« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

山茶花

今年は例年に無く沢山の花が咲いた。早い時期に咲くと殆どが山茶花と思うでしょうがこの時期に方々で見かけるのも山茶花、椿と思う人も多いが椿は1月過ぎてからのものが多く寒椿が山茶花と同じ時期に開花するからかも・・・
でも寒椿は枝が横に広がり丈が低いため見分けがつき易いが立寒椿は丈が高く山茶花と区別がつき難いが開花時期で見分けます。

花びらの枚数も椿の方が倍以上多く散る姿も花ごと散る。山茶花は花びらでヒラヒラと散る
木下を見ると一面の花絨毯に対し椿は首からポロリ演技が悪いからと屋敷に植える人が少ないのも椿です

131

132

我が家のドウダンツツジも綺麗な色に・・・
788

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩公園

無風で穏やかなお天気なのに日差しは薄日だったが寒くは無くいつもの公園をテクテク数日前は紅葉など殆ど無かったのに今日は綺麗だった。
枯葉も厚く積もりかき集め片付けてる職員さんだけで普段は人影も無く友とおしゃべりしながら眺めcamera今日はfujiは雲で真ん中だけチラッ程度だった。広い公園なので木々も多くカリンなども葉っぱを落とし大きな実が高い所に又コヒガン桜もチラホラ咲いてた

117

115

113

112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉牡丹

この時期に成ると園芸店でも葉牡丹のヨセウエが沢山並び決行な値段、単品で買うと格安なので大小合わせ沢山買い込み昨年の南天や寒菊の植わってる鉢に植えた。小さいのを手前に並べ何とも可愛らしい。残りは別鉢にまとめて植えた。
こんな感じでも決行華やかに見え段々と根着いて来ると見栄えも出るでしょ

772

779

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブルーベリー

今年は2本有る鉢植えがひと鉢だけ見事に紅葉」実だけでなく紅葉も綺麗とは知ってたが初めてこの色合いに感動した。鉢植えでもモミジ、ケヤキ、どんぐりと楽しんだが・・・

652

ドウダンはこれから(今年は遅い)
666

おかめ南天は長い事、綺麗だぁ
500

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走・・・

今年も終わりに近し、本当に月日の過ぎるのが早く感じるこの頃・・・
相変わらず寒暖の差が激しく此方は昨日、今日と無風でsunポカポカ陽気お出かけ日和に紅葉見物に高いお山の公園に出かけて来た。紅葉も枯れ葉が積もってる所や真っ青なモミジも有り富士もcloudがゆっくり横切ったりと長閑・・・

広い園内の芝生では子供を遊べせ弁当を広げてる家族も多くのんびり気分だったが野良猫も多く「犬猫捨てないで」の看板も有るのに・・・ニャン達は餌をねだり寄ってくる。人馴れしてるから多分飼い主が捨てただろうと思う中には遠くで眺め近づくと逃げる。公園内で生まれただろう、これから寒さに向かうのにと思い悲しく切ない思いが残った。

紅葉は綺麗だったが眩しかった
730_3

753_2

754

747

お茶畑も」すき間(通路)も入れて・・・
718_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »