« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

アロエ

地植えで育ててたアロエ幾らでも広がるので整理し昨年から鉢植えにした。太い根元から芽も出て鉢いっぱい・・・蕾も出て元気がいい

Photo

Photo_2

Cimg3902_2

フヤジョウも外に置いてるから冬場は霜にやられるが毎年元気に芽を吹き霜が降りる頃まではこんな感じ今年は霜よけに箱でもかぶせ様かと思ってる
Photo_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋晴れ・・・

朝からsun天気予報では朝晩の冷え込みが厳しいだったがいつもと変わらず気持ちのいい陽気だった。家事を済ませ「ちび」の散歩も終わり自分のテクテクに出かけたが日差しは強く(A;´・ω・)アチィアチイ汗ばんだ。

球根用のプランターに肥料を入れ耕して置いたのにチューリップ7球クロッカス10球を植えた来春の開花を楽しみに・・・
長年鉢植えで育ててるトキワシノブ昨年はニャンに踏まれ所々がハゲ山で葉っぱを誘導し埋めたし今年は綺麗な姿に(初めて出したかも)うん十年も育ててるけど枯葉をこまめに取り除くと年中青々してます
Photo

Photo_3








| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋バラ

お天気がいいと散歩がてらどこかへ行こうでバラ公園をテクテク決行咲いてた色々な匂いが交じり少しsign02の場所も有ったが癒され気分で眺めてたら先程まで見えなかったfujiも一瞬顔を出し逃さずcamera雪が少ない矢張り真っ白がいいなぁ

Cimg3864_2

Cimg3841_2

Cimg3860

Cimg3835_2

Cimg3833_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒暖差

昨日はブルブル陽気に厚手の物を引っ張り出し今日は朝からsunポカポカ陽気に薄手に着替える気温に合わせ着る物も細目に風邪をひかない様に心がけたい

色々な木々に実が熟し季節を感じるこの頃・・・
鉢植えの百両も熟し始めヒヨドリが狙いに来る
Photo

Photo_2

根元から出た芽に花は咲いたが実はこれだけぇ
Photo_3

散歩道でピラカンサスがたわわ(逆光で今一でした)
Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草・・・

散歩道で1㎝程の小さく可愛いお花が咲いてて形状は蔓の様に地に張ってる。棒を挿したら絡みつき朝顔に似たお花だと思うが名前がsign02可愛いから種が出来たらもらおうと気にしてた。炎天下は枯れてたので行って見たら小さな種がいっぱい、ボケットに勝手に頂き日蔭を見たら未だ花も咲いてたのでパチ・・・

色鮮やかで小さなお花」オシロイバナにも似てるけどぉ
Cimg3785_2

種もこんなに小さく(ゴマ程)
Cimg3812_2

オシロイバナはこんな感じ」葉っぱが違うかなぁ
Photo

フックスフェイスも草の中で色づいてた
Cimg3761_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冠雪

初冠雪のfuji今朝散歩で要約顔が見られた。自宅周辺からは少し遠いので午後に全景をcameraしようと出かけたがcloudに覆われ部分的に見えるだけハァー結局遠いけど朝の画像を・・・
Cimg3789_2

Cimg3790_2_2

Cimg3786_2

Cimg3791_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋景色

毎週、台風接近で一番気候のいい季節なのに気がかり・・・
少し遠くまでcar出かけた。ススキにブタクサがいっぱい心地よい風に吹かれながらのんびりぶらぶら子供のころには農道で見かけた光景だったかもぉ気がつけは
一時間も歩いてた
Cimg3721_2

Cimg3724_2

Cimg3719_2

Cimg3717_3

Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の実

お散歩してると色々な実が目につく収穫の秋だなぁ
我が庭にも紫式部が鮮やかな色で綺麗だけど所々にオンブバッタが葉っぱを食べ穴だらけ・・・いい所をcamera
Cimg3534_2

公園ではカクレミノ・・・
Photo

ハナミズキも真っ赤に・・・
Photo_2

野ぶどう(これから紫に熟す)
Cimg3436_2

柿も旨そう・・・
Cimg3398_3

大型台風接近で朝からrain模様、予報では東海に上陸とかぁ今夕から雨量も増えるので要注意。今年はここまで台風の影響が無かったので今回も静かに通過を願いたいと思いながら鉢類を片づけ様か思案中・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな舞茸

この時期に成ると田舎から新米にきりたんぽやキノコ類が届くお米は玄米で送って来るので近くの無人精米所で食べるだけ精米するから特別旨く食べ過ぎが怖い。田舎では実家以外にも親類などからも届くから年中お米は買う事が無い

舞茸一株でこの大きさ・・・
Cimg3595_2

ヒラタケもこんなに大きい(自然の物)
Cimg3609_2

朝からsun週末には又も大型台風が接近との事、御嶽山の噴火」活火山を抱えてる我が県などマグマが噴火したら逃げ場も失うだろう本当に恐怖は常に感じてるけどどうにもならない・・・普賢岳では連日の雨で捜索も中止だそうで身内の方々には長い待ち時間、お気の毒です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガザニア

歩道の花壇」今回はガザニアが延々と植えられ見事だった。ガザニアはキク科」葉っぱもヘラ状や切込みの有る葉状で色合いも多彩で花びらにストライブの物も有ったり丈は短く沢山の花が咲く

秋の交通安産中でパトカーも通過・・・
Cimg3443_2

Cimg3448_2

Cimg3447_2

Cimg3446_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »