« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

富士山

最近はfujiが見えてもチラッ程度だったが昨日、今日と霞の如くだが全景が見えた。
自宅近くからはすそ野まで見えないのでcarでいつものスポットに出かけた。相変わらずcameraを抱え新幹線の通過でも待ってるのかカメラマンが多く車の中からパチ・・・

稲刈りされた田園に鳥が飛来・・・ヒヨドリ
Cimg3546_2

束ねた藁も使い道が多いのかも(お飾りなど)
Cimg3553_2

公園からも・・・(輪郭がはっきり見えるのは未だ先)
Cimg3558_2








| | コメント (2) | トラックバック (0)

キツネ顔

フォックス・フェイス」草だらけの畑に愛らしい顔・・・近くに行って見たら花も咲いてた黄色に熟したものは朴だけで生け花などに使われるけど花や青いものなど珍しいと思いcameraして来ました。

こんな可愛らしい花・・・
Cimg3493_2

青いものも愛らしい・・・
Cimg3480_2

Cimg3491_2

黄色に熟したのはこれだけだった
Cimg3481_2

食用ニラの花も延々と・・・
Cimg3407_3


| | コメント (5) | トラックバック (0)

道端の花々

今朝も爽やかなsun布団を干したりカバーを掛けたりと間も無く来る寒さに備え準備した。日課の散歩も頑張ってる 途中で見かける草花に癒されながら・・・

ツルボ」今が盛り日当たりの良い草原に道沿いや土手などに生え数本の細長い葉の間から花茎を伸ばし穂の様な淡い紫色の花を沢山(ラベンダーの小型の様)


Cimg3252_2_2

荒地に烏瓜が這い実が見えた秋口には真っ赤に熟すだろう
Cimg3500_2


ヒメツルソバの葉が日蔭で紅葉してた(我が家は未だ花盛り)
Cimg3508_2

蔓・・・ウサギが好んで食べる葉」花が咲くとは知らなかった
Cimg3405_3

土手の向こう側では草刈りと彼岸花のお手入れをやってた
Cimg3423_3




| | コメント (5) | トラックバック (0)

掃除当番

sun朝から眩しい程・・・地域で色々な事に使われてる地区センターの掃除当番、中は業者さんに頼みやってるけど外回りは各組交代でまわって来る(三年に一度程度だけど)今回は校区際と重なり子供さんが居ればそちらへってのも多く参加者が少なく汗ダラダラ辛い作業だったが終わってホッ当分は来ないぃぃ

帰宅し庭の草も少々、ランタナが切っても直ぐ伸び良く花を咲かせる。七変化とも言われ開花の段階で色も何度か変化する。暑さ寒さに強くひと枝を挿すだけで簡単につき育て易く開花時期も長く可愛いお花です

Cimg3440_2

色違いの小花も来年は地面で増やそうと思う
Cimg3361_2

昨日の散歩で山葡萄が校庭の金網にぶら下がって懐かしく眺めた子供の頃には山に桑の実やアケビなど取りに行ったけど今の子供達には興味無いかも・・・
Cimg3433_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

生姜・・・

新生姜でも無く葉生姜でもない中間の大きさの生姜・・・
綺麗に並びひと袋¥540良く並べたと思い買って来たら並べたじゃなく一株だったぁこんなのが収穫出来るとは思わなかったのでびっくり
新生姜は味噌漬けで毎日食べてるから処理して梅酢に漬け紅生姜を作った

驚きの一株・・・
Cimg3390_2

下処理したもの・・・
Cimg3393_2

一晩でこんな感じ、後は真っ赤に成るの待ちぃ
Cimg3455_2

めっきり秋らしい陽気、朝方に寒くて目が覚め肌掛けをかけて寝直し寝心地最高の季節・・・散歩も朝食後でも清々しく歩けるが帰り道は汗ばむ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋桜色々

昨日は爽やかな秋晴れ・・・carで富士川の土手まで出かけ4キロの散歩を楽しんだ
快晴でも富士周辺だけ雲が多くfujiは見えなかった。土手の両側にはコスモスと彼岸花が咲いてたけど草刈りが出来て無く近づけず(デング熱の蚊)が怖いからぁ

コスモスも今月中旬のお祭りに合わせ開花調整もされ今一だったが気持ちよくテクテク帰りは体が軽くなった感じ・・・
こんな感じの道」時々出かけるけど今期は歩いてる人も殆どなかったぁ 皆も蚊を警戒し自粛してるのかなぁ 私も長袖で出かけたぁ
Cimg3267_2

わが家のマーガレットコスモス
Cimg3308_2

キバナコスモス次々咲いてます
Cimg3304_2

下の方で咲いてたヒガンバナ
Cimg3234_2

Cimg3240_2

日中は快晴でも夕方からゴロゴロthunder夜には土砂降りの雨、最近では無い降りだったが今朝は快晴・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月

昨夜はスーパームーンだそうで此方からは大きなお月様が綺麗に見えた。
自宅二階の窓から眺め夜と思えない程に明るかった。

田舎では子供の頃にどこの家でも縁側にデーブルを置き花瓶にススキ月見団子に秋の果物が満載で子供達が勝手に食べていい決まり皆で時間を決めて集まり食べに行った事、懐かしい。今では田舎も治安が悪いからもうしてないだろうなぁ

Cimg3200_2

Cimg3194_2





| | コメント (2) | トラックバック (0)

初体験

ゴーヤの種を取る方法をお仲間のPさんから教えてもらい挑戦して見ました。
昨日に黄色く熟し今朝は割れ真っ赤な固まりが飛び出しsign02驚いた気持ち悪いと思いながら触ったら中に種が入ってたぁこれを洗って種を取り出すんだぁと思い落ちるまで待つのかなと思ったが中を覗いたら果肉に包まれた種が見え切り取り種の完成happy01ワーイやったぁ感動・・・Pさん有難う

Cimg2999_2

中を覗いた所
Cimg2997

果肉に包まれた種・・・
Cimg3006_2

洗い後は乾燥させればいいそうで12ケ取れました
Cimg3014_2

今日のお天気は不安定・・・今朝はsunだったのにcloudから時々ポツポツ落ちたと思えば眩しい程の日差しかと思う間も無く雲が広がり今にも降りそうな雰囲気こんな一日だろうかぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハイビスカス

真夏に沢山の花が咲いたのにひと休みしたかの様にボツボツと毎日開花には季節が違う様にも思いながら温暖だからぁと嬉しい悲鳴
蕾も沢山見え当分は楽しめそう

Cimg2913_4

今朝はsun燦々なのに爽やか・・・昨夜に降ったrainの影響だろうかぁ気象庁予報では夏は終わったらしいがぁ秋が早いのは歓迎だけど寒い冬は嫌だなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »