« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

富士の山

久しぶりにcloud空・・・寒くは無いけど曇り空は寒く感じる。快晴が続いて乾燥気味なのでひと雨が欲しい所、予報では夕方から降るらしい

昨日まではsunに恵まれ鉢類も水遣りが必要だった。散歩日和だったのでcarで富士川河川敷にcamera出かけた。災害に備えて川幅を狭くするのか橋の下流から半分位に埋め立て高い土手が作られる工事が行なわれていた。
今年のfujiは暖かい陽気のせいか雪も疎らな光景が多い、昨日も本当は真っ白な富士を撮りたかったがこんな感じ・・・

486

480

503

511

524

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水仙・・・

小春日和だったが午後から風が出て来た、近場をテクテク土手には水仙が沢山咲いてた。
我が家のは鉢植えは葉っぱが多く地面のは少し咲き始めた所・・・
紅梅の畑では所々で開花、蕾もパンパンに膨らみ春爛漫も直ぐそこかなぁ

365

370

葉っぱは多いのにお花はボツボツ・・・
399

南側の枯れ草の中で咲いてたぁ
386

紅梅も一輪・・・
435

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロエ

昨日、今日と本当に季節を疑う程の暖かさ・・・近場の散歩も気持ちが良かったぁ
梅の蕾も大分膨らみ水仙も満開で
川沿いにはアロエが咲いてて我が家のは申し訳程度の開花なのに・・・

126

我が家の地植え・・・
560

鉢植えも1本だけ開花・・・
265


| | コメント (2) | トラックバック (0)

球根・・・

昨年秋に植えた球根が芽を出し始めた。今回はヒヤシンス室内で育てると開花も早いが置き場所も無しで軒下や地面に植えて置いたら花芽が伸びてきた。
この所sunが続き暖かいのも影響かも・・・

337

336

石楠花の蕾も大分膨らんで来た
268

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快晴・・・

今朝も冷え込みましたがsun燦々で日当たりの部屋は朝から暖房も要らない程・・・
狭い庭をウロウロ冷たい北風ワォー色々な花芽が膨らんで嬉しく成った。クリスマスローズ園芸店では特区にお花が咲いてるのが売られてるけど自然に育つものはこれから・・・

我が家の鉢植えも2本の花芽。地面では1本厳しい寒さに耐え蕾が持ち上がって来てるのに当たり前だけどよくぞと嬉しくなる

331

330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍丁花の蕾

寒に入り本格的な寒さ・・・方々ではマイナスの便り、この辺では朝晩の冷え込みで日中は意外とsunが多く暖かいのに灯油やコタツなど使わずクーラーだけ使ってるが電気料が今月18千円を越したぁせめて15位に節約したいぃぃ

今朝も冷え込んだが今時分は暖房もなしで日差しが燦々、庭を眺めたら秋口に植えた球根に花芽が見えてきてた。珍丁花も沢山の蕾、いい香りでもう直ぐ開花かなぁ

269

270

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柊南天

今年は6段も花が咲いた。最初は鉢植えだったが伸び過ぎで何度も切り詰めもう15年以上は過ぎてる。寒いこの時期に鮮やかな色合いは見事です。
南天の仲間でいい香り(葡萄のような匂い)花後は実が着き熟すと葡萄色になり長く楽しめるけど鳥さんも好物らしくうるさいほど遣って来る
昔から邪気をはらう木として庭に植えられる習慣が有ったそうです

243

244

247

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再度のお参り

6日に初詣に出かけた3日に行った時との比較の驚き・・・駐車場はガラガラ観光客がツアーバスで来てる程度で露店も数件が開いてただけ3連休には又賑やかに成るそうです。

人出も疎ばらな正面の鳥居
217

裏の鳥居と神田川も入れ富士全景で・・・
223

湧く玉池から富士を眺めて・・・
231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣延期

今年のお正月は本当に穏やか・・・こんな年は何年ぶりかもぉ 例年3日には初詣に行く習慣が有り今年も出かけたTVや紙面で混雑してるのはわかってたがここまでとは考えが甘かった。fuji世界遺産登録で他県ナンバーの多いのにも驚く、例年でも臨時駐車場に入るのに大変だったが今回は10分程の場所が2時間待っても動かない。
横道に入ろうにもそこまでも行けないウンザリ・・・
散々待ったが鳥居の前から要約右折で引き返した。6日頃には世間が仕事始めだからお参りに行こうと思う この鳥の前で2時間・・・

179

帰り道で富士を・・・雪もとけこんな状態だった
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

明けましておめでとうご座います

昨年中は沢山の書き込み有難うございました
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます140

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »