« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

夏祭り

連日の猛暑・・・梅雨明け後は湿度も高く蒸し暑かったがこの頃は快晴で30℃になっても湿度が46%位、からっと陽気に暑いより日差しが強いね~の感じです

週末はわが市は勿論近隣のお祭りが多かった。昼間に少しと思い出かけたが人出は多く流し踊りも休憩中・・・露店を眺めて早めに帰宅、夜は花火がドンドン音だけで花火見物が終わった

Cimg2529_2

Cimg2540_2

Cimg2553_2


Cimg2531_2

紙面からお借り我が市の花火です
Cimg2510_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミの季節

梅雨明け宣言は未だだけど殆ど降らない今年の梅雨、連日の猛暑に朝から遠くでセミが鳴いてる。昨日は公園散歩でセミの鳴き声は煩いほどなのに姿が見えないジージーの鳴き声にジィジィセミかなぁ 木々の幹には見たことのない小さなセミの抜け殻・・・カラも可愛いかなぁ

Cimg2421_2


Cimg2420_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナ

こぼれ種からも芽が出て花が咲く七変化・・・最初は一枝の挿し木から毎年増え秋口には丸坊主に剪定しても春先からどんどん伸び次々と咲くので毎週切り詰めてるが直ぐ伸びて開花し長く楽しめる強くて可愛いお花・・・
配管上の花壇一面に広がってる

504

513

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台風一過

大型台風1週間も居座り列島縦断、台風から離れた場所でも大きな爪痕を残し去った。此方は昨夜半から早朝に若しかして上陸もなどと言われよそ様に飛んで迷惑をかけてはと思い鉢類も片付けたが殆ど風は無く雨も普通で通過・・・
ホッとしたけど朝からジリジリ猛暑、鉢類を戻し掃除して汗が全身を流れた。
早々にシャワーを浴びサッパリでも35℃の暑さでcarの中は火傷しそうガンガン冷やし買い物に出かけスーパーの駐車場でムッなんだこの陽気でした。

ネジ花」鉢で育ててるけど今年は花芽が少ない
綺麗にねじれ色合いも可愛い・・・
604

上から・・・
611

ハイビスカスも大輪が次々咲きます
556

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大型台風接近

報道で凄い台風が接近・・・でも今日などsunカンカン照りに本当かなぁsign02と思うほどの陽気、此方は木曜日頃だそうで鉢類を木々の間に移動し気がついたら100両の鉢に昨年はこぼれ種から芽が出てると思ってたが今年は花も咲いてる。こんな小さいのに実がつくんだぁ こんな事で感動出来る喜び・・・

489

こんな感じでひと鉢に収まってる
494

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

方々に枝を伸ばし鈴なりって感じに垂れ下がるお花・・・
綺麗だけど咲き終わった花がベタッと地面に落ちる
甘いらしく蟻さんが入って毎朝拾い集めてる日々です

563
裏側もお隣まで木々に絡み咲いてる
566

鉢植えの桔梗」紫と白を植えてたが昨年は両方咲いたのに今年は白だけ・・・
大雨の予報も少しパラパラcloudの一日で終りそう
586

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »