« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

プランター

この所は夕方から夜にrainが多く水撒きも助かる。
多方面では豪雨による川の氾濫、崖崩れ、床上浸水など本当にお気の毒に思います 近年、今年は特に不安定な気候が多くいつ何が何処で起きるのか自然の驚異が不安・・・

我が家ではご近所の子猫ちゃんが遊びに来ては庭を駆け回り花も木々も・・・日々草が零れ種から所々で咲き集めてプランターに植えました

012

可愛い子猫・・・こんな感じで花も関係なし

Nixyann_071

↓のパプリカ次のが色つき始め・・・

025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パプリカ

苗はカラーピーマンで買ったけど大きな実がぶら下がるのに中々色がつかないsign02と思って知人に聞いたら完熟まで二週間も掛かる」けど栄養が満点でこれはヘタが六角形だから甘いよとの事、待つ事二週間、矢張り綺麗な色が出た。黄色と赤に普通のピーマン2本をプランターに植えたけど意外と沢山の実がぶら下がってる ウキウキささやかな幸せ・・・

最初の真っ青・・・

126

二週間後・・・初収穫、肉厚で甘いぃぃ

008

赤いのもボツボツ色が出て来た

010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙面から・・・

ダブルダイヤモンド富士”輝く世界遺産
富士宮の田貫湖から年に数回しか見えないそうで今年は4月と今回で2回目だそうです
霊峰と太陽が織りなす一瞬の美」大勢の観光客だったそうです。何度か行った事は有るけどこんな光景には・・・cameraは無いので紙面からお借りしました

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂百合

この時期に成ると土手や側溝の淵など様々な場所で花を咲かせてるのが目に付く・・・我が家も植えもしないのに勝手に方々で咲いてる。配管上の花壇にもランタナやキイバナコスモスに混ざり風に揺られゆらゆら酷暑の日々も少しは優雅に感じる。

Photo

ランタナの種・・・熟して旨そうアハハハ

154

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑の連日・・・

この所、今日が一番暑いと思う日々の中、検診に出かけた。医院の前は大きな公園」受付を済ませ待ち時間に木陰をブラブラ気持ちいい風も吹いてた
何気に見上げたらカリンの実が大きく成長cameraこの暑さでも植物は元気だなぁ

090

067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲モリモリ

夏バテ」の言葉は私に当てはまらない。夏場は野菜も豊富で塩麹などで浅漬け又新生姜を味噌や梅酢に漬けて食べるから食が進む・・・

先日は新生姜を味噌を入れた真空パックに入れ味噌漬けを作った。こんな感じで二日も置けば旨い味噌漬けが出来る

132

出来上がり・・・

133

梅酢に漬けた生姜・・・

Photo

塩麹の浅漬け」減塩だからご飯代わりに幾らでも入る


143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミの抜殻

日課のプール通い・・・駐車場の周りは大木が多くセミの合唱で話し声も聞えない位、プールに入ってても脱水症状が起きるとサイドにはペットボトルの置き場も設置され途中で飲んでは入る人も多いが私はポットに入れて冷たいお茶を持参、車に帰り冷たいお茶に至福の時」昨日上を見あげたら抜殻がいっぱいcamera持ってないから撮れない。今日は撮ろうと持って行った
方々の木にこんな光景が驚いた。もっと高い場所にはセミがいっぱいだったが高過ぎて撮るのはやめたぁ

Nixyann_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »