« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

前日との気温差

昨日はcloudが多く時々薄日程度だったが今朝は気温も33℃sunもギラギラ軒下の鉢に水を少しと思ったが火傷をしそうな日差しハァー

炎天下にも負けず「ぎぼうし」が次々と開花、もう何十年に成るかなぁ 冬場は枯れても春先には紫色の芽が伸び大好きな一品、色合いから涼しさも感じられる。葉っぱも斑入りなので花後も秋口まで楽しめる

112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケの実

鉢植えのボケ」四季咲きで年に何回も咲き小花で可愛い・・・
花後は毎年、必ず実がつく、取り除いていたが1ヶが残って大きく成長、こんな小さな鉢に卓球のボール程の大きさ黄色く熟してる感じ・・・

123

アップで」ピンボケだけど食べたら旨そう・・・

124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー

連日の猛暑も夜に降った雨で幾らか凌ぎ易いと思い日曜日にブルーベリー狩りに出かけた。高いお山の茶畑に囲まれた畑・・・時々照るお日様にはアヂィと思った瞬間には冷たい風がぁ ひと時の極楽を感じたぁ 本格的なオープンは8月からだそうだけどTVで放映されたのでボツボツ人が来るからいいですよ~で炎天下の中でモグモグ暑さとの戦いで大粒や小粒など沢山の実にモグモグ満足だったぁ

048

045

052

083

080

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄花コスモス

配管上の花壇」根の張るものは植えられないから四季折々にお花を植え楽しんでる。毎年キイバナコスモスの種を蒔いてたが今年は昨年の毀れ種から方々に芽を出しばらばらながらも鮮やかな色合いのお花に癒しを貰い水撒きに励んでる

036_2

山百合も勝手に方々に蕾(20本は有りそう)

037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑の日々

連日の猛暑に熱帯夜・・・年々気温が高い日が増えてる感じがする
この時期から熱射病で運ばれる人も多く夏真っ盛りに成ったらと思うと怖い!自分の体調は自分で管理だけど食事をしっかりモグモグ水分補強を心がけ乗り切りたい

今年は完熟梅を漬けた。毎年土用に炎天下で干すけど今回は柔らかいので干さず入れ物のまま日光に当てて終わり・・・未だ薄い色合いだけど減塩で漬けたので甘くて柔らかく旨い

136

225

232

234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アガパンサス

久しぶりに(28℃)なのに爽やかな陽気・・・掃除洗濯も気持ちよく出来て少し散歩でもと出かけたら車道と歩道の間にアガパンサスが延々と咲きブルーの色合いから余計に爽やかさを感じたけど矢張り薄日でもsunは強く20分でハァーアヂィと引き返してきた

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »