« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ヤマボウシ

四枚の花びら・・・ハナニズキと似てるけど開花時期が遅く今頃です。
花の先端がとがってて、花水木は丸い花びらです どちらも紅白が有り実もつき赤く熟すけどヤマボウシはブツブツでイチゴって感じの実、花でも実でも楽しめる樹木って所かなぁ

赤が綺麗かなぁ
158

157

白も清楚な感じ・・・
159

段々に色つく感じかも・・・
175

花水木の実」やがて赤く熟すでしょ
189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらまめ

ご近所から箱でいっぱいのソラマメを頂いた。早速さやから豆を・・・大きなお豆さんが内側に綿の様な弾力が有り守られて育ったんだぁと思いながら抜いた。
スーパーで眺めたら10本位で300円で売られて高価食材であった

早速塩茹で・・・新鮮なので直ぐ茹だった
142

沢山のお豆さん買うったらうん千円だっただろう有難う
140

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花・・・

山紫陽花(クレナイ)が今年も咲き始める。最初は白いがピンクから段々に色が濃くなり最後は真っ赤で最高に綺麗・・・挿し芽で増やせるので人様にもあげたり自分でも大小の鉢に植え楽しんでる

136

131

133

ガク紫陽花も咲き始める
126

アップで大分色濃く成って来た所です
123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山めっせ

TVの報道で週末の2日間開催と言ってたから出かけた。大きな建物、広い敷地に露店街も並び地元物産展で格安商品が建物の中でも 舞台も有り報道のカメラも有ったり食べ物を買い広場ではベンチや芝生でモグモグ賑わってた。
ブルーベリーのクレープ食べたり落花生1升マスで3百円バナナの燻製に有名店の厚つ焼き玉子焼き(500円)長蛇の列だった、お花もビニール鉢だけどが50円、家にも同じ様な花が有るのに買わなきゃ損とばかりに4鉢買った
〆て1200円の買い物だった。

117

116 

200円分のマリーゴールドで鉢植えを作った
118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜届く

毎年この時期に成ると山菜採りの好きな田舎の親戚から送られて来る。若い頃は喜んで食べたけど灰汁が強い山菜は健康に余り良くないので少しだけ残して知り合いに配る。当てにして待ってる人も居て喜ばれる
今回はワラビは勿論、あいこ、みず、山うど、頂き物だとエシャレット」殆ど下処理しないと食べれない。この手間が疲れる

053

ワラビの穂先を取り重曹をふりかけ熱湯を注ぎ冷めるまでそのまま置いてその後は水を取替えひと晩、こんな綺麗な色合いに成る。ここまでしてから配る。これを好みの硬さにに茹で味噌三杯酢で頂くツルツル粘りも出て旨いぃぃ

064_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆栽の新緑

ケヤキとモミジの盆栽が新芽がいっぱいケヤキの根元にはコケがびっしり根も息苦しいだろうと剪定し植え替えをした。
ケヤキなどは街路樹で30mも伸びるものが多いが盆栽にすると葉っぱが多く余り丈は伸びず広葉樹なので新緑は特に綺麗・・・この時期は葉っぱを引きながら取ると小さな葉っぱに変わる又秋口の紅葉も落葉の樹形も美しい。モミジも同じ感じの植物なので樹形を作ったりと楽しめる盆栽で有る

新緑のケヤキとモミジ・・・
016

014

剪定後のケヤキとモミジ
048

052

植え替え後の二作品
054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橘の花

柑橘類で日本原産の物は橘だけらしい。我が家も20年以上前から植えてるけど花が咲き実がつき始めたのは5年位前から・・・花は5弁で柑橘類と同じだけど実はすっぱく食べるのにはむかないが香りが良く焼き肴などにレモンと同様に使える

ひな祭りのひな壇「左近の桜に対して右近の橘」といい紋所としても有名、橘の紋所もこれからだそうです。

099

102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユリノキ

今年も高い木の上を覗きユリノキの花を探して来た。樹木も台風などで大分傷みが多く剪定され本当に高い部分だけに花が咲いてた。殆どの人は気がつかず何が見えますかぁと声を掛けられる説明するとヘェー始めて知ったぁと決まった一言が帰ってくる。園内には色々な樹木が植えられ眺めて歩くのが楽しい

Photo

Photo_2

サンショウバラも綺麗だった
Photo_3

カリンの実も可愛かった
Photo_4

梅の実も・・・
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ公園

季節はどんどん進むのを花々が1番感じてる様・・・
週末には「ばら祭り」が始まり露店も並び賑わうけどひと足先に眺めて来ました
少し蕾の固いものや満開のものと様々なので長く楽しめそう

1011

1059

1016

1022

1033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花々・・・

アマドコロ自然に移動しながら方々に可愛いお花をぶら下げてる花が終っても葉っぱが綺麗なので秋口まで楽しめる。ドウダンやすずらんなどと似た感じで小さく可愛い姿・・・
939

925

すずらんも可愛らしい
089

葉牡丹を取り除き南天と寒菊を残しディフルニーム(青)モンタナ(白)ミリオンベルの赤とブルーでヨセウエを作り2週間、満開に成りました
980

キンギョソウもプランターで・・・
948

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »