« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

風船唐綿

快晴・・・台風通過後は快晴続きで暖かい陽気に誘われテクテク散歩を楽しんでる。道端で見かける花々にも癒され好奇心旺盛に眺めフウセントウワタが沢山、晩秋には割れ中から綿毛種が出る石ころでも育つ強い植物です

018

カタバミも石ころに可憐だった
032

草むらにはツワブキも咲いてた
058

快晴なのにfujiだけがこんな・・・
034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋柿・・・

知人からバケツ一杯の柿を頂き干し柿を作った。数日前にも渋抜きしたものを頂き食べたので今回は干し柿にしようと思い出かけ自分で糸が掛かる様に収穫して来た。
多過ぎるのでお隣さんに半分あげた。すでに熟したものも有りとても甘かった。

029

021

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初冠雪

平年より19日遅く昨年より37日遅い初冠雪だそうですが10月に入っての観測記録では2004年以来9年ぶりの記録だそうです。早速cameraと思い出かけたがcloudで今にも降りそうな陽気。。。いつもの場所までと思ったが段々と雲で怪しい気配、途中からパチ空の色も今一でこんな画像ですがその後はrain降り出し何も見えなかったぁ(撮れて良かった)

393

6合目付近まで雪化粧だったそうです
387

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風・・・

伊豆大島土石流の被害」見るに耐えない光景、行方不明者の捜索も困難を極め本当にお気の毒・・・今回は10年に1度と我が市でも警戒報道が有ったが雨風は矢張り強かった。
何とか通過でホッと思う矢先27号が発生今回も26号と同じ方向に進んでるとかぁ週末から大荒れとの予報に又かぁ 10月に入り毎週の様に台風報道が多い気がする

26号通過後は飛んで来たゴミ片付けに植木鉢が割れたり地植えの花々は全滅、木々の葉っぱは風で枯れ葉の如くε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…だった。今チラッ水道のメーター前の石ころの中に今年のこぼれ種から5cm程の可愛いお花が一輪w(゚o゚)wワォー

352

鉢植えの山茶花も咲き始めてた
344

倒れたホトトギスも・・・強いなぁ
345

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地上絵

千本浜に富士山の地上絵」地元芸術家の坂田さんと言う方が5月下旬から砂浜キャンパスに石を並べ制作している。10年程前から海岸に有る白や茶色など様々な色の石を組み合わせ波と帆掛け船を配置し巨大富士を作ってる。台風の影響も有りだったがはっきり残ってた数年ぶりに眺めたけど全てが石・・・アップで眺めてぇ

327

普段はこの方向にfujiが見えるのに・・・
323

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大型展望水門

びゅうお」地上30メートルの展望回路、災害時には扉が閉まり千波などを防ぐ装置、普段は入場料100円で市内はじめ駿河湾や富士山を一望できます。三連休なので港湾は車も渋滞で進まず裏側から・・・釣り人や停泊の釣り船などものんびり空間でした

307

数日前に正面から・・・
262

白灯台の釣り人・・・後方の岬に赤灯台
309

遊覧船、後方は市場の競り場・・・
319

釣り船の待機・・・
322

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋バラ

sun秋晴れ・・・10月なのに30℃を越す暑さ、木々の木陰を選んでテクテクお散歩に出かけたら秋バラが満開でカンカン照りの中でcameraパチ汗が流れ落ちた・・・

290

283

292

真っ青な空に芙蓉も映え綺麗・・・

301

カリンの実もこんなに大きく成ってたぁ

295

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バクラン

野性のラン」冬場には無くなるけど種が飛ぶのか植えた覚えの無い所や他の鉢などに可愛いお花が咲いてた。ニャンに荒らされ農道状態の花壇だけどピンクの小さなお花が可憐

243

248

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »