« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

高砂ユリ

根の張るものは植えられない配管上の狭い花壇に勝手にタカサゴユリ何本も咲き一本に沢山の花・・・こんなに咲くのかぁとcameraキイバナコスモスやランタナも沢山咲いてる中からひときわ目立った一本・・・
Cimg2717_2

奥の方にはランタナがいっぱい
Cimg2619_2

昨日から急激に涼しく成りクーラーもつけず寝られるから嬉しい
でも猛暑から一転の気温に戸惑う このまま秋が来るだろうかぁ 広島の豪雨には本当にお気の毒・・・こちらでは雨量も少なく今年は梅雨時でも水撒きは一日も休む事が無く苦労の夏だった。rainも平均的に降って欲しいが自然はままなら無い
今日など降りそうで降らないcloudの一日が終わりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棒サボテン

今朝は久しぶりに雨模様cloudから時々rainだけどお湿り程度でthunderの音も聞こえたりだったのに今は薄日・・・雨もこの程度かなぁ 欲しい所には降らず要らない所にはいくらでも降り大きな被害を、お気の毒で映像を見るたびに涙が出ます

長年育ててる棒サボテン二年前の台風で倒れ大きな鉢に植え替えたら今年は沢山の蕾がついた。一夜限りの花、最初は大豆程の蕾が段々成長し大輪の花を咲かせる。これからだけど嬉しくて最初の一輪を・・・右側に小さな蕾も見えます

Cimg2802_2


夜に覗いたらもう直ぐ・・・
Cimg2805_2

朝覗いたら終わってたぁ次のに期待・・・
Cimg2807_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの散歩

sunでも湿度が高い為に蒸し暑い陽気が続いたけど今朝は日差しの出が遅かったので早朝は気持ちいい陽気・・・月二回の検診に朝一で出か開院に到着、一番だと思い入ったら8人も居たぁハァ~でもその後から次々と来院、待合室も混雑ホッと同時にいい時間帯に来たかなぁと思った。

午後は久しぶりにいつもの公園に散歩この所は日中は猛暑で出られずだったので木々の間をテクテク風が心地良かった。
花梨の実も大きく育ってた

Cimg2413_2

Cimg2407_2_2

Cimg2415_2









| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み終わり

今は月遅れのお盆と一般的には言うけど旧暦から新暦に変わった時にお盆は7月15日に決まったそうですが先祖に季節の初物を供えたいとの事でお盆本来の習慣に合わせ月遅れでお盆をする所が多いそうです
我が方も月遅れ今年は新盆が多くアタフタだったが終わりホッ

ちびも成長し遊び道具でもっと思い出かけたらもう帰省のrvcarで渋滞が始まってた裏道に迂回しホームセンターで五段の遊び道具を買いちびに邪魔されながら自宅で組み立て意外といい感じ・・・
全体・・・柱の部分は爪とぎになってる
Cimg2739_2

途中に三段。。。
Cimg2743_2

上に寝床、ご機嫌で偵察してます
Cimg2738_2



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニ向日葵

長居の台風・・・こちらは直撃じゃ無いそうだけど今夜から明日にかけてtyphoon強風と大量のrainが降るとかぁ昨日も今日も嵐の前の静けさなのかsign02cloudから時々薄日カラカラ陽気が続いてたからお湿りは欲しいけど程々の降りに成るといいなぁ

食糧の買いだめに出かけ|д゚)チラ歩道の花壇に延々と小さな向日葵が咲き見事な眺め丈は小さいのにお花は立派camera取り出しパチして来ました

Cimg2579_2

Cimg2582_3





| | コメント (7) | トラックバック (0)

不安定な陽気

台風の影響なのか朝からsuncloud時折rainパラパラの繰り返しで湿度は70%風は有るけど日差しの照り返しが厳しい・・・
西の方では集中豪雨が居座り土砂崩れで通行も遮断され川の氾濫などニュースで再三流されお気の毒に思いますどうぞ頑張って下さい。

バクラン雑草の一種で道端などに良く咲いてるのを数年前に一本持ちかえり植えたのがコボレタネから増え方々に・・・他の鉢にも勝手に咲いてるけど小さな花なのでcameraが難しいバクランの由来は線香花火からとも言われてます

Cimg2453_2

カボックの鉢も占領です
Cimg2454_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

皇帝朝顔

はるか遠くを通過の台風の影響なのかsunでも湿度が高く蒸し暑い一日だった。
知人から頂いた朝顔」名前の通り初めて植える時は皇帝の許可が無いと駄目だそうで二年目には自分で作った種から育てると人にもあげられるそうでsign02それなーにと言ってしまったぁ
どんな花が咲くだろうと楽しみにしてたら蕾が沢山見え少し咲き始めた
蕾は縞が入り綺麗・・・開いたら大輪で色合いも変わってるのかなぁ(・・?

植え始めた頃・・・
Cimg2443_2


Cimg2616_2


Cimg2618_2

蕾も・・・こんな感じです
Cimg2586_2





| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレニア

連日の猛暑、又も台風の影響らしくsunでも湿度が高く蒸し暑い
昨日までは湿度も低くカラッとだったのに・・・
二株植えたトレニア沢山のお花が次々と咲き当分は楽しめそう

Cimg2382_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »