« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

昨日と今日

連日sun続きだけど昨日は冷たい空気・・・今日は暖かいfujiも一日違うだけで肉眼で感じるほどの違い 昨日は雲がかかり裾野まで雪でブルブル、今日は雪も所々で黒かったり融けた感じだった 快晴で公園には子供を遊ばせる家族が居たりのんびり空間をテクテクお散歩も気持ち良く桜もチラホラ咲き始め春はそこまで・・・

205

201

昨日の富士山・・・雪が多いでしょ

521

213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴は嬉しい

二日間rainが降ったり止んだり・・・静かで外を覗かないと降ってるか解らない程だったが矢張りお日様が出ないと気分まで落ち込む
朝刊で「余寒」の言葉sign02寒さの残りかなぁと思ったら一度暖かさを経験した後に来る厳しい寒さを言うそうで気象用語も色々だなぁ

メジロさん雨が降ってても毎日お花の蜜を吸いに来る。食べ物が無いんだぁ可哀想にと思いみかんを木に挿してあげた。早速来たぁlovely二羽撮りたいと思ったが一羽が食べてる時は離れて見張り・・・仕方なくパチ警戒心が強く食べながらもキヨロキョロ部屋から網戸越しに撮ったのでぼんやりだけどヤッター 可愛いぃぃ

462

453

474

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福寿草

連日のsunから今朝はcloud予報では雨が降るらしいが気温は暖かい・・・
明日からは寒さも戻るとかぁ 三寒四温も当分は続くのかなぁ

数日前に芽が出たぁと思ったら昨日に花が・・・
夏場には姿が無くなり地中で白い根っこだけで春を待ち春には忘れずに芽を出し、これを何年繰り返してるかなぁ 目が覚める様な色合いに感動、春を感じます

427
438

| | コメント (2) | トラックバック (0)

球根から・・・

昨夜はrainが降ったが朝からsunカンカン照り気温もグングン上がり此方では三月中旬の陽気だったそうで暖房も要らず散歩も気持ちよくテクテク

昨年秋に植えた球根、日本水仙が満開です

355
357

ミニ水仙も鉢植えが早い、地面のは芽が出たばかり

359
361

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆栽の梅

この所、寒暖の差が激しい今日も無風なのにsunの出が遅い為か空気が冷たい。洗濯物も外に干すのをためらってる。予報では降らないだから日差しの出るのも時間の問題かなぁ

10年以上も植え替えしてないから花も少ないけど色濃く可愛い紅梅が咲いた。本当は鉢から出して秋口のヨセウエを作るまで地におろして育てる方がいいけど大きく成り過ぎるのでと思ったが今年は小さな鉢に梅だけを植えて秋口まで管理しようかなぁと思ってるけど・・・

323
315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

鉢植えのクリスマスローズは早い時期から咲き始め今も咲いてるけど地植えは葉っぱは多いのに蕾みは要約出て来た所・・・開花は未だ々先に成りそう。まぁ長く楽しめるからいいかぁ

元気のいい鉢植え・・・

275

地植え・・・

269
270

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅梅・・・

暦の上では立春を・・・三寒四温を繰り返し待ちに待ってから来る春かなぁ
明日は全国的に雪が降るの予報。膨らんだ花々の蕾みも心配

此方では暖かい日が続き近場の畑で紅梅が満開でした。毎年の事、白梅は蕾が未だ固いのに紅梅は蕾みも多いけど終ったのもあったりで辺り一面に甘い香りが漂ってました

238
231

近くのお庭に白梅が満開だった

255

| | コメント (2) | トラックバック (0)

如月・・・

新年が明けたと思ったらもう2月・・・
2月はにげると言うから直ぐ終りそう
歳を重ねると月日の過ぎるのも早く感じると言うけど本当にそう思う年齢に成り複雑、年齢に関係なく動ける内は身体を動かし健康で日々過ごしたいと思う

この間タンポポが咲いたと報道が有りましたがこの辺では雪が降らないからか年中咲いてる気がする。散歩で良く見かけるから・・・今日はパチして来ました

199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »