« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ノーゼンカズラ

今日はsunが有っても蒸し暑さが無い分、清々しい陽気かなぁと思ったが矢張り少し動くと暑いぃぃこれが普通かなぁ
今年もノウゼンカズラが方々に蔓を伸ばし沢山のお花・・・
次々と咲いては落ちるので毎日落下の花片付けもハァー

176

212

139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスウリ

台風を心配したけど温帯低気圧に変わりホッ 昨日は珍しくシトシト梅雨空だったが今日は朝からsunカンカン暑かったぁ

お隣の垣根(マキの木)にカラスウリが蔓を伸ばし沢山の花も・・・でも日中は萎むのが殆どで早朝に咲く花と言うから早起きしないと見れないらしいがラッキーにも日陰の所で発見!
カラスが好んで食べる事からついた名前だそうで黄カラスウリも有るそうです
秋口には実が青から橙色、真っ赤に熟す 可愛らしい楕円形の実に感動です

Nixyann_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナ

今日も蒸し暑い一日だった。又台風が接近との気象庁の予報・・・今度こそは大雨にと言ってるけど最近の予報は殆ど当たらない様に思え本当かなぁと疑問視。

この暑さでお花も開花が早く終わりも早い、ランタナだけは成長が早く切っても切っても次々と節から花芽が出て咲きこの時期は挿し芽で直ぐつく又こぼれ種からも芽が出て1年で花が咲く、植えたつもりの無い場所でも咲いてる 七変化とも言われ色の変化も楽しみ・・・

137

031

140

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄花コスモス

台風接近で心配したけど上陸は避けられ熱帯高気圧に変わるとの事ホッ でも農家では水不足で野菜も育ちが悪い、田植えも出来ないなど困ってる様でいったい梅雨は何処へ・・・
今から水不足とは真夏はどうなるだろうと心配に成る

配管上の花壇に昨年のこぼれ種から黄花コスモスが10cm程で花が咲き始めた。丈が伸びれば1本から沢山の花が咲くけど・・・小さいのも可愛かな~

176

183

136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

相変わらず暑い日々・・・
雨不足で農家のでは困ってるとかぁ 花壇もカラカラに乾き毎日鉢ばかりか地面にも水撒きが欠かせない。雨続きもいやだけど程々に降って欲しい
毎年良く花が咲くサボテン今年も沢山の蕾がついたなぁと眺め翌朝、花が咲き始めてた これから次々とお日様に向かい咲き続け見事に成ります

033

078

119

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の時期

先日紫陽花公園に出かけたら園内に梅が鈴なり・・・この梅は障害者が収穫に来るので勝手に持ち帰えらないで下さい」の立て札が有り ヘッsign02持ち帰る人も居るんだぁと話してたら何処かのおばちゃんが持ち帰らずぶらさげて行けばいいんだと大笑い・・・その後に驚いた光景に遭遇、リックを背負い若いご夫婦が梅を取ってはリックに入れの繰り返し、注意しべきだと思ったが言えないで歩きながらチラチラ眺めてたら園内清掃の人が気づき注意されなんだかホッ気分,言えない自分は情けないのかなぁ

Photo

Photo_2

アンズ梅も高い枝に・・・

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花公園

週末は暖かい陽気で梅雨もひと休みと言いたい所だけど梅雨入り宣言後は夜中にパラッ程度で雨は未だ降ってない
富士市の岩本山公園に紫陽花見物に出かけたが高いお山の上なので満開には少し早かった感じ・・・広い公園は散歩道も整備され歩行者も多く広場で遊ぶ家族連れも快晴に誘われ芝生の上で弁当を広げワンを遊ばせたりとのんびり空間を楽しんで来ました

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »