025

Photo

こんな高い所にもこれから・・・
017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑厳しい

連日の猛暑・・・いつまで続くだろう暦の上では処暑に入り段々に秋らしい陽気に変わるそうだが現実には気温も殆ど変わらずご近所さんの挨拶も「暑いね~」が定番のこの頃、
暑さ寒さも彼岸までと言うから後少し頑張ればいいかなぁ・・・ファイト!

タマサンゴ6月の台風で半分が枯れたので切り詰め様とチラshock驚いたぁ 大きな蜂の巣に蜂がいっぱいcameraして退散・・・

Photo

毎年、沢山つく実も疎ら・・・

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスウリ

秋口に真っ赤に熟す瓜・・・花は中々見る機会が少ないと思う。レース状の綺麗な花だけど夜中に咲き早朝には落下するから、お隣の垣根に偶然見つけパチなんだか得した気分・・・
側溝の上には落下の花びらがベタベタ秋口には熟した実が楽しみ・・・

Photo

Photo_2

側溝の上に落下した花・・・

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高砂ユリ

今朝もsun日差しが強く猛暑日・・・昨日は風も有ったが今日は無風で蒸し暑いには参ったぁ
例年の如く残暑も厳しいだろうけど水分補給で頑張ろう

高砂ユリ、この辺では土手や野原は勿論、側溝の淵や庭などに勝手に毎年この時期には咲く、我が家も方々に沢山出てる。鉄砲ユリと同じで斜め下向き開花、違う所は葉っぱの幅、太いのに対し高砂ユリは細葉です 丈夫で毎年よく咲きます。

Photo

ランタナの中にも・・・

Photo_2

車庫のラインに植えてる虎の髭の中にも・・・

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリウス

今朝は爽やかな陽気・・・外はギラギラsunなのに時折吹く冷たい風、窓全開で室内は爽やか珍しく汗が出ない。こんな陽気が続いて欲しいなぁ
六月の中旬にコリウスの小さな苗三株を植えたらひと月ほどで幾らでも伸び方々に指し芽したのも伸びが速く綺麗な葉っぱが当分(秋口)楽しめそう

最初の三株・・・
Photo

ひと月でこんなに・・・
102                               

指し芽したもの・・・完全に根づいてる
Photo_2

カボックの鉢の根元にも・・・
332

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季咲きボケ

二十年以上も前に友人から紅梅の苗って事で頂いたけど年に何回も花が咲き調べて見たら四季咲きのミニ木瓜で有る事が解った。真っ赤な花で小さく可愛い 
木瓜は実がスイカに似てる所から木瓜と書いてボケに変わったらしい・・・

最初から小さな鉢で育てたから横に広がっても余り大きく伸びない、花後に実がつくけど木に負担が掛かるだろうと取り除いてるつもりが取りこぼし、大きな実このまま熟し黄色になる頃には花梨の様な甘い香りに成る。焼酎でつけると花梨酒が出来るそうです

272

実をアップで・・・
271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の抜殻

数ヶ月前から気温の上昇が多くこれから真夏と思いながらも猛暑続き四季の境がわからなく進んで行く今年の気候・・・旧暦のお盆、会社の夏休と連休が続く8月故郷に帰省の人々も多く成り高速道路も混雑だろうなぁ 

みかんの木にこんなに沢山の抜殻・・・子供の頃にはその辺でいくらでも見かけたものなのに近年は公園などに行かないと見る事も無く庭で見つけた事、少し感動でしたぁ
226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »