« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

暖かい・・・

昨日は全国的に悪天候」此方も夕方まではcloudが多かったが夜に成り降り始め数分だったが強風交じりで室内の換気口も閉める有様・・・
8時頃から9時までが一番強かったがその後は雨も止み静か・・・
今日は昨夜の悪夢が嘘の様に朝から燦々sun暖かさに誘われ飛んで来た枯れ葉集め、地面が濡れてるのでひばり付き集めるのも大変だったが小春日和に助かった。 ヤツデが花をつけてた 万両も要約って所、紫式部も少し残ってる枝に数粒の色鮮やかな実、少しの事でも感動出来るしあわせ・・・

546

万両もこれから・・・
544


紫式部」今年はニャンにやられこれだけ・・・
550


| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴・・・

寒暖の差が激しい季節・・・秋なのか初冬なのか朝晩と日中の気温差に戸惑い気味です
昨日は強風が吹き荒れ枯葉の片付け、今朝は穏やかなsunに嬉しくなる

寒さ到来が中休みが有ったりで千両や万両の色つきが遅れてる感じ
特に万両は未だ真っ青なので10両から千両を・・・

10両(ヤブコウジ)寄せ植えの鉢で増えてる
490

100両、葉っぱが大きく正月のお飾りに使われます
107

千両、実のつきは上向き、万両は下向き(未だ青い)
416

↓昨日は全景で見えました
511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お山は冬景色

寒暖の差が激しいこの頃・・・今日は穏やかでsun暖かい陽気でした。
tvで太平洋マスターズが御殿場で行なわれてる光景でfujiが綺麗に見えてた。cameraでも撮ろうと散歩がてら出かけたがこの辺からは雲が横切りこの程度しか見えない。雪も積もったり消えたりだったが本格的に真っ白に成ってた これからはすっきり見える季節に成りそう

502

516

信号待ちでパチ真正面に見えたが電線が無ければなぁ
515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南天

今日はcloudから雨になるらしい。降る前にcamera狭い庭にも色々な実が目立ち晩秋を感じながら急激の寒さに初冬も感じてるこの頃・・・

おかめ南天の紅葉、実はつかないが紅葉が綺麗です

102

紅白南天の実・・・
482

普通の南天・・・
484

ピラカンサスも小さく切り詰めたが沢山の実が・・・
097

100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれみの

公園をテクテク大木の高い所に実がsign02と思い根元に行ったら隠れ蓑の札・・・
こんなに大きく成るんだぁそれに実がつく事も知らなかった。大きな葉っぱに光沢が有り年中葉が落ちないから目隠しなどに庭に植えてる・・・我が家も玄関先にと思い探したが丁度いい大きさが無くやめてアイビーを使ってる欲しい観葉植物だった

412

413

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柑橘類

橘(たちばな)金柑より少し大きい実で酸味が強くゆずの香りがします。最初は実がついてる鉢植えを買ったが地植えにしたら10年も実がつかず丈だけが伸び放題だったが近年は花が咲き実がつくの繰り返しで年中実が絶える事が無い。

有名な紋所も橘の紋だそうです。お雛様のひな壇も左近の桜に対し右近の橘と名高い植物だそうで我が家にウン十年も有ったのに初めてのお披露目です

427

みかんも鳥さんに食われてるけど鈴なり・・・
429

これはゆず・・・
391

↓干し柿も旨く出来ましたよ~
480


| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重の山茶花

鉢植えの山茶花が今年も次々と沢山の蕾をつけ開花・・・
蕾の時はピンクで開くと白、なんとも言えない可愛らしい花形、何年も植え替えしてないので石ころの軒下に置いてるが鉢から根が伸びてハァ~切り取りましたぁ

420

417

085 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地域祭り

三連休は方々で地域祭りが開催、市の大きな祭りと違い舞台も有り屋台も地元の野菜や果物など親子でのんびり楽しんでる光景・・・園芸なども格安で1鉢50円、6鉢買い植え替えました
これで300円也、当分は楽しめそう

389

443

広場ではブラブラこれも又楽しいひと時でしょ
402

舞台では華やかな衣装で・・・
399

露店散策も又楽しい・・・
407

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »