« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

スミレ

今日も花見日和ポカポカ陽気に誘われお散歩・・・桜は花びらが舞い顔に飛んでくる感じだったぁ 誰も見向きもしないコンクリートの隙間からスミレが並んで土も見えないのに何処に根が有るのか元気にけながに咲いてたぁ

281

エビネの古い葉っぱを抜き取ったらもう蕾が見えてた。冬場は霜除けにと思い葉っぱを残していたが全てを抜き取り方々に沢山の芽が出て嬉しいなぁ

506

フジの蕾にも色が出て来た

523

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花ニラ

この時期はお花が一番多いのかも・・・
桜の下には菜の花や水仙、花ニラなどが沢山咲いてて何処を見ても楽しめる季節、我が家も植えた記憶が無いけど毎年数ヶ所に花ニラが咲く 花ニラも真っ白と白にブルーの線が入ったのが有り可愛いお花・・・

狭い庭でも決行楽しめる

270

417

ミニ丈の縞入りの葉っぱ要約・・・花は普通の大きさだった

487

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーベラ

数日前にテクテク公園の花壇が様変わり・・・
色鮮やかなミニ丈のガーベラが多種咲いてた。(◎´∀`)ノワァオ~なんて綺麗だぁ 見てる間に欲しくなり帰りに園芸店により品定め、丈の高い派手な色合いに感動、一輪だけ咲き蕾がいっぱいだった!暖かい日が続いたので数日して沢山のお花が咲いたぁ

此方は公園のミニガーベラ・・・

253

259

251

244

我が家のど派手なガーベラ・・・綺麗だニャ

451

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ムスカリ

毎年植えたままのムスカリ今年も芽が出たと思ったら二日程でこんなに成長・・・数ヶ所で咲くけど矢張り東側の配管上が日当たりもいいので開花が早い様・・・

自然は鮮やかな色合いと素晴らしい形、
長年眺めてても毎年感動を与えてくれる
それに植えっぱなしでも必ず季節が来ると開花。賢いお花だよ~

635

いつまでも咲いてるクリロの顔・・・二種類

584

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

昨夜は強風typhoon竜巻注意報が出たり新幹線も一時止ったりと台風並みだったが一夜明けsun嘘のようなポカポカ陽気・・・飛んで来た枯れ葉を拾い集め倒れ根こそぎ出た鉢物の植え替え何気にチラッ 朴から花芽が(花が先で後から葉っぱの出る)本当の春到来でしょ

伸び放題で切り込んで置いたレンギョ可愛らしいお花がぶら下がってたぁ これから込みこみのお花でいっぱいに成る事でしょ

605

フジの蕾もこんなに膨らんでた

604

ハナズオウも蕾に色が出てた

607

ユキヤナギも満開・・・

Photo

ミニチューリップも二色目が開花

599

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニチューリップ

秋口に植えたミニ丈のチューリップ蕾が見えたぁと思ったら1日で花が見え嬉しい・・・
同じに植えた色違いは微かに覗くと葉っぱの間に蕾が見える程度なのに色により開花が違う様です。でも長く楽しめるからいいかなぁ
(葉っぱも綺麗だから)

前日はこんな感じ・・・

501

今日は一部開花・・・

558

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風・・・

朝からsunで暖かいのに風が強く花粉も多く飛ぶ事だろうね~今年は花粉も異常に多い予想・・・昨日も検診に出かけたら待合室はマスクを掛けた人が多かった。風邪だろうか花粉だろうか掛けてない私、
少し気になった

強風に揺すられミニ水仙が花壇の隅っこで咲いてた本当に小さく測ったら7cm何とも可愛らしい我が家では北側にも沢山植えてるけど未だチラホラこれは南側、矢張りお日様が当たる場所は人間もお花も別天地かも・・・

376

378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍丁花

日増しに春の兆し・・・今日も暖かったが明日からは気温も上がり週末まで4月の陽気になる予報の此方、着る物に戸惑いを感じながらも気分はウキウキです

外に出るとクンクン甘い香りチラッ珍丁花が開き始めてる。開花より蕾みの方が色濃く綺麗なお花、当分は楽しめそう

347

348

↓クロッカスもこんなに・・・

360

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弥生

今朝は暖かく春の兆し・・・
近くの土手でも桜がチラホラ2~3日後に行くと沢山咲いてるのかも
新年度の始まりを感じる。新一年生はウキウキ気分だろうね~

鉢植えのクロッカスも咲き始めた。園芸店などでは特区に開花したものが売られてたりしてるけど自然ではこれから・・・紫も植えたけど黄色が先に開花(春先は黄色のお花が元気で開花が早い様に思う)残ってる蕾みもふっくらで間も無く咲くでしょ

280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »