« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ヤマフジ

大型連休前半はsunに恵まれ暖かい陽気に何処の観光地も大賑わった事でしょ
私もよさこい演舞を見物したり、富士川楽座で食べ歩きなど楽しみました。富士川沿いに大きなヤマフジが見事に満開、樹形の高さに見上げるのも首が痛い位・・・
駐車場三階屋上からcamera 日差しの強さで眩しかった

097_3   

フジの花越しにfujiも見えたが雪が多い・・・

099_4



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆栽の新緑

暑いの寒いのと言いながら新緑の季節が到来・・・木々の新芽が出る匂いは深呼吸クンクン健康になれる気がする
我が家の盆栽も新芽が綺麗・・・今年も芽が出たぁと眺めています

085

どんぐり富士山から拾った種から育て7年位かなぁ

076

けやき・・・

081

もみじは新芽が早かったぁ

083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボ

二日程は肌寒い陽気が続き北国などは雪が降ったり道路も一面の雪でrvcarのトラブルや折角満開の桜が雪で重そうな映像をTVで眺め本当に異常気象」又方々で震度5の地震も続いたしこの一年は何が起きるのか不安な年に成りそう

朝からsun矢張りお日様は気持ちいい 外でムクドリが騒がしい何気に窓から覗いたらご近所のcherryが真っ赤に熟しそれにむらがってた。毎年お花を咲かせ沢山の実が熟す殆ど鳥の餌になってしまう 早速cameraして来ましたぁ 旨そう・・・

002

006

004

012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

君子ラン

昨年もそうだったが今年も霜に遣られベタッと枯れてしまいガッカリしてたら二本植えてた鉢が一本だけ葉っぱの間から蕾が見え(v^ー゜)ヤッタネ!! もう一鉢も蕾が見え始め葉っぱは枯れて不格好だけどなぜか愛しい気持ちに成った。
一番大事にしてたダルマ君子ランは形も無く消えてしまったが・・・

773

780

782

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エビネ

今日も暑い・・・この所、風が強くお花たちもゆらゆら・・・鉢類はカラカラ今から毎日の水遣り少し動くだけでも汗ばんでしまう

エビネも満開に成ったらと眺めて居たが全てが開く頃には早く咲いたものが終わり・・・切りが無いのでcameraして見ましたぁ 数ヶ所に分散して植えてるから80本は有るかなぁ(チョンし拡大で見てね)

759_3

760

開花が早い白のエビネ

755

匂いエビネいい香りがします(微妙に色合いが違う)

744

745



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマドコロ

晩秋には枯れて跡形も無くなる植物・・・春に成るとニョキニョキ芽を出し庭の方々に今頃お花がぶら下がる。必ず2ヶずつぶら下がり可愛い姿、葉っぱも綺麗な斑入り新芽の頃には茹でて食用にも成るそうです。良く似たホウチャクソウも有るけどぶら下がりのお花が一定せず主にお寺の軒下などに自生すると言われています

733

730

737

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジュガ

お花も季節の変化で次々と変わり本当にいい季節に成った
狭い空間でも勝手に蔓を伸ばし範囲を広げて方々に飛び火しながら増えるアジュガ別名(十二単)ですが今が盛り・・・色合いも形も眺めてて飽きない 

645

647

早咲きの白いエビネの横でも・・・

Photo

散歩で車庫に沢山広がってる光景に許可を得て撮らせてもらいました。広い場所ならこんなに広がるんだね~御見事パチパチ

641

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の嵐

昨日から大雨強風との予報だったが夕方までポツポツ夜に大雨注意報が出るほど土砂降りだったが風は無く少しホッ一夜明けsunで暖かいけど強風が吹き荒れてる。折角咲き始めたフジの花も揺すられ花びらや蕾が振り落とされてる 未だこれから長い房で満開に成るけど早目にcameraしてきた。年数はかなり経ってるが鉢植えなので丈を切り詰め低くしてある。毎年沢山の房がぶら下がる今年も数えたら65房・・・完全に咲くと78cmの長い房になる

全体はこんな樹形・・・

587

582

600

ショックsign03
手術の抜糸で土曜日に行ったら抜糸は順調に終了、これで完治と思ったら先生が今回の癒着で取り出した物を検査で皮膚癌に移行してた事が判明、癌の言葉に真坂自分がぁたかがキズを・・・言葉も出なかった 全て摘出したから今後は再発防止で2年くらい経過観察で検診に来る様に、簡単に考えた古傷の代償は余りにも大きかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドウダンツツジ

今日も暑い一日・・・朝から庭の手入れ頑張り気持ちいい汗をかいた。フジの花が大分咲き始めたが明日は爆弾低気圧来るとかぁ強風にさらされると可哀想なので移動して貰ったが大きな鉢なので途中の枝に引っかかったりと花や蕾を落としたぁハァ~

ドウダンツツジも満開、昨年秋の台風で枯れ葉状態だったが良くぞこんなに沢山のお花を咲かせてくれたフジは後日にして先に出そう

569

560

568_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫リンゴ

春の快晴は3日続かないと言うけど昨日、今日と予報では大雨に強風だったがTVなどで関東では凄い様だが此方は穏やかに無風で時々小雨程度で3時過ぎから日差しも出ていいお天気・・・

鉢植えの姫リンゴが毎年良く花を咲かせ可愛い実もつけ
秋口には真っ赤に熟し楽しませてくれる

544

蕾はピンク系でも開花は白い花

545

こんな根元の新芽にもお花が・・・

547

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »