« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

葉牡丹

一年の終わりには毎年、葉牡丹のヨセウエを作る。今年も早くから2鉢作り一昨日に園芸店を覗いたら売れ残りが百円で売られてた5本買い庭から南天や寒菊、ビオラを抜いて作った。出来たばかりだけど二週間もすれば根づき華やかに成るだろう

Photo

二週間前に作ったもの・・・

Photo_2

残り二日・・・年末って気がしない公私共に色々な事が多かった。
此方は春から入梅も快晴が多く梅雨時でも花壇の水撒きが多かった夏も猛暑日が多く夏と秋の境目が感じないまま 冬も寒暖の差が激しく本当に異常気象を強く感じた
1年も無事に終わり 新しい年はいい事が沢山有るといいなぁ 
今年はここまで・・・又年明けに再開します お越し頂いた皆様有難う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末・・・

残り5日・・・年々月日の過ぎるのが早く感じる。もう今年も終わりかぁで昔は大掃除だったが今は普段から遣ってるので特別に遣ることも無く外回りの硝子や網戸に玄関の扉、程度で済みそう 子供の頃はマスクに手ぬぐい被り家族総出で畳を上げて雪国だったから真っ白な雪の上で叩いてゴミを落とした記憶・・・これも楽しい行事の1つだったと思う

故郷は何年経っても思い出が残る所・・・年末には決まって送りもが届く、リンゴに野菜、生のハタハタに鮨にしたハタハタ、シメ鯖など親が亡くなっても継がれる行事の1つ有り難い事
昨夜は切りたんぽを作り食べた これに入れる野菜一式に肉(比内鳥)まで送って来るのでその場で直ぐ食べれる。本場のタンポは香りまで違う 本当に旨かったぁ

120

今年のリンゴは全部帽子を被ってた場所を取るので紙袋で保存

106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16日の選挙

快晴で穏やかな陽気、ポカポカ暖かく季節を忘れるほど、そんな陽気に誘われたのか投票所も珍しく行列が出来てた。国民の事より政権奪回に夢中の選挙の様に思えた。何処の党が遣っても同じのイメージだけど政権を奪回した以上は今よりもいい国政采配をして欲しい

投票後に富士川楽座に出かけた。数ヶ月も行って無かったので駐車場が三階建てに変わり周辺も広場一面に出店が並びfujiも綺麗、高速の駐車場にもつながってるから沢山の人で賑わってた 地面に置いてた花々もパチのんびり半日遊んで来ました

駐車場からの富士山、同じ目線に見えましたぁ

031

お花や野菜、果物など特売してました

026

011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい日向

ここ2日程ブルブル真冬を感じる陽気だったが今朝は冷え込んだけど日差しが有り段々と暖かくなり無風で穏やか日向は小春日和、久しぶりに気持ちのいいお天気・・・
ひと月ほど前に昨年のカラーの鉢に花芽が出てるのを発見、日当たりに出し夜は室内で管理してたら見事に開花・・・

淡い黄色、部屋が華やかに感じる
266

265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千両

カレンダーも残り一枚・・・今年は春夏秋共に気象の変化も異常が多かった感じで冬に突入、予報では寒い冬らしいけど最近の気象予報は余り当てに成らない気がする

夏場の気温差が影響したのか実の物が沢山ついた我が家・・・三ヶ所に植えてる千両に沢山の実がつきムクドリが連日食べに来る ピラカンサは全部食われ空っぽ 正月まで残したいのに追い払うのも可哀想だし鳥さんも食べ物が無いのかなぁ

手前は白の万両です

235

246

239

ヤブコウジ(10両です)ヨセウエの鉢に沢山です

255

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »